2017.03.07〜08 ハウステンボス・グラバー園(長崎)

1日目 ハウステンボス
  2日目 グラバー園

<最初に>
以前から行ってみたいと思っていたハウステンボス。
せっかく行くならチューリップの季節に行きたいと思っていたハウステンボス。

新幹線で行くツアーがあったので、夫と行って来ました。

1日目<3月7日>
新大阪から博多まで、新幹線で2時間16分。
その間にお昼の駅弁をいただきました。

煮物中心の、胃に優しいお弁当でした。

おいしい♪

平日のせいか、ツアーは年配の女性が多くて、私は若い方でした(@_@)
ツアーの人数は46名という大盛況ぶり

博多から終点ハウステンボス駅まで、特急で1時間49分。
地図で見ると近そうなのに、思ってたより時間がかかるのでびっくり!

特急ハウステンボス号

車内はゆったりとした乗り心地でした。

新幹線2時間16分+特急1時間49分、合計4時間5分(乗り換え時間を除く)の
列車の旅の終点は、ハウステンボスのすぐ目の前でした。

4時間といっても、LINEしたり本を読んだり、寝てたりしたらすぐでした。
年々、時間が過ぎるのが早くなるのが、旅行中でも感じます。

ハウステンボス駅のホームから、ウェルカムゲートが見えました。
ハウステンボス駅はとっても小さな駅です。駅から橋を渡って行きます。
ウエルカムゲート

仮面舞踏会大カーニバル開催中だったので、
お出迎えの人も仮面を付けていました。

ここで5時間の自由行動でした。

早速、可愛いチューリップたちがお迎えしてくれています。

フラワーロード
これが一番見たかった風車のある景色。
風車が5基ほど並び、その道沿いには満開のチューリップが咲き、オランダの田園風景のようでした。

ちょっと不安定なお天気で、晴れ間が見えたり小雨が降り出したり…
チューリップは満開!!
チューリップが続く道です。
こちらは光る有機ELチューリップ 暗くなってから見るのが楽しみです。

アートガーデン
白い観覧車。

昼間は白いけど、夜になったら虹色に光ります。

アトラクションタウン
入場チケットにはいろいろ種類があるのですが、
散策チケットだけ買ったので、アトラクション施設には入っていません。

高さ9m。世界初公開のパトレイバーだそうです。

アムステルダムシティ
オランダのアムステルダムの街並みを再現したところ。

お城。

中は美術館になっています。

仮面をつけて楽しもう「仮面舞踏会大カーニバル」 ということで、園内のスタッフも仮面を付けていましたが、
ここでは500円の入場料を払って仮面を買い、マントを借りて舞踏会に参加できるとのことです。

受付で仮面とマントを選びます。オレンジやピンクのマントを着ているのが、入場された方です。
係りの女性が誘って下さったので、入ってみようかな…
入ってみました。
仮面と
のマントを付けてみました。
いかがですか?

ダウンコートの上にマントを羽織ってもダメでしょう〜(笑)

これはマネキンです。
ステージではダンスショーが行われていましたが、お客様の盛り上がりはイマイチ。
今回買った500円の仮面 2年前に行ったイタリアのベネチアで買った仮面

イタリアの仮面はやはり本格的で美しいです。今回、持って行けばよかったかな(^^;

佐世保バーガー
今日の夕食はイルミネーションのあとの午後8時半頃と遅いので、
夕方、軽く食事をしておこうと思い、佐世保バーガー公認のお店に入ってみました。

バイトのお姉さんがその場でこねて焼いて出してくれたので時間がかかりましたが、
長崎牛の高級バーガーでした。

タワーシティ
高さ105mのシンボルタワーで、地上80mに展望室がありました。

展望室に上がってみました。

「園内の半分しか見られませんよ」
と、上がる前に念を押されましたが、
たしかにその通りでした。

でも、ほぼ園内の様子はよく見えました。

白い観覧車が小さく見えました。
光るドラゴンロボット。あとで見に行きます。
すぐ下に「仮面舞踏会大カーニバル」会場が見えました。

タワーを降りてから、光るドラゴンロボットを見に行きました。

徐々に薄暗くなってきました。
このドラゴン、あとで火を噴きます。今は誰も観客がいません。
タワー上から下まで、
照明がうっすらと点いています。

あとでこの照明が素晴らしい演出をしてくれるのが
わかります。

外が完全に暗くなるまで、チーズの城ワインの城で、試食や買い物をしました。

そして暗くなったのを見計らって、外に出てみるとこの通り…
素晴らしいイルミネーションの世界が広がっていました。

さきほどのタワーシティから流れ出す高さ66mの光の滝!!
本当に滝が流れているように見えます。
手前の運河も光っています。
最後は龍が滝を上って行きました。
運河の底からも光ってます
続いて光の運河水上ショー 地上(対岸)ではパレードが行われています。
船の上では、歌劇団のダンス

昼間は割と閑散としている印象でしたが、イルミネーションが始まる頃には、
どこにこれだけの人がいたのかと思うくらい、人が集まって来ました。

ラストは、光るドラゴンロボット

ドラゴンの入場です。
ストーリーがあるようでしたが、よくわかりません。
ただただ、炎を噴く瞬間を待っていました。
噴いた! 4回くらい炎を噴きました。

光る有機ELチューリップ
光るチューリップですが、花の中にLEDの照明を入れて光らせるのではなくて、
有機EL照明パネルで3枚の花びらを作っているそうです。

約5000本の有機ELチューリップは遠くから見てもきれいでした。

5時間の自由行動も、広いハウステンボスではあっと言う間でした。
1万6000歩も歩き回りました(^^;

西海橋(さいかいばし)コラソンホテル 宿泊
ハウステンボスから車で10分の近さでした。

遅めの夕食をいただきました。

食事もおいしいし、部屋も広く、露天風呂も気持ちいい。
そういえば、国内の温泉付きのツアーに参加したのは久しぶりです。いいものですね♪

ホテルの外観は、明日、明るくなってから写します。

2日目 グラバー園 へ

inserted by FC2 system