2011.08.10〜11 ヤフードーム・大宰府天満宮・ひろみ饅頭(福岡)

<最初に>
郷ひろみさんが、生まれて4歳まで過ごし、コンサートで「ただいま」という福岡、
ず〜っと行ってみたいと思っていましたが、今年のコンサートツアーの日程を見て、
8月に関西の日程がないので、今年だ!と思って、行って来ました。

1日目<8月10日>
大阪のMさんと新大阪駅で待ち合わせ、「のぞみ」に乗って出発しました。
すでにお盆の帰省シーズンに入っていて、車内は混んでいました。

「ひろみくんが行く!」
ファンクラブの会報で、
普段は入ることができない、
舞台裏などに突入し、
密着レポをしてくれる
←ひろみくん

友人の友人がひろみくんによく似ているお人形を作りました。
今回は、そのそっくりのひろみクンに、旅のお伴をお願いしました(*^_^*)

←これがひろみクンです。新幹線「のぞみ」車内にて。

博多駅到着
2011年3月3日に開業したばかりの駅ビルがとても立派!
(2003年10月撮影)旧駅ビル
博多は
9年ぶりに来ました。
元祖博多だるま(福岡市博多区)
〜博多めん街道内〜

新幹線の出口を出て、
すぐのところにありました。

EXILEを始め、多数の芸能人が
来店しているそうです。
でも、全然オシャレなお店ではなくて、
とにかく匂いがすごい。。

ラーメン+餃子ハーフセット 880円
ドロドロとして透明感ゼロの濃厚なスープ。
京都の「天下一品」のラーメンより、もっと濃厚。
スープは飲めないと思っていたけど、
紅生姜を入れると、一転して、
飲みやすい味になりました。
麺はとても細いです。

福岡 Yahoo! JAPANドーム(略称:ヤフードーム)
博多はとてもバスの多い街という印象です。5分か10分おきにバスが出ていました。
でも、渋滞して、博多からヤフードームまで40分近くかかってしまいました(^_^;)

到着しました。
キャー!!
お化け屋敷!!

なぜか、お化け屋敷がありました。
どんなところか、見るだけ…見に行って来ました(笑)
入り口で料金を聞くと400円…思ってたよりも安い。
何分くらいかかるか聞くと、わずかに2〜3分…思ってたよりも短い。
お化けは、人間か人形かを聞くつもりが、間違えて「本物ですか?」と聞いたら、
大真面目に「違います」って言われました(^^ゞ
結局、中に入りましたが、
私は怖くて怖くて、
Mさんに隠れて歩いて行き、
悲鳴をあげていました。

どんなお化けが登場したのか、
あまり見ていませんが、
Mさんは堂々としていましたよ〜!

暖手(だんて)の広場

「未来を担う子供たちが、
 あこがれの人と自由に握手して、
 21世紀の夢を育んでいく、
 そんなことを願ってこの広場は生まれました。」

とのことです。

有名人、スポーツ選手、いろいろありますが…

ひろみさんの手形もあると聞いています。 ありました!
ひときわ光っていました!
ひろみクンも握手♪ 私も握手♪
皆さんもどうぞ〜♪
ちょっと休憩(^^)v
福岡サンパレスホテル&ホール(福岡市博多区)
博多駅からバスに乗りましたが、ここもやはり本数が多い。
会場の1つ前のバス停で皆さんが降りられるので
私たちも降りましたが、バスの料金が、
次のバス停から上がるからだそうです( ..)φメモメモ

コンサートは、最前列でした\(~o~)/
本当に素敵できれいなひろみさんでした。
アップもバラードも最高でした♪

もつ鍋専門 もつ幸(もつこう)
コンサート終了後、地元のお友達に連れて来ていただきました。

ニラとじ 塩味でおいしい 本日2回目の餃子 博多の餃子は一口サイズ
もつ鍋 上に乗っているのは餃子の皮
これがトロリと溶けておいしい
酢醤油につけていただきます。
想像していたのとは違ってさっぱりしておいしい。
締めにはちゃんぽんめん。
スープがなくなるまで煮て、仕上げに白ごま。

すべてスタッフがやってくれます。
どれも意外なほどさっぱりとおいしくて、特に最後のちゃんぽんのたっぷりの白ゴマはおいしかった〜!

博多グリーンホテル2号館に宿泊しました。
駅に近くて、禁煙レディースフロアが嬉しい、快適なホテルでした。

2日目<8月11日>
大宰府天満宮(福岡県大宰府市)
博多から電車を乗り継いで約1時間。
修学旅行と9年前の旅行に続いて、大宰府天満宮は3回目です。

大宰府駅 梅のイラスト入り
駅を出るとすぐに大宰府天満宮の参道。
お土産屋さんも多く、観光客もかなり多く、
賑わっていました。
大宰府天満宮の牛  ←よく似てる!→  (2009年11月撮影) 京都の北野天満宮の牛__
太鼓橋 桜門へと続く道 両サイドに池があります。
桜門が見えて来ました。 桜門とひろみクン
本殿にお参りしました。

もうこのあたりまで歩くと、暑くて、
背中を汗が滝のように流れました(^_^;)

今までは、本殿までしか行ったことがなかったのですが、
Mさんによると、この奥に
おいしいお茶屋さんがあるのとのことで、
本殿の裏に行って来ました。

本殿の裏には、梅の木がたくさんありました。梅の季節に来たらきれいでしょうね(^^)/
さらに奥へと進みます。 石段には梅の形に石が埋めてありました。
犬の肉球にも見えるけど(*^_^*)
お石茶屋(おいしちゃや)
さだまさしさんの「飛梅」の
歌詞にも登場しているそうです。

 ♪裏庭を抜けて お石の茶屋へ寄って
   君がひとつ 僕が半分 梅ヶ枝餅を食べた

「梅香茶セット」お茶に梅干しが入ってた(^v^) Mさんは「冷たい抹茶セット」
梅ヶ枝餅は焼きたての熱々のお餅でした! ボケてしまった(>_<)

クーラーもなく扇風機だけなのに、涼しい店内で、ゆっくりお茶できてよかったです(^^)v
Mさん、ありがとう。

大宰府参道天山の鬼瓦最中 鬼瓦 またボケてしまった(>_<)
明太子 やまや
大宰府駅のすぐ近くにありました。
自宅用に「切子」を買いました。
豊久(とよきゅう)
大宰府を出て、天神で乗り換えたときに、
適当に入ったお店です。

ラーメン+餃子ハーフセット 630円
博多での餃子3回目(笑)

ひろみ饅頭(福岡県糟屋郡志免町)
郷ひろみさんのご親戚が経営されているお饅頭屋さんです。

福岡空港に着きましたが、空港から志免行きのバスは、1時間に1本しかありませんでした。
「ダメだ〜」と思いましたが、そのバスがあと7分後に来ることがわかり「ラッキ〜!」に変わりました(^^)v

福岡空港からはバスで約15分、バスを降りて、信用組合の角を右に曲がって1分くらいでした。

予約していた「ひろみ饅頭」を10個受け取ってから、
店の棚にあった6個のうち1個買ったら、
すぐ後から来られた近所のおばあさんが、
残り5個全部買われたので、なくなりました。

少し、叔母さんとお話させていただきましたが、
ひろみさんは年に何度もお墓参りに帰って来られるそうです。
今年もすでに3回。3回目は昨日だったそうです。

「ひろみ饅頭」もお好きだそうですが、
特に紅い方を好まれるとか…
味は紅も白も同じです(^^)

お店に飾ってあった、
ひろみさんのサイン色紙。

親戚の子供さんを
膝に乗せての記念写真も
貼ってありました。

こういう写真でも、ひろみさんだと
普通の親戚のオジサンではなくて、
HIROMI-GO!

 
博多駅屋上 つばめの杜(もり)ひろば
そろそろ帰りの時間になりましたが、
最後に展望台から、博多の景色を見ました。
 
九州新幹線「さくら」に乗りました。 2列シートでゆったり!(^^)!
かしわ飯弁当
旅の楽しみの1つである駅弁。

ひろみさんのコンサートのMCで
お祖父ちゃんの家で鶏を絞めて、
かしわ御飯を食べさせてもらった話があったから、
…ではないのですが(笑)、
なんだか選んでしまいました〜(^^ゞ

かしわも味付け御飯もおいしく、
煮卵もおいしかった〜

デザートは、ひろみ饅頭。

昔ながらのお饅頭で、
こし餡がたっぷりで
とってもおいしかった。

ひろみクンも、嬉しそうで可愛い♪

<最後に>
今回は、コンサートでひろみさんの「ただいま」が、なかったので、ぜひまた行って聞きたいです\(~o~)/
でも、本当に楽しかった〜!

※追記 ひろみ饅頭は、閉店されました。(2014年1月)

inserted by FC2 system