2015.09.02〜11 イタリア浪漫紀行 10日間−1日目

1日目 出国〜ミラノ
  2日目 ミラノ
  3日目 ベネチア
  4日目 フィレンツェ
  5日目 ピサ
  6日目 ポンペイ遺跡・アマルフィ海岸
  7日目 カプリ島・ナポリ
  8日目 ローマ
  9日目・10日目 ローマ〜帰国

<最初に>
イタリアに、夫と行って来ました。

どこの旅行会社にしようかと迷いましたが、
入場観光が多く、オプションもないのが決め手で、JTB旅物語の「イタリア浪漫紀行10日間」にしました。

イタリアの面積は日本の80%、人口は6004万人、気候は日本の東京と同じくらいだそうです。
また、カラッとしていて、秋の訪れは早いけど、9月だと、残暑もあるとのこと。

スリやひったくりも多いので、オシャレは不要、
石畳の道を長時間歩くこともあるので、履き慣れた靴を履くように、とのことでした。

知人からも「捨てるようなTシャツを着て行って、着た分は捨てたらいい」との助言をいただきましたが、
写真に写るのが、ヨレヨレのTシャツというのは嫌なので、
オシャレとヨレヨレの中間くらいの格好で行くことにしました(^^ゞ

1日目<9月2日>
関西国際空港に到着。
集合場所に行くと、皆さん、オシャレな方ばかりでした。
ヨレヨレで行かなくて、本当によかった(~_~;)

関西国際空港
 ↓ (搭乗時間は約10時間)

ヘルシンキ
 ↓ (搭乗時間は約3時間)

ミラノ

ヘルシンキ(フィンランド)で乗り継いで行きました。

時差は-7時間(サマータイム)です。

ロシアのロケットの打ち上げがあるそうで、定刻より1時間遅れで出発しました。
機内で1時間待たされたので、そうでなくても飛行機に10時間も乗るなんて未知の経験なのに、
合計11時間も飛行機の中にいたことになります。

でも、座席が窓際に2列、中央に4列だったので、常に通路側が確保でき、
トイレに行くときも他の人に立ってもらうこともなく、
本を読んだり、映画を見たり、少し眠ったり、しかも機内食が2回とおやつが出たので、
案外、11時間は楽に過ごすことができました(^_^)v

昼食(日本時間のお昼頃) おやつ(日本時間の3時頃)
軽い夕食:(日本時間の夜7時頃)

時差が-7時間なので、
夕食後に時計を7時間戻しました。

ヘルシンキ(フィンランド)空港は、
飛行機を降りたあと、ターミナルまでバスで移動です。

気温16度。

ミラノ空港到着。
ツアーの人の荷物は、まとめてポーターさんが
ホテルまで運んで下さいました。

ノボテル・マルペンサ・エアポート宿泊
ホテルに着いたのは、夜の8時半頃でしたが、日本時間では、深夜の3時頃になります。
つまり、時差により昼の時間がとっても長くなりましたが、体は大丈夫でした。

夕食はとっくに機内で食べていますが、
こちらでは食べずに、お風呂に入って、
すぐに寝ました。

(写真は翌朝に撮ったものです)

ごく普通のお部屋でした バスルーム

10日間の旅行ですが、1日目と9、10日目は移動のみで、実質の観光は7日間になります。

明日から、いよいよイタリア観光の始まりです。
元気で過ごせますように!

2日目 ミラノ へ

inserted by FC2 system