2021.07.18 トヨタ産業技術記念館、ノリタケの森

名古屋に日帰りで行って来ました。

コロナ禍でもあり、出かけるのは本当に久しぶりになりましたが、
名古屋まで会食に行って来ました。
ついでに名古屋駅周辺で観光できるところを…と探して、2ヶ所行って来ました。

ナナちゃん人形

少し時間があったので、
ナナちゃん人形を見に行って来ました。

残念!
水着を期待(?!)していましたが、
時節柄でしょうか、
ごくごくシンプルなワンピースに
マスク姿でした。

うなぎ和食 しら河 名駅店
会席料理をいただきました。

うなぎの箸置きが可愛い(#^.^#) 先付
刺身:たっぷり 強肴:鮎の骨がスッと取れました 新鮮♪
一人鍋:ハモ 小骨が刺さる… 揚物:赤いのはプチトマト
正直なところ、お刺身の次くらいから、
「ひつまぶしはまだかな…」という気分でした(^_^;)
お腹いっぱいになってきました。
冷たい茶碗蒸し  
ミニひつまぶし  
やっと、ひつまぶし登場!!

美味しかったけど、
完食するのはとうてい無理なので、
持ち帰りを希望したところ、
容器を用意して下さいました。

トヨタ産業技術記念館
トヨタグループ運営の企業博物館。
1994年6月11日に開館したそうですが、初めて行って来ました。

名古屋駅からタクシーに乗りました。

広い敷地に、レンガ造りの大きな建物が並んでいました
入館料は500円。65才以上は300円です。
繊維機械館 「糸を紡ぐ、布を織る技術」を紹介
知らなかったのですが、トヨタは元々繊維を糸から紡ぐ会社だったそうです。
当時の機械がビシ〜っと並び、今も動いて実演をしていました。
環状繊維
テクノライブショー
残念ながら実演はしていませんでした。
自動車館 「自動車のしくみと、開発・生産技術」の移り変わりを紹介
溶かした金属の鋳造から切削、巨大なプレス機の実演など
本当に見応えがありました。
初めての国産車の展示などもありました。
座席の下はこうなっています

トヨタグループの創始者である豊田佐吉さんは本当にすごいことがわかりました!

ノリタケの森
トヨタ産業技術記念館から歩いて行けます。
もう5時前だったので、ミュージアムには入らないで、森(庭?)だけ散策しました。

ヨーロッパを思い出させる庭園でした

ぴよりん
藤井聡太二冠が将棋の対局中のおやつで食べたことで話題になったぴよりん。
名古屋駅のお店に行ってみました。

黄色と茶色のとを 合わせたら55羽いる!!

これだけ並んでいたら買うことができそうですが、
ぴよりんの何倍もの人が行列を作っていたので、あきらめました(^_^;)

行列の一部です

久しぶりの名古屋でした。
またいつでも遊びに行ける日が来ますように。。

inserted by FC2 system