2005.07.09 愛・地球博

愛知県の地球博に、日帰りで行って来ました。

愛・地球博(2005年日本国際博覧会)の各パビリオンへの入場は、
インターネット等で事前予約できる、とあったので、
挑戦しましたが、アクセスが多くて、どこも全く取ることができず、
また「メイとサツキの家」は葉書で申し込みましたが、
これも当たる確率は数%?とかで、もちろんはずれました。

でも、会社から破格の値段で行けたので、行けただけで満足、
雰囲気だけを楽しんで来ることができました。
(これから行かれる方の参考にはならないと思います)

西ゲート
団体バスで行きましたが、駐車場から徒歩で15分くらい?
動く歩道もありましたが、かなり遠かったです。

また、土曜日でもあり入場待ちのすごい人・人・人!
前日にロンドンでテロがあったので、チェックが厳しく、
荷物の検査、金属探知機等、飛行機の搭乗前のようでした。
ここでかなりの時間がかかりました。

長久手日本館
事前予約が取れず、
当日の整理券配布も予想通り取れず、
並ぼうとすると、ご覧の通りの人・人・人…
長時間並ぶのは苦手だし、時間もないので、
人気のパビリオンはあきらめました。
 
スイス館
大胆な日本風な外観?
懐中電灯風の音声ガイドを受け取って、
中に入りますが、説明してくれるお兄さんが
ステキですよ(^^)
山を背景にして、記念写真を撮ることができます。
でも、あまりいい写真は撮れませんでした。
単にモデルが悪いだけ?(^_^;)

ここだけでなく、各パビリオンでは
ほとんどのところが写真OKです。
これは意外でした。

 
イギリス館
イギリス風森林ガーデンを期待していたのですが、
やたら草が茂っていて、ちょっとがっかり。

でも、中の展示は楽しくて、
子供連れの方も楽しそうでした。
巣箱のようなところからは、
イギリスの景色が見えました。

 
カナダ館
中には入っていませんが、
騎馬警官の方と、
写真を撮らせていただきました(*^_^*)
 
ガスパビリオン
中では炎のショーが行われていますが、
ここもすごい人の行列。
屋上の展望台は待たずに上れるので、上ってみました。
会場が見渡せてよかったです。
 
日立グループ館
わかりにくいかもしれませんが、建物の間に滝が流れるようになっています。
不思議な光景でした。
中のショーも見たかったのにな〜…
 
JR東海 超電動リニア館
車内を見ることができます。
グローバル・トラム
人の歩く速度と同じくらいに
ゆ〜っくり走っている会場内のバスのような乗り物?
自転車タクシーも走っていました。

外国館なら入れる、と思っていたのに、午後になると、
行列ができて、入れなくなってしまいました。
そうなると、もうどこにも行けなくなってしまう感じです。

少し早いけど、お土産でも…と思ったら、なんと、売り場にも入れない状態になっていました!
入場制限されていて、しかも買い物をした人が、レジを待つのにまた行列で、
「レジ最後尾」なる札を持った係りの人がいたくらいです。

雨も激しく降ってきて、カサをさしているのにびっしょり…
幸いお土産は、途中でトイレ休憩に立ち寄った養老SAで買うことができました。

inserted by FC2 system