2010.11.27 赤目四十八滝(三重)

そろそろ晩秋となりました。
今回は、地元の友人と3人でハイキングに行って来ました。
ハイキングなんて、もう何十年ぶりでしょうか\(◎o◎)/!

  超満員の電車に揺られ、行くまでにヘトヘト…
  しかも、近鉄赤目口駅から、赤目滝入口まではバスで10分かかるのですが、
  そのバスが1時間に1本しかないのです。乗れるのだろうか(-"-)

という予想を大いに裏切って、
電車はガラガラ、1時間半ゆっくりと座ることができました(^^)v
しかもバスは1時間に1本ですが2台用意してくれていたので、
じゅうぶんに乗ることができました。

川の流れに沿ってハイキングするのですが、ところどころに、滝が見られます。
出発地から、最終地点までの距離所要時間の目安を書いてみました。


       文字は小さくて読めないと思いますが、赤いのが滝です。
       地図は近鉄電車のHPより拝借しました。
       今回、近鉄の「赤目四十八滝 渓谷の自然探勝きっぷ」を使用しました。

行きたいところまで行ったら、また出発地に戻って、バスに乗って帰ります。
歩き慣れない山道ですから、帰りの余力を残しておかないといけないのですが、
さて、どこまで行けるでしょうか。

赤目四十八滝 入口
サンショウウオセンターにも
なっています。

ここを通り抜けると、
ハイキング道のスタートです。

ふもとの紅葉は、
かなりきれいです。

きれいに整備された道です。 人はそんなに多くはない。
川原の橋を渡ったり、 小さな道を歩いたり、ハイキングを満喫。
でも、紅葉は、もう終わりかけていて、だいぶ散っていました。
延々と続くので、ちょっと疲れてきました(笑) でも、所々で見える滝の前では撮影したり、ながめたり。
百畳岩:岩がゴロゴロしていました。絶景の撮影スポット!

決して楽な道ばかりではなくて、建物の3階分くらいある高さの
急斜面を不安定な足場を上がったり下ったりしたところも何ヶ所かありました。
濡れていると、落ち葉ですべって怖かった。

滝は18ヶ所写していましたので、勝手な解釈を付けて紹介します。

1.行者滝
誰かがここで修行したのかな?
2.霊蛇滝
霊とか蛇とか、ちょっと怖い名前ですね。
3.不動滝
近くに不動橋があり、その正面から見られました。
4.乙女滝
優しい流れ。まるで私のよう(笑)
5.大日滝
たぶんここですが、水が流れていません。
6.千手滝
流れが多岐に別れているから、この名前ですね。
7.布曳滝
ストレートで落差が大きく美しいです。
8.陰陽滝
これはなんでしょう。丸い大きな岩が見えてます。
9.姉妹滝
左がお姉ちゃんですね(*^_^*)
10.柿窪滝
どこかが柿に見えるのでしょうか?
11.骸骨(がいこつ)滝
小さな可愛い滝です。こんな名前で可哀そう…
12.斜滝
水の流れが少なくてよくわかりません。
13.荷担(にない)滝
人気ナンバー1と思われます。たくさんの人が一眼レフを三脚に固定して写していました。
14.夫婦滝
「2つの流れが1つになってるからだね」と言うと、
友人たちは興味なさそうに、無言で行きました(爆)
15.雛壇滝
これは名前の通りですね。
16.琴滝
小さくて清楚な滝です。落ち葉もきれい。
17.琵琶滝
流れの下が広々としていてよかったです。私は1番好きかも。
立ち止まって眺めたり写真を撮りながら、ほぼ2時間。
ラストに到達! 3.2km歩きました\(^o^)/
18.巌窟滝
この滝を眺めながら、昼食のおにぎりをいただきました(^^)v

昼食後は、降りる方が怖いので、景色を見る余裕もおしゃべりの余裕もなく、
ほとんど無言、1時間で下山しました(^^ゞ

へこき饅頭
さつま芋たっぷりの生地に
こしあん入り(他にも種類あります)200円。

さつま芋生地がおいし〜い♪
でも、この名前はひどいね(;一_一)

紅葉には少し遅かったけど、久しぶりのハイキングはとっても楽しかったです(^^)v

inserted by FC2 system