2011.03.26〜27 ふぐ会席・門司港・宮島・錦帯橋(山口 他)

1日目 福山駅〜千光寺・宮島・厳島神社・門司港レトロ

2日目 下関、山口市内観光・錦帯橋〜広島駅

<最初に>
3月11日に発生した東日本大震災の被害に遭われた被災者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
こんなときではありますが、以前より申し込んでいたツアーに行って来ました。

1日目<3月26日>
早朝の新幹線ひかり号に乗り、JR福山駅で下車、
その後はバスに乗り、主に自由行動というツアーなのですが、
今回、同じバスの方は、若い女性が多くてびっくりしました。

千光寺(広島県尾道市)
本堂に上ります。
この上の方に散策路や展望台があります。
鐘楼 「除夜の鐘」で有名。
でも、音は聞けません。
鏡岩 月の光を鏡のように
反射させていたそうです。
散策路からの景色。
遠くに見えるのは尾道大橋
文学のこみち 滋賀直哉、林芙美子など、
自然石に刻まれた25の文学碑が点々と続いていました。
展望台に上りました。
坂の街、文学の街、映画の街…尾道。
千光寺は桜の名所でもあるそうですが、残念ながら咲いていたのは、ここの木だけ。でも満開!
 
宮島口 宮島ガーデン(広島県廿日市市)にて昼食
かき釜飯御膳

おいしい♪

ぷくぷくした大きなカキが3個入り カキフライ
 
宮島・厳島(いつくしま)神社(広島県廿日市市)
宮島へは宮島口からフェリーで約10分で到着
(遠くに厳島神社の鳥居が見えています)
「○○高校生徒会です!募金お願いします!」と大きな声。
募金して来ました。
宮島にも鹿がいました。
元は奈良から連れて来て、それが増えたのだそうです。
餌を与えてはいけない決まりなので、奈良の鹿ほど
寄って来ることもなく、おとなしかったです。
2009年5月撮影の奈良の鹿
たしかに似てる〜(^^)
大鳥居をいろんな角度から撮ってみました。鳥居は、砂に埋めているのではなくて、置いてあるだけだそうです。
干潮時は歩いて行けるそうですが、この時は満潮でした。どちらがよかったのかな?
鮮やかな廻廊
焼がきの とりい
カキはつい先ほど、お昼に食べたばかりだけど、行列に並んでみました(^^ゞ

画像はピンボケで残念!!でも、すっごくジューシーでおいしかったです。3個で500円
 
ふくの関 火の山店(山口県下関市)にて夕食
1時間に360度回転するレストラン…
今は揺れに神経質なので、ちょっと気持ち悪かったです。
展望台からは、武蔵・小次郎決闘の巌流島が見えました。
手前の平べったい島です。
とらふぐ尽くし会席
今回のツアーのお目当てはコレ。
ふぐを食べたかったのです。

こちらでは縁起をかついで「 ふぐ」と濁らず、
「ふく(福)」と呼ぶそうです。

前菜(煮こごり、白子豆腐、ふくめんたい)
どれもおいしい♪
ふく刺身(20枚)
コリコリしてるけど、それほどおいしいかな?
期待しすぎてたかもしれません(笑)
ふく寿司
さっぱりとおいしい♪
ふく揚げもの、ふくすき身の湯引き、ふく白焼き
写ってないけど、
ふく入り茶碗蒸しとふく皮キムチも
ふくちり鍋
白菜の香りの方が濃いです。
ふく雑炊…雑炊大好きだけど、
ふぐの風味はわからなかった(>_<)
 
JR門司港レトロ(福岡県北九州市)
ライトアップされた門司の夜景を楽しみました。
門司港駅
大正3年に建築された木造駅舎
ふぐランタン
和紙や古布を張り合わせて作った2mの巨大ふぐランタン
駅長室、と、右から書いてあります。 建設当時からの手水鉢。きれいな水が張ってありました。
門司港 係留中の「ワーペンホールン号」で、
ジャズの生演奏をしていました。
毎週土曜日に、行われているそうです。
ブルーウイングもじ はね橋と聞いて、
「羽」が付いているのかと思っていました(^^ゞ
はねる(上に上がる)でいいのですね?

2日目<3月27日>

北九州八幡ロイヤルホテルに宿泊
(画像はYahoo!トラベルから拝借しました)
スペースワールド
ホテルのすぐ目の前にありました。
(行ってません)
朝食はバイキング
オレンジジュースの左にあるのは、焼きカレー。
門司が発祥の地と聞いていましたが、
朝食に食べることができて嬉しい☆

カレーにチーズを載せて
オーブンで焼いたものです。

 
赤間神宮(山口県下関市)
幼くして入水した安徳天皇、「耳なし芳一」が祀ってあるお寺。 竜宮城のような外観。
 
功山寺(山口県下関市)
怖いくらい古い山門でした。 桜はまだツボミ
高杉晋作像 アップで!

このあとも、下関を散策しました。個人のお宅で写真は撮れないのですが、
旧武家屋敷と思われる、とても広い敷地に囲まれた家が多くて、ゆったりしていました。

桜が咲いてたらきれいだろうな〜 カモと鯉が共存していました。
景観を保存するためと思われる、統一した壁が連なっていました。
 
みもすそ川公園(山口県下関市)
下関と門司をつなぐ、関門橋 対岸に高くそびえ立っているのは、門司港レトロハイマート
黒川紀章設計のマンション。昨夜の散策でもいい目印になりました。
長州砲のレプリカ 100円を入れると砲撃音と煙が出ます(@_@;)
源義経像 アップにすると…イケメン!
NHK大河ドラマ「義経」で
義経役ということで滝沢秀明さん、
そして小泉孝太郎さんの
手形がありました。
長州苑(山口県山口市)にて昼食
さくら御膳…ご飯が桜色でした。

部屋が狭くて、
ゆっくり食べることができずに残念(>_<)

 
瑠璃光寺(山口県山口市)
五重塔
京都の醍醐寺、奈良の法隆寺と並び、
美しさが日本三名塔の一つに数えられているそうです。

きゅっと上がった屋根のラインがきれい。
でも、見るからに古くて、今後の保存状態が心配です。

少し残っていた梅が可愛い!(^^)!
こうじ苑のそば・黒米ソフトクリーム
トッピングは、そばの実
 
錦帯橋(山口県岩国市)
5連、全長199.3mのアーチ橋。とても優美な橋です。
木造なのがよくわかりますね。通行料金は往復300円 橋はアーチの曲線に従って、階段状になっています。
桜の名所ですが、今は菜の花がきれいでした(*^_^*)
橋を渡ったところに「むさし」という、
100種類ソフトクリームを
売っているお店がありましたが、
種類が多すぎて選べない(^_^;)

ちなみにすぐ近くに
小次郎」というお店もありました。

季節限定の「さくらソフト」にしたけど… あとで知った「変わり種」に挑戦すべきだったかな?(^^ゞ
近くを散策してたら、
三椏と杏が満開でした。

どちらも、
満開の花を見るのは
初めてです。

三椏(みつまた) 枝が3本に分岐するのが名前の由来とか。
和紙の原料になりますね。
(あんず)
こんなに可愛い花が咲くのですね!(^^)!
白蛇 観覧所
国の天然記念物「岩国のシロヘビ」を見ました。
蛇の嫌いな方、ごめんなさい<(_ _)>
↓画像を入れました。

でも、白蛇は縁起のいいものだそうです(^^)

3匹くらいで、かたまっていました。 白いですね〜
バスに乗ってから、車の走れる橋の上で、
運転手さんがちょっと止まってくれました。

川に映る錦帯橋がきれいでした。

 
広島お好み焼き 鶴屋(広島県広島市)
「ひろしまお好み物語 駅前ひろば」ビルの6階のお好み焼きの屋台村。
JR広島駅で、新幹線まで時間があったので、
お好み焼きを食べました。

通路の両脇に、
多数のお好み焼きの屋台が出店していますが、
この写真は、お店のお兄さんに写していただきました。

鶴屋焼きC 肉玉そば、イカ天、ネギかけに卵入り おいしかった〜!!
イカ下足焼き
バターと醤油で焼きます
カキのバター醤油焼き
ここでもカキを食べました(*^_^*)

<最後に>
ふぐを食べに行ったつもりなのに、すっかりカキにハマってしまいました。
三陸のカキも、大粒でとてもおいしいと聞いています。1日でも早い復興をお祈りいたします。

inserted by FC2 system