2018.11.01 奥大山(おくだいせん)(鳥取)

日帰りで7kmのウオーキングに行って来ました。

鳥取といえば、20年くらい前に初めて日帰りで梨狩りに行ったときに、
遠くて、日帰りなんてとんでもない!と思ったのですが、
20年もたてば道路も整備されて近くなったことでしょう。

遠いというより、今回はウオーキングがメインの目的なので、
果たして、7km歩けるのだろうか…と、そっちの方が心配でしたが、友人と行って来ました。

出発前の情報では、
今、大山は、紅葉の真っ盛りだそうです。
ラッキ〜♪

今回の添乗員さんは、サラリーマンを退職後、添乗員の資格をとったそうです。
山歩きが好きで、100名山登山を目指しているそうです。
いいですね、趣味も兼ねてのお仕事。でも、仕事となると大変かな?

目的地にはお弁当を食べる場所がない、とのことだったので、
残念ながら、バスの中でお弁当を食べました。

おにぎりと煮物というシンプルなものでした。

お弁当の上に乗っている小さいヒヨコは、
途中のSAのUFOキャッチャーでゲットしたものです。
UFOキャッチャーなんて、何年ぶり(笑)
しかも、1回で取れました!

集合場所の新大阪駅から、休憩2回をはさんで、4時間かかって奥大山に到着しました。
見学はしていませんが、サントリー天然水の工場も近くにありました。

木谷沢渓流(きだにざわけいりゅう)ウォーク
宇多田ヒカルさん出演の「サントリー天然水」のCMにも起用された、
奥大山を語る上で欠かすことのできない「水」と「ブナ」を象徴する渓流だそうです。

でも、ここは、ウォークというほどでもなくて、ぐるっと散策するだけでした。
しかも添乗員さんが到着前に「大したところではなくて、がっかりします」と言われので、
テンションが下がった状態でバスから降りました(>_<)

写真好きの方が「この水に映った紅葉を撮るのが良い」と言われました。
私も撮ってみました。
う〜ん、うまく撮れません(^^;
落ち葉に乗ったおたまじゃくし。
幻想的な木です。

渓流には苔の生えた岩があり、水の流れは激しかったです。

三脚を持ったカメラ愛好家の方がたくさんいらっしゃいました。

宇多田ヒカルさんのCMがどこの場所で撮られたのかは、特定できませんでした。

「サントリー天然水」のCM 「水の山行ってきた 奥大山篇」
きれいなところでした\(^o^)/
添乗員さんが「大したところではない」と、
言われたことは、すっかり忘れていました。

←近所のスーパーで買った
『奥大山の天然水』

大山ブナの森ウォーク
木谷沢渓流からはすぐ近く、ここが今回のメインの7kmのウオーキングをするところに到着しました。

到着間近になって、バスに雨粒が落ちて来ました。
バスを降りるときには、かなりの雨が降ってきたので、急いでカッパを着ましたが、
100均のカッパの上下を着たのなんて、私一人(^^;
年配の方が多いのですが、皆さん、山好きで歩き慣れていらっしゃるらしく、
専用のカッパを羽織って颯爽とした服装でした。

8分間のリフトに乗るときは、雨が降っていましたが、到着すると、すっかり雨は上がっていました♪

リフトを降りると、そこからゴールまでは、地図を片手に自由行動でした。
時間は3時間。距離は7km。

標高900mの展望台からの眺め
大山のすそ野の素晴らしい景色
乗ってきたリフト
ススキもきれいでした。
ウオーキング開始!
なんだかわからないけど、
色鮮やかな木の実
紅葉しています。曇っているのが残念。
気持ちいいです!!

これぞ森林浴!!

色のうす〜い葉っぱですが、きれいに撮れていません。
100均のズボンを、はいたままです。

気温9°なので、寒さ対策と、
雨上がりの道の汚れ対策に、
100均のナイロンズボンは、
とても有効でした。

石の大鳥居
洞明院
洞明院のモミジは3色でした

ふもとの町に着きました。
尾根伝いに歩くので、それほど高低差はなくて、7kmは余裕で「もう終わり?」という感じでした(#^.^#)

大山寺橋から見る景色が、海側も山側も、とってもきれいでした\(^o^)/

海側…海がわかりますか?
山側…紅葉しています。霧が晴れて、どんどん景色が変わっていきました。
もう少し見ていたかったです。
廃屋の壁に絡まっていた見事なツタ
晴れて来て、大山の中腹から下の方が紅葉しているのがよくわかります。
駐車場から見た大山

「この季節に、この時間(午後4時頃)に、これほどクッキリと大山が見えることはない」と、
添乗員さんも大絶賛していました!(^^)!

大山牛乳、びん入り1リットルと、
熟してトロトロにして食べる柿。
牛乳プリンも買いました。

渋柿も買いたかったけど、
さすがにこれ以上は持って帰れません(+_+)

バスの運転手さんが超安全運転で、予定より帰着が遅れたのですが、
本当に空気がきれいで、森林浴を満喫しました。

片道4時間、滞在4時間、そして4時間かけてまた帰る、というスケジュールでしたが、疲れもなく元気です。

inserted by FC2 system