2018.11.07〜08 伊勢神宮・賢島(三重)

 

1日目 伊勢神宮

2日目 賢島

◆今回の画像は、全てスマートフォンで撮影したものです◆

<最初に>
友人の勤務先の関係で、超リーズナブルに泊まれるところがあると聞き、
ついでに平成最後のお伊勢さんにも、4人でお参りしてきました。

安く泊まれた分、帰りは「観光特急しまかぜ」に乗ることにしました(^^)v

1日目<11月7日>
地元から近鉄電車に乗ると、賢島は終点ですが、途中に、伊勢市があります。
伊勢市で途中下車しました。

伊勢市駅 快晴!!

伊勢神宮(三重県伊勢市)
伊勢市駅から、外宮(げぐう)までは徒歩で5分くらいです。

正式には外宮をお参りしてから、内宮へお参りするそうですが、
今まで、時間がなくて内宮しかお参りしたことがなくて、外宮は初めてです。

外宮

内宮に比べて小さい橋
森の中を歩くと、清々しい気持ちになるのは内宮と一緒です。
外宮

外宮から内宮までは、バスに乗りました。
バスの本数も多く、距離もそう長くないのに、バスの料金は430円と高め。

内宮

宇治橋 ここを渡るときは、毎回、特別な気分になります。
宇治橋からのながめ 紅葉はまだ少し早いです。
五十鈴川
内宮御正宮前 ここから先は撮影禁止
無事にお参りを済ませました。

←桜が咲いていました!
アップで撮れなかったのが残念です。

おかげ横丁

おとうふソフトは初めて食べました。豆乳風味でモチッとしていました。
招き猫とは
右手が上がっているもの…お金を招く
左手が上がっているもの…人を招く
では、両手が上がっているものは、といえば、
バンザイ(破産)を招いて縁起が悪いそうです。

なかなか覚えられませんが、バンザイだけは
覚えました(^_^;)

伊勢市駅から特急に乗り、終点賢島駅に向かいました。

賢島駅に到着(写真は翌日に撮ったもの)

賢島の宿 みち潮に宿泊
賢島駅から徒歩5分。でも、ホテルは山の上にあるので、急な坂道を上りました(;'∀')

修学旅行の小学生たちと同じ日になりましたが、格安の宿泊費なので、不満は言いません。

夕日が素晴らしいそうですが、残念ながら今日は雲が多いです
オーシャンビューのお部屋なので、眼下に島や行き交う船が見えました。
お部屋食でのんびりです♪
伊勢エビのお造り 牡蠣のグラタン
伊勢エビのお造りは
コリコリしていておいしかったです♪

デザートの和菓子もおいしい♪

修学旅行生たちとは、
お風呂の時間が分けてあったので、
私たちは食後に入浴でした。

※写真はホテルのホームページから拝借しました。

2日目<11月8日>
賢島(かしこじま)は、三重県志摩市の英虞湾(あごわん)内にある有人島で、奥志摩観光の拠点。
2016年5月、主要国首脳会議(サミット)が行われ、すっかり有名になりました。

個人的にはずっと昔に行ったことがあると思っていましたが、でも、昔の友人に聞いても「行ってない」って…
近鉄の終点駅なので、行った気になってただけかもしれません。

人口約100人

周囲約7.3kmなので、
島は端から端まで歩いて移動できます。

夕日は見ることができなかったのですが、朝日はとってもきれいに見ることができました。

お部屋から見た朝日
朝も、お部屋食
伊勢エビのお味噌汁

旅館の朝ごはんって、
どうしてこんなにおいしいのでしょう(^^)

サミットの舞台「志摩観光ホテル」 私たちのホテルから見えていました

賢島エスパーニャクルーズ(あご湾遊覧)
賢島駅から徒歩2分。
1時間に1本、1回50分の周遊です。
スペイン語で“希望”を意味する「エスペランサ」は3本マストの帆船タイプです。

ガラガラかと思っていたら、たくさんの人が乗り込んで来ました('Д')
どの時間も大人気のようです。

あちこちにあった真珠の養殖場
白い建物が、私たちの泊まった「みち潮}

志摩マリンランド
賢島駅から徒歩2分。大きなマンボウの看板があったのですぐにわかりました。

優しそうなお兄さんが、
ペンギンの餌やりをしていました。

ペンギンは、魚を手渡しか、
くちばしに向けて投げるか、
水に放り込んだのしか食べなくて、
落ちた魚を自分で拾って食べることはしません(+_+)

ミッキーマウス プラティ

尾の付け根にミッキーマウスの顔のような模様が
付いているから付けられた名前だそうです。

志摩マリンランドのシンボルのマンボウなのに、
水槽は巨大なだけで、シンプルで
飾り気のないものでした。

と、そんな話をしていたら、
大きさを計って欲しいかのようにタイミングよく
1頭のマンボウが近寄って来てくれました\(^o^)/

100センチくらいあったと思います。

カフェ サミエール
伊勢志摩サミット記念館併設のカフェで昼食にしました。

松阪牛重(しまかぜ車内メニュー) 海の幸ピラフ(しまかぜ車内メニュー)

私は海の幸ピラフの方を食べましたが、伊勢エビはハリボテでした(^^;
「しまかぜ」に乗って食べたら、おいしかったかもしれませんね。

伊勢志摩サミット記念館 サミエール
2016年5月26日、27日の伊勢志摩サミット開催を記念して、2017年5月26日に賢島駅2階にオープンしたそうです。

等身大のG7首脳のパネルがお出迎えしてくれます(伊勢神宮内宮御正宮前で撮影されたもの)
サミットで使われた円卓 実際に座ることができますが、木製でとても座り心地の良い椅子でした。
各国首脳の色紙 安倍首相とオバマ前大統領

観光特急 しまかぜ
特急に特別料金がかかりますが、その分、ゆったりしてのんびり乗車することができます。
一度乗ってみたかった(^^)

伊勢志摩の晴れやかな空をイメージして作られた車体
3列配列 本皮仕様 カフェ車両

前後の間隔も広く、電動のリクライニングシートをめいっぱい倒しても後ろの人の迷惑になりません。
足を乗せるシートも上がるので、両方をめいっぱいまで動かすと、まるで寝ているような感じです。
背中の電動マッサージも気持ちよかったです!(^^)!

1車両に専属の乗務員さんが付いてくれて、
おしぼりや乗車証を配って下さいます。
乗客が乗って来られるたびに、
車内販売にも来られました。

<最後に>
旅館は古く、昔ながらのお部屋食、布団敷きでしたが、それが懐かしく、
とってものんびりと癒される旅でした\(^o^)/

inserted by FC2 system