2017.10.23〜30 ロマンチック街道とスイス・パリ 8日間−1日目

日本
ドイツ
1日目  出国〜ビュルツブルグ
  ドイツ 2日目  ビュルツブルグ、ローテンブルク、ロマンチック街道
  ドイツ
スイス
3日目  フュッセン(ノイシュバンシュタイン城)、
 ザンクト・ガレン
  スイス 4日目  ベルン、ラ・ショー・ド・フォン
  スイス
フランス
5日目  パリ(ルーブル美術館、セーヌ川クルーズ)
  フランス 6日目  パリ(エッフェル塔、凱旋門、ノートルダム寺院)
  フランス
日本
7日目
8日目
 パリ〜帰国

<最初に>
2年前に初めてヨーロッパ(イタリア)に行って、とっても素敵だったけど、
今回は、ハワイかオーストラリアを検討していました。

でも、旅行関係のパンフレットを見ているうちに、やっぱり一度はノイシュバンシュタイン城に行ってみたい、
2年前はちょっと不安でやめたフランスにも行ってみたい、ということで、
変更してドイツ、スイス、フランスに行くことにしました。

ところが、出発の1ヶ月前に夫が大きく体調を崩し、2週間前には私が少しお腹の具合を悪くし、
なんとかどちらもクリアしたと思っていたら、
出発直前には、大型の台風21号が関西に接近して、出発が危ぶまれる事態になりました。

1日目<10月23日>
MKスカイゲイトシャトル(空港送迎乗合タクシー)
予報通り、夜中は台風で暴風雨が吹き荒れていました。
電車が止まることを予想して、今回はMKタクシーの送迎を予約しておきました。
タクシーも、天気しだいでは急に中止になることもあるらしいので、冷や冷やしながら到着を待ちました。

朝5時20分、予定通り、タクシーが到着。
9人乗りのタクシーですので、我が家以外にも何ヶ所か寄って、関空へと向かいました。

空港に近付くにつれて、大阪の空に青空が広がって来ました。
でも、空港連絡橋が閉鎖になれば、空港に行くことはできません…
橋の手前で渋滞していましたが、橋も渡れて、約15分遅れで関空に到着しました\(^o^)/

関西空港にて
定刻通り出発すると思われましたが、台風の影響で、出発が遅れるとアナウンスがありました。
2時間以上、目の前の飛行機を見ながら、「まだかな〜…」と思いながらもじっと待っていました。

でもその頃、同じツアーの方で、空港に到着することができず、
キャンセルされた方が1組いらっしゃったそうです(+_+)
また、間に合わないと思いながらもとりあえず空港まで行ったところ、
飛行機が遅れたのが幸いで、出発できた方も2組いらっしゃったそうです。

関西国際空港
 ↓ (搭乗時間は約12時間45分)

パリ シャルル・ド・ゴール空港(フランス)
 ↓ (搭乗時間は約1時間20分)

フランクフルト(ドイツ)

時差は-7時間(サマータイム)です。

いろいろありましたが、2時間遅れて出発しました。

私がエールフランスで<パリ行き>の飛行機に乗る日がくるなんて〜♪と、ウキウキです(笑)
空港では、機内に乗り込まれた機長を見かけたのですが、映画に出てくるような素敵な方でした♪

飛行機はよく揺れて、シートベルト着用のサインは3時間くらい消えませんでした。
おやつのスナック菓子

食事のメニューもいただきました。

昼食(日本時間の午後2時頃)

鶏肉のフリカッセトマトソース
ジャガイモと卵のサラダ、チーズなど

夕食(日本時間の午後8時頃)

海鮮焼きそば、サラダ、チーズなど

いつも楽しみにしている機内食ですが、今回はイマイチかな〜という感じです。赤ワインも渋め。
座席も、イタリアのときは窓際の2列でしたが、今回は3列だったので、
トイレに立つたびに通路側の人に立ってもらわなければならず、とても不便でした。

パリ シャルル・ド・ゴール空港→フランクフルト<ドイツ>へ乗換え
ここでは、当初、1時間半の乗換時間の予定でしたが、出発が2時間遅れたので、絶望的でした。
でも、飛行時間を短縮されたのか、45分の乗換時間があり、乗換便に待ってもらったせいもあって、
なんとか乗り込むことができました。
空港内をツアーの人全員で走りました(^_^;)

荷物の遅延
人は無事にフランクフルトに到着しましたが、スーツケースは乗継便に間に合わず、
受け取ることができませんでした。

私たちのツアーは今日中にフランクフルトからビュルツブルグに移動するので、
荷物を届けてもらうのは、明日以降になるそうです。
あれもこれも全部、スーツケースの中に入ったままなのに…

でも、こういうことが起こるかもしれない、と事前に添乗員さんに電話をもらっていたので、
1日分の着替えだけは手荷物に持っていました。

歯ブラシや化粧品等は持っていなかったのですが、
今回、急に買ったものについては「航空機寄託手荷物遅延等費用」という
保険で支払ってもらうことができるそうです。

アンベルガー宿泊<ドイツ:ビュルツブルグ>
着いたのは、夜の11時頃ですが、日本時間では、明け方になります。
どれだけ長い1日でしょう!!
とりあえず、シャワーしてから、寝ることにしました。

赤い絨毯の広めのお部屋でした。
外も赤い壁です。

(写真は翌朝に撮ったものです)

8日間の旅行ですが、1日目と7、8日目は移動のみで、実質の観光は5日間になります。

出発から到着までは大変だったけど、明日からは楽しい観光ができますように。。。

2日目 ビュルツブルグ、ローテンブルク、ロマンチック街道 へ

inserted by FC2 system