2013.07.13〜15 出雲大社・水木しげるロード・足立美術館(島根・鳥取)

1日目 出雲大社

2日目 水木しげるロード・足立美術館・三朝温泉

3日目 三朝温泉

<最初に>
3連休を利用して、夫と山陰旅行をして来ました。
久しぶりの長距離のドライブに、最初は高速道路でちょっと緊張しました(^^ゞ

1日目<7月13日>
出雲大社(島根県出雲市)
3連休の為、宝塚付近で大渋滞に巻き込まれ、それでも中国道に入ったら楽になり
そのまま出雲大社にGO〜!の予定だったのに、出雲大社の手前から大渋滞(^_^;)

60年ぶりの「平成の大遷宮」が行われたこととパワースポットで、今の出雲大社は大人気なのでした。
  ※大遷宮とは、御神体や御神座を本来あったところから移し、社殿を修造し、再び御神体にお還りいただくこと。

駐車場に入れなくて、
出て行く車を待っていたら
1時間かかりました。

ようやく到着〜!

静寂で長く暑い参道(^_^;)
日本最大級の注連縄
後ろの方に見えるのは、きれいになった御本殿の大屋根。緑色が鮮やかです。

見よう見まねでお参りして来ましたが、
出雲大社では「二拝四拍手一拝」が基本だそうですので、参拝される方はご注意下さい。
  ※普通は「二拝二拍手一拝」が基本です。

2日目<7月14日>
水木しげるロード(鳥取県境港市)
漫画家・水木しげる氏のふるさと境港市の街の一角に、
153体の大小のブロンズ像が出現し、水木しげるロードとなりました(全長約800m)。

街全体が「ゲゲゲの鬼太郎」一色になっていました。

JR境港駅に鬼太郎電車が止まっていました。 鬼太郎バスもありました!
駅前の鬼太郎ポスト 目玉の街灯…夜に見たいです。 道路安全も目玉のおやじ
水木ロード郵便局(建物は普通) キャッシュコーナーは凝ってますね(笑)
トイレの看板も可愛い! 妖怪神社…これは後利益がなさそう(笑)
駅前の記念撮影スポット 妖怪公園…見えにくいと思いますが、妖怪がたくさんいます。
鬼太郎と水木しげると目玉のおやじ
橋のたもとにいた鬼太郎と目玉のおやじ 嫌いだけど…ねずみ男と握手(^_^;)
くつろぐ鬼太郎 実物大(?)の下駄
こなき爺 ちっちゃ〜い!
ねこ娘 これもちっちゃ〜い!
目玉のおやじ ぬりかべ 砂かけ婆
知らない妖怪もたくさんいました。
水木しげる記念館 悪魔くんのメフィストと記念撮影
とてもよくできた目玉の形の高級和菓子 1個\350 食べる前にしっかりといろんなポーズで写真を撮ります(^^ゞ
駐車場のトイレです。マンボーとリュウグウノツカイ トイレの裏には、巨大なぬりかべと一反木綿
目玉のペットボトルに入ったお水

暑かったけど、すっかり長居してしまうくらい楽しかったです♪

足立美術館(島根県安来市)
横山大観の作品の他にも、絵本に使われている可愛い絵も多数展示されていました。
でも、ここはなんといっても、10年連続日本一に選ばれたという日本庭園が素晴らしかったです。

枯山水庭
奥行きもあって素晴らしいです。
池庭
白砂青松庭

もう少し時間が欲しい、というか、いくら時間があってもいいくらいです。
美術館も広かったです。

三朝温泉
三朝ロイヤルホテルに宿泊(鳥取県東伯郡)

世界でも屈指のラジウム温泉だそうですが、
よくわかりません(^^ゞ

でも、のんびりと浸かることができました。

※画像はホテルのHPから拝借しました。

夕食はバイキングでしたので、たくさんいただきました。

なべ♪ 焼き物♪
お刺身に煮物に天ぷらにお寿司に… 超盛りつけの汚いデザート(笑)

スイカがおいしい〜☆と思いましたが、鳥取はスイカが名産でしたね。

3日目<7月15日>
朝、露天風呂に入ったときは大丈夫でしたが、朝食の時間になると豪雨でした。

豪雨と雷をながめながら、
バイキングの朝食をいただきました。
大雨洪水警報が出たので、
本日の予定は中止し、帰途につきました。

このあと、国道179号(東伯郡三朝町穴鴨〜人形峠)で
道路陥没の被害がありました。

<最後に>
最終日の大雨は残念だったけど、楽しい旅行でした。

旅行を兼ねて、昔、隣の家に住んでいらっしゃって、現在は島根県在住の方を
訪問することもできました。
当時、赤ちゃんや幼児だったお互いの子どもたちは本当に成長したけど、
私たちは30年近い年月がウソのように、全く変わっていないように思いました。
とってもなつかしく、楽しい時間を過ごすことができました(^^)

inserted by FC2 system