2013.08.14〜18 バンコク・アユタヤ(タイ)

1日目 出国〜バンコク
  2日目 寺院・ニューハーフショー
  3日目 水上マーケット・像乗り・アユタヤ遺跡
  4日目 王宮
  5日目 バンコク〜帰国

<最初に>
姉と次女と私の3人で、ツアーではなくて、フリーでタイに行くことになりました。
私は海外旅行は
2004年韓国2008年北京2009年上海に続いて4回目ですが、
ツアーではない海外旅行は初めてです。

往復の飛行機とホテルと、オプショナルツアーでアユタヤ遺跡を、次女が予約してくれて、
行き先や、移動手段は全て地図や路線図を頼りに、あれこれと考えました。

タイの交通手段としては、
●鉄道 ●.タクシー ●.トゥクトゥク(オート三輪) ●船 ●モーターサイ(バイクの2人乗り) ●バス
と、各種あります。

普通なら鉄道(スカイトレインや地下鉄)を利用したら良いと思うのですが、
観光地に直結していないので、不便です。
3人なら、タクシーでの移動が初乗り35B(約100円)と、安くて便利であることがわかりました。
ただし、バンコク市内は渋滞が激しいし、観光客はぼったくられることがあると聞いています(^_^;)
  ※タイの貨幣はバーツ(Bと略します)

いろいろ考えても決まらないので、どこをどれで移動するかは着いてから決めることにしました。
たぶん、バイクとバスは利用しないと思います。

1日目<8月14日>

関西国際空港
 ↓
台北(桃園国際空港)
 ↓
バンコク(スワンナプーム国際空港)

と、台湾で乗り継いで行きました。

バンコクまで搭乗時間は合計約6時間。
時差は2時間です。

関空→台北の機内食…少し早い昼食 台北→スワンナプームの機内食…かなり早い夕食
飛行機の窓から写したタイの山間部
どこまでもまっすぐに伸びた道路と広い田園に感激しました!!

世界一広いタイ・スワンナプーム国際空港に到着しました。
現地の係員に空港まで迎えに来てもらい、ホテルまで送ってもらいました。

空港からホテルまでの景色をバスの中から見ていましたが、
近代的な建物がある一方で、バラック小屋や野犬が歩き回っている姿も見かけました。

バンコク パレス ホテル…ここで3連泊しました。3人だけど、簡易ベッドでなくて良かった\(~o~)/
 ※画像は「バンコクナビ」から拝借しました。
ベッド脇のスタンド ホテルからの眺め(11階の部屋より)

夜まで少し時間があったので、街に出てみました。
ホテルの近くは屋台がた〜くさん並んでいたので、歩道を歩くのが大変でした。
すぐ横に、油の入った鍋がグラグラ煮立っていたりして怖い(^^ゞ

トムヤムクン

屋台に挑戦してみようと思ったけど、
やっぱり衛生面が気になって、
ビッグC(スーパーマーケット)の
フードコートで食べることにしました。

そこで食べたのがトムヤムクン。
さすが本場!おいしかった\(~o~)/

…と、言いたいところですが、実は、あまりの辛さに、
一口食べただけで、体がカァ〜っとなってしまい、「無理かも…」と思いました。

でも、白い麺(はるさめ?)がおいしいので、少し食べましたが、
胃が受け付けないのか、結局、吐いてしまいました(-"-)
姉と次女は「おいしい」と言っていましたが…

幸い吐いた後、すぐに回復したので、
ビッグC(スーパーマーケット)で、買い物をしました。

水は1本だけ買っても12本パックを買っても
値段が変わらなかったので、
少々重いのですが、12本パックを買って帰りました。
12本で50B(約150円)くらいでした。

★野犬
ネットでタイの口コミを読んでいて、1番怖かったのは、
野犬が観光地や街を歩き回っているということでした。
空港からも大型の野犬が見えていて、怖かったです。
いくら犬好きでも、野犬は怖い…

でも、実際に野犬のいる道路を歩いてみると、犬はとてもおとなしかったです。
人に威嚇することもないし、寄って来ることもないし、
タイの人も犬を追っ払ったり、乱暴はことはしません。

屋台など、食品を扱っていたら気にされると思うのですが、
普通に屋台の下で寝そべってる犬がたくさんいました。

夜、窓から見ると、ホテルの前の道路で3匹が気持ち良さそうに寝ていました。

マンゴー
スーパーで買って、ホテルの部屋でいただきました(*^^)v

トムヤムクンを吐いてしまったので、明日からの食事が心配になってきましたが、
疲れていたのか、爆睡しました。

2日目 寺院・ニューハーフショー へ

inserted by FC2 system