2021.11.11〜12 粟津温泉・加賀 伝統工芸村 ゆのくにの森(石川)
〜法師に泊まる〜

1日目 「法師」に泊まる

 2日目 加賀 伝統工芸村 ゆのくにの森

<最初に>
旅行会社のパンフレットによく「法師に泊まる」というキャッチコピーがあって、
以前から泊まってみたいと思っていましたが、念願かなって夫と行って来ました。

ところが、2日間とも降水確率100%の予報(^_^;)
それは仕方ないとして、前日に法師に電話して、
駅までのお迎えをお願いしようとしたら、最初、名前が見つからないと言われました…

少し不安な出発です。

1日目<11月11日>
北陸は
2018年12月の和倉温泉以来です。

今回はサンダーバードに乗って行きました。

法師旅館(石川県小松市)
養老2年(718年)の開湯から1300年という、途方もない歴史を持つ温泉旅館です。

加賀温泉駅から送迎バスに乗って約20分。
無事に到着しました。

有形文化財として登録されています
到着するとチェックイン前に、
日本庭園を眺めながらの
お抹茶サービス♪
この広大な日本庭園をぐるりと囲むように4つの建物が建っています
長い廊下は物音ひとつしません
12.5畳の和室に床の間と縁側が付いて、広い!

雨が少し止んだので、庭園を散策してみました。

紅葉もあり、良い時期に来ることができました

館内はこんな感じでゴージャスです。
部屋数は65ですが、隣の部屋に人の気配はしないし、
エレベーターでも廊下でも誰にも会わなくて、フロントや売店で人を見るとホッとします(^_^;)

楽しみにしていた夕食は加賀会席。堪能しました!!

食前酒(梅酒)と先付(胡麻豆腐) 酒肴(帆立など)
椀代り(蕎麦と鰊ととろろ芋) お造り(寒八、梶木鮪など)
温寿司(蒸し寿司) 牛ロースしゃぶ
黄門粟餅 鴨朴葉焼き
魚介のジュレ 九谷焼のお皿にのせて ご飯と留椀
 
ミルクムース  

牛ロースは少なく見えますが、すごいボリュームでした。
鴨朴葉焼きは、味噌が美味しくて、あとでご飯に乗せて食べたくらいです。
温寿司は字の通り温かいお寿司でしたが、フワフワでした。
魚介のジュレはお料理より先にお皿に目がいきました。
お皿が傷付かないためか、安定のためか、海藻が敷いてあります。
残さずいただきました。本当に美味しかったです。

露店風呂

※画像はホームページから拝借しました。

満腹で寝てしまいそうでしたが、寝る前には本日2回目のお風呂にも入りました。
気持ちの良い露店風呂でした。

2日目 加賀 伝統工芸村 ゆのくにの森 へ

inserted by FC2 system