2018.12.12〜13 和倉温泉・兼六園・ひがし茶屋街(石川)

1日目 千里浜なぎさドライブウェイ

2日目 気多大社・ひがし茶屋街・兼六園・近江町市場

<最初に>
姉と姪っ子(姉の娘)に誘ってもらったので、和倉温泉までバスツアーで行って来ました。
北陸のカニは、
今年の3月にも日帰りで加賀温泉に行ってきたので、今年は2回も行けて嬉しい♪

1日目<12月12日>

月うさぎの里(石川県加賀市)
ウサギのテーマパークだそうです。
お土産もウサギのグッズをたくさん売ってて、どれも可愛いかった!!

着いたとたん、あいにくの雨でしたが、晴れていたら、この広場で50匹のウサギが遊んでるとか?!
屋根のあるところで、数匹が遊んでいました。

ウサギは飼ったことがないのでよくわかりませんが、
おとなしくて、ちゃんとカメラ目線してくれて、とてもよく慣れていました。
毛もみんなきれいにお手入れされていました。

千里浜なぎさドライブウェイ(石川県羽咋市)
2005年11月以来、13年ぶり2度目の千里浜です。
砂浜を走る約8kmの観光道路で、思ったよりも長いです。

お天気次第では封鎖されるそうですが、通れてよかったです。

カラスが飛んでいました。

海にカラスは似合わないけど(笑)、
波打ち際をスレスレに飛んでいました。

カラス、がんばれ〜〜〜!

※追記 カラスではなくて、『ウミウ』という鳥だそうです(^_^;)

千里浜レストハウス(石川県羽咋市)
千里浜なぎさドライブウェイ終点のすぐ近くの売店の駐車場に砂像が並んでいました。

かなりの大きさの砂像です。
しばらく走っていたら、虹が見えました\(^o^)/

和倉温泉/日本の宿 のと楽(石川県七尾市)に宿泊
今回のツアーの目的はカニを食べること(^^)
宿は午後4時という早めの到着で、のんびりできました。

とっても新しくてきれいで、豪華な和風のホテルで、大いに満足です♪

※画像はホームページから拝借しました。 客室
ホテルの池と庭園
ホテルのエントランス&ロビー 川が流れています(*'ω'*)
和倉温泉の源泉で約70度の熱々のお湯。温泉卵が作れます。 足湯

外に出て、和倉温泉を散策してみました。
道路が広いせいか、温泉街のイメージではなく、大きな温泉宿が並んでいました。
そんな中、ひときわ目を引く建物がありました。

加賀屋姉妹館 あえの風
ここでは2日前に郷ひろみさんのディナーショーが行われたのでした(#^.^#)

さて、ホテルに戻り、カニ3杯分の特別会席!カニ三昧の夕食をいただきます♪

姿ガニ、お造り、カニ身茶碗蒸し
カニシューマイ、カニ鍋 カニ甲羅グラタン
焼きガ二 カニ身入りそば、カニ身押し寿司

カニを満喫しました\(^o^)/
無口になることなく、姉と姪っ子の3人で2時間くらいかけてゆっくりいただきました。
楽しいひとときでした。

温泉も、のんびり浸かりました。

※画像はホームページから拝借しました。

2日目<12月13日>
1日目は、北陸の変わりやすいお天気を実感しましたが、2日目は快晴でした。

朝食

氣多大社(けたたいしゃ)(石川県羽咋市)
気多大社の名から「氣」が多く集まる神社と言われているそうです。

御朱印と一緒にいただきました。

縁結びのスポットとしても有名だそうです。

入らずの森…普段は宮司以外は立ち入り禁止の聖域

ひがし茶屋街(石川県金沢市)
2005年11月に行ったときは、ほんの15分くらいの滞在でしたが、今回はたっぷりと時間がありました。
老舗の和菓子屋さんできんつばを食べたり、路地裏のお土産もの屋さんなどをのぞいて歩きました。

兼六園(石川県金沢市)
2005年11月に行ったときと比べると、こちらも本当にゆっくりとできました。
雪吊りがとてもきれいで、それを見ると兼六園に来たなぁ、と思います(#^.^#)

松尾芭蕉の句碑
山崎山
明治記念之標
根上松(ねあがりのまつ)

金沢城(石川県金沢市)
兼六園に隣接していました。時間があるので初めて行ってみました。

復元された河北門
河北門内部

<最後に>
トイレ付きのゆったりしたバス、豪華なホテル、カニ3杯分の特別会席、ゆっくりとしたスケジュール、
本当に癒される旅でした!(^^)!

inserted by FC2 system