2011.07.03〜04 高松・栗林公園(香川)

1日目 アルファあなぶきホール(コンサート)

2日目 玉藻公園・栗林公園

<最初に>
7月3日、ちょうど私の誕生日に、郷ひろみさんのコンサートが高松で行われるので、
1人で行くことにしました(^^)/

1日目<7月3日>
高松駅に到着!1人だし、待ち合わせ場所を探して行かなくちゃ、と思ってたけど、
バス停まで友人が迎えに来てくれました(^^)
正確な到着時刻は言ってなかったのに、すごい!感謝です(^^)

高松駅 駅のオブジェの向こう側にそびえたつ、
まるでオブジェの一部のような
全日空ホテルクレメント高松
中村孝明TAKAMATSU
マリタイムプラザ高松タワー棟29F
ここも駅からすぐ近いです(徒歩1分)。

料理の鉄人としてお馴染みの
中村孝明氏のお店を、
予約していただきました。

残念ながら、けぶっていて、景色はあまり見えません。
笑顔にカンパイ!
(郷ひろみさんの新曲です)

ランチ懐石 \3500を
いただきました。

前菜 見ただけで大満足
もちろん、どれもおいしかったです♪
汲み上げ湯葉旨出汁ジュレ掛け、笹寿司、ゴーヤのフリットなど
フォワグラ豆腐
微妙にフォワグラ風味
マグロ叩きオクラと長芋の山掛け
味付マグロに、みじん切の長芋が絶妙!
私のメインは、スズキの醤油焼き
器も素晴らしいです。
友人のメインは、麦餅豚バラ肉網焼き
もやしのナムルとピリ辛味噌
高菜とひじき炊き込み御飯
パラリとしたおいしい炊き込み御飯でした。
豆乳プリン 豆富アイスが入ってて、
表面はお砂糖が焦がしてあっておいしい♪

見た目も美しく、食べても、とてもおいしくいただきました(*^_^*)

「全日空ホテルクレメント高松」にチェックイン後、
コンサート会場である「アルファあなぶきホール」に向かいました。
駅も、ホテルも、ランチも、コンサート会場もすべて徒歩の範囲で、とっても便利です(^^)v

アルファあなぶきホール

会場の前から 振り返ると、そこはフェリー乗り場
ギャラリーカフェ「シレーヌ」(あなぶきホール6F)にて、今度は6人で、笑顔にカンパイ!
※天守台は石垣修理工事中でした。

コンサートは、ひろみさんがとってもご機嫌で楽しかった♪
5列目から、ずっと見つめていました。
こんなに近いのに、目を閉じてバラードを聴くという贅沢もしてみました(*^_^*)

川福 マリタイムプラザ高松店
和風冷めん \1030

讃岐うどんに、山盛りの天ぷら、
出汁が、中華風という不思議なメニューでしたが、
さっぱりとおいしかったです。

2日目<7月4日>

今日は1人で観光します。知らない土地を1人で観光するのは、初めてです。

でも、駅も、ホテルも、ランチも、コンサート会場もすべて徒歩の範囲で、とっても便利な高松、大丈夫でしょう、
と思って、高松駅に行ったら、栗林公園に行く電車は、1時間に2本しかなかった(@_@;)

玉藻(たまも)公園

電車が出たばかりなので、
予定を変更して、
玉藻公園に行ってみることにしました。
お濠の水は海水だそうです。

高松城(玉藻城)は、
海水を引き入れめぐらした
日本三大水城の一つ。

海水を入れる水門 が泳いているのにはびっくり! さすが海水です!
早朝でもあり、静かでした。

栗林(りつりん)公園

栗林公園北口駅に到着しました。

高松駅からJRで2駅、5分なのに、
切符の自販機が置いてあるだけの、
とても小さな駅でした。

荷物を預けたかったけど、
コインロッカーもない。

栗林公園に到着 駅から歩いて3分!(^^)! コインロッカーもありました♪
入場券売り場でもらった地図は優れもの。

番号が書いてあって、
実際に各場所に番号札があったので、
山の位置と番号を確認したら、
方向音痴の私でも
迷うことはありませんでした。

60分のモデルコースがあったので、
それを参考にしながら歩きました。

芝生広場 いきなり広い! 午後から雨の予想ですが、今は暑い(^^ゞ
スイレンが見頃なので、もう少し近くに行けばよかった… 芙蓉沼
ハスが咲き始めていました(^^)
(皇室)お手植松 鶴亀松
屏風松(左)と箱松(右) 屏風松(背後の背の高い松)と箱松(手前の箱の形をした松)
カメラ目線の鳩(笑) 夫婦松
掬月亭:正面から見たときは、大きなお茶室だな、
と思っただけですが…
裏に回って見たときは、ここでお茶を飲めばよかった!
と、後悔しました(T_T)
偃月橋(えんげつきょう) 飛来峰:ここに上がって見る景色が最高だそうです。
飛来峰からの眺め 中央が偃月橋、遠くに見えるのは掬月亭(お茶室)
たまたまいらしてた地元のおじいちゃんに
撮っていただきました。

「昨日も来てなかった?」と聞かれたけど、
来てません(^^ゞ
よく似た人を見かけたそうです(笑)

剪定の真っ最中でしたが、
ハートの形をしたツツジがあるのがわかりますか?

カップルに人気の、
撮影スポットになっているそうです。

写した3枚とも載せておきます(笑) ツツジの花が咲いたところも見てみたいです♪
芙蓉峰からの眺め 右の方に屏風松と箱松が見えています。
花しょうぶは終わっていました。 讃岐民芸館の鬼瓦(左が雄、右が雌)

60分コースを、90分くらいかけて、気の向くまま歩いて、とても満喫しました(^^)

栗林公園近くのうどん屋さんをネットで探していたのですが、
駅まで戻ると、ちょうど電車の来る時間だったので、高松まで帰ることにしました。

少し時間があったので、屋島に行こうと思って観光センターで聞いてみたら、
電車がなくて、行って帰るだけになってしまいそうなので、断念しました。
昨日、友人が「車でないと不便だよ」と言っていたことを実感しました。

そこで、駅の周辺を散歩することに変更〜☆

個性的なアートの道路と天井
こんぴらや
ふと、目に付いた、うどん屋さん

メニューがたくさんあるけど、
人気メニューの
「温玉ぶっかけ」にしてみました。

ここでメニューを言って、うどんをもらい、
左にスライドしながら、
天ぷらなどのサイドメニューを追加して、
左端で計算してもらいます。

なんとなく、イカゲソの天ぷらをトッピング(^^ゞ さすがにコシがあって、おいしい〜〜〜!

<最後に>
電車の時間や本数は、調べて行かないとダメですね。
でも、それはそれなりに、うろたえたけど、楽しい思い出になったからいいです♪

inserted by FC2 system