2009.05.10 美浜・五木ひろしマラソン(福井)

夫がマラソン大会に参加するので、一緒に日帰りで行って来ました。

毎年、夫が参加しているマラソン大会で、以前から誘われていましたが、
今年はついに一緒に行くことにしました(-_-;)

友人たちは「行くなら走ればいいやん(^^)」なんて無責任に言いますが(笑)、
とんでもない!マラソンは大の苦手です。

この大会は、
「美浜町出身であり名誉町民である五木ひろしさんを招き、
 風光明媚な若狭湾国定公園の海岸線コースを
 潮の香りを肌で感じながら楽しく走っていただくために 開催するもの」だそうです。
  (美浜町ホームページより)

←これがマラソンコース

たしかに景色がとってもきれいでした♪
空は青く、海も青くて、最高のお天気!

会場が近付いたとき、
この道が、あとで実際に走るコースと聞いて、
車の中から、外の景色を撮ってみました。

朝、6時に出発しましたが、ここまでの道路はとっても空いていました
気になる岩 10kmの折り返し地点
8時過ぎ。そろそろ気温が上がってきました。暑くなりそう(^^ゞ
水晶浜海水浴場 全体にアップダウンが激しいそうです
駐車場に入る車でいっぱい 関電美浜発電所が見えます
開会式
青/白の屋根のある仮設ステージで、
行われていました。

コソコソとたくさんの人をかき分け、
前の方に移動…

すると五木ひろしさんが
来賓席に座っているのが見えました。

挨拶
五木さんは昨年、還暦を迎えられたそうですが、
この大会は結婚された年(40歳)に
初めて行われ、今年で21回目。

その間に3人のお子さんに恵まれ、
一緒に親子マラソンも走ったそうです。

式が終わって、選手の人たちが一斉に
引き揚げたので、その間に私は、
座る場所を確保しようと思いました。
運良くステージの中央、
前から3列あたりにシートを敷くことができました。

マラソンのあと、ここで五木さんの
ミニコンサートが行われます。

満開のツツジの咲くスタート地点。
五木さんはゼッケン「5」を付けて、
走ったこともあるそうですが、
今年はスターター(1回のみ)として参加。
   
   
   
   
   
男子20kmのスターター 選手の皆さんをお見送り
スターターを終えると、親子の部の先頭へ。

子供たちの頭をなでたりしてましたが、
その後、軽く準備運動。
ん?走るの?

私が見ている目の前を
都会風のオーラ漂うイケメンが通った時の、
隣に座っていらした、
五木ファンと思われるオバサマ2人の会話。
「今の人、付き人と違うか?」
「そうやな。上着を持ってたもんな」

五木さんがジャージの上着を脱いだのを、
私も見ていました。
でも、その上着がどうなったのかまでは
見ていなかったです。
ファンってすごいですね(笑)

五木さんは、この後、ほんのちょっとだけ走りました。

30度を超える気温の中、
続々とゴールする人たち。

夫も無事にゴールしました。

閉会式
表彰式で賞状とトロフィーと、
地元名産の「鯖のへしこ」の授与。

今年のゲストは芸能人ではなくて、
五木さんの野球チームの人でした。。。

ミニコンサートの開始!
五木さんが登場されましたが、
歓声もなく、静かな拍手のみでお迎え。
冷静なファンの皆様でした。
さきほどのオバサマ2人も偶然、私の前でした。

五木さんは61歳、デビュー45周年。
郷ひろみさんより、年齢もキャリアも上ですから、
ファンの年齢も10歳くらい上くらいでしょうか。
私たちって、あと10年もすれば、
「ひろみ〜〜!」って叫ばなくなる?
いいえ、そんなことは絶対にないでしょう(笑)

夫がよく言ってた
「走りもしないのに、
 前の方に陣取っている、
 ハッピを着た追っかけ」の方たちに
興味があったのですが、
今年はハッピを着た方は
いらっしゃらなくて残念でした。

名古屋からいらしたという、
7〜8人の赤いうちわを持ったグループの方は、
うちわを普通にあおぐために
使っていらっしゃいました(^^ゞ

1曲目はお馴染みの「ふるさと」
2曲目は気温30度を超える中で「凍て鶴」
3曲目はまもなく発売の新曲「紅い花」
フォーク調で、ギターを弾きながら。

五木さんのお話ですが、もう子供たちも成長して、親子マラソンを走ることもできなくなったから、
奥様に、来年からは「夫婦マラソン」をしようか?と話されたそうです。
仲がよろしいんですね。奥様は賛成されたのでしょうか?
私なら「1人で走ったらいいやん」と答えると思います(笑)

61才だけど、これからも新しいことに挑戦していきたい、ということで、今は英会話を習っているそうです。
今日はマラソン、明日は東京に戻ってゴルフのイベント、と、各地を飛び回っているそうです。

千鳥苑
海のすぐ近くにあるドライブイン。
ここでちょっと休憩してから帰りました。

天然温泉の足湯〜♪
夫は足だけじゃなくて、
全身入りたいと言っていました(笑)

郷市?! GO 市?!と思ったけど、
よく見たらGoichi。

福井県三方郡美浜町郷市というところを通りました。
びっくり(@_@;)

記念品のTシャツ
私がもらって着ることにしました(^_^)v
走ってないけど(^^ゞ
お土産
「五木もち」
おいしい羽二重もちです。

帰りは大津の辺りで渋滞して、4時間以上かかりました。
マラソンもいいけど、福井に行くのなら、やっぱり海に入りたかったなぁ、と思いました!(^^)!

inserted by FC2 system