2003.10.25〜26 大濠公園・大宰府天満宮・光明禅寺(福岡)

<最初に>
独身時代に、仲良しの同期入社の女の子4人組がいましたが、
気が付けばもう何十年も4人では会っていない状態でした。

年賀状では「いつか会いたいね」と決まり文句のように書いていました。
でも、携帯電話のメールアドレスを年賀状に書いたのがキッカケで、
昨年はそのうちの1人と会うことができ、その時に
「今度は同期の4人で再会しようね」と約束して別れました。

住んでいるところもバラバラだし、パソコンを使わない3人と連絡を取り合うことは、
思ったよりも面倒でしたが、1年後には、こうして実現することができました。

昔の写真をスキャナーでとって、
卒業アルバム風に配置して、A4サイズ用紙2枚に
プリントしてみました。
※郷ひろみさんの写真が2枚だけ混ざっています。

1日目<10月25日>
京都駅で、三重県の友人と待ち合わせました。
彼女とは2〜3年前に会ったことがあるので、すぐにわかりました。
それからすぐに山陽新幹線「のぞみ」の自由席で一路福岡へ!

博多駅
博多に着いたのが、ちょうどお昼頃。
2人で「長浜ラーメン」を食べました。

それからしばらくして4人で再会!!
すごく変わっていたらどうしよう…という不安もあったのですが、
そんな気持ちは吹っ飛びました。
20年振りに会った友人が一番変わっていないような気がしました(笑)

大濠公園
地下鉄で移動して、大濠公園に着きました。

公園横の喫茶店でお茶してから、
池の周辺約2kmの周遊道を歩き、
浮見堂で休憩し…
でも、おしゃべりに夢中で
風景はほとんど見ていないかも(笑)

帰り道、駅の近くで犬の散歩をよく見かけました。
博多の犬は人なつこくて、可愛かったです。

 
アイビーホテル筑紫野
博多の居酒屋へ行って、地元の料理を頂きました。

4人1部屋で、とてもくつろげました。

 
2日目<10月26日>
大宰府天満宮
修学旅行で来たことがあるけれど、もう何十年も前のことで、すっかり忘れていました。
学問の神さま(菅原道真公)なので子供のためにお守りを買いました。

参道の店もたくさんあって、ここで辛子明太子のお徳用(切子)も買いました。
これはとてもおいしかったです。
梅ヶ枝餅の焼きたてもおいしかったです!

 
光明禅寺
にぎやかな友人たちだけど、
こういう静かなお寺は大好きだという点で一致しました。
また、ぜひ機会があれば行ってみたいです。
 

最後に、ごく普通の店で食べた高菜入り明太子スパゲティとチャーハン。
これを食べている時に「HPを作ってるんだよ」という話をして、
思い出したようにデジカメで撮影しました(^_^;)

<最後に>
もっと見たいところ、行きたいところはたくさんありましたが、
今回は「観光」より「再会」がメインの目的で、
とにかくどこに行っても「ゆっくり」「楽しく」過ごしてきました。
本当に楽しかったです。

inserted by FC2 system