2001.05.24〜26 富良野・層雲峡・阿寒湖
<ホームページ開設前の記録です>

1日目 富良野・美瑛・層雲峡温泉

2日目 北キツネ牧場・小清水原生花園・藻琴山芝桜・阿寒湖温泉

3日目 阿寒湖温泉〜新千歳空港へ

<最初に>
会社の友人MさんYさんとの、2回目の北海道旅行。

北海道の5月がどの程度の気候なのかわからないけど、前回の9月が暑いくらいだったので、
「きっとそんなに寒くはないよね」という甘い気持ちで出発。

1日目<5月24日>
飛行機の離陸時間が遅れて、帯広空港に着いたのは3:30頃になりましたが、
空港に着く前の低空飛行の時に機内から眺めた帯広の地は、
広大で綺麗に区画されていて感動しました。

富良野・美瑛
バスで移動中、どんどん日が暮れていくし、小雨が降り出して、外が見えにくくなって、
心配で気持ちも暗くなっていきました。

やはり富良野に着いた時には雨が降って、近くがやっと見える程度で、
夢に見た富良野・美瑛の景色とは程遠いものでした。

富田ファームに行って、
あこがれのラベンダー(温室)を見たけど、
やはり、広い大地に咲き誇るラベンダーを見たかった。

今度はぜひ、もう少し時間をかけて、
富良野・美瑛だけに絞った旅行を
してみたいと思います。

層雲峡温泉「層雲峡国際ホテル」に宿泊

2日目<5月25日>
北キツネ牧場
今回の楽しみのひとつであった北キツネとのご対面。
えさがもらえると思って人間に寄ってくるから、なんだか可哀相になってしまって…。
キツネって本来人間に慣れる動物ではないと思っていたから、
やっぱり自然の中にいてこそ本来の北キツネかも。
そんなことを思いながらも、北キツネとのツーショット写真を撮ってしまいましたが(^^ゞ

小清水原生花園  
超寒かった!! ホントにホントに寒かった。

花のない季節だったけど、広大な景色、
日本一小さな原生花園駅、男前の駅長さん
(Mさんはツーショット写真を撮ってもらってた)、
なのに、私が一番嬉しかったのは
駅にあったストーブでした。

 
藻琴山温泉芝桜公園  
今が一番いい時!満開の芝桜を堪能してきました。

いくつもつらなってる丘の側面がすべて
ピンクの芝桜で見事に敷き詰められていました。

1つ1つはとっても小さな花の芝桜なのに、
これだけ集まるとすごい迫力でした。

阿寒湖温泉「阿寒遊久の里鶴雅」に宿泊
とっても広い露天風呂でした〜(^O^)
洞窟みたいな露天風呂もあって、薄暗いから1人で入るのはちょっと怖いけど、
3人だと冒険気分で楽しめました。

また、屋上には水槽みたいに、ガラスで囲ってある露天風呂もあって、
屋上から阿寒湖や町の景色が見えました。おサカナになった気分も味わいました(笑)
さすがにお風呂自慢の宿だけあって満足です。
ここのお風呂は絶対いいですよ。

3日目<5月26日>
阿寒湖から新千歳空港に向かうので、ほとんどバスでの移動のみでしたが、
バスの中で、19歳のバスガイドさんから大雪山で起こった大学生の遭難の話や、
開拓時代の北海道の話も聞かせてもらい、いろいろと考えさせられました。

<最後に>
お天気に恵まれなくて、摩周湖も阿寒湖も十勝平野もほとんど見ることができなかったので、
またいつかきっと「富良野・美瑛リベンジの旅」をしたいと思います。

inserted by FC2 system