2018.11.10〜11 名古屋城・徳川園

◆今回の画像は、全てスマートフォンで撮影したものです◆

<最初に>
ソフトボール部(高校時代)の友人たちは、皆それぞれに忙しかったのですが、
還暦を迎え、時間に余裕もできたのか、名古屋に遊びに行くことになりました。

ソフト部で泊まりに出かけるなんて、修学旅行や、試合の遠征以来、40年ぶりです(笑)

1日目<11月10日>

今回は、泊まるのが新幹線口の方なので、
太閤通口を出てすぐのところにある、
先に到着している友人とは、
ゆりの噴水前」で待ち合わせしました。

「ゆり」と言われればたしかに「ゆり」ですね。

クリスマスのイルミネーション ナナちゃん人形
昼食〜居酒屋さんへ行って、
写真はこれ1枚(^^;

楽しい夜でした。高校時代から40年以上たっているなんて、嘘みたいでした。

明日は、名古屋観光をします。

ヴィアイン名古屋駅前椿町に宿泊
新しくて、きれいなホテルでした。特にお風呂がピッカピカでした。

2日目<11月11日>

ホテルの朝食

ご飯は「ひつまぶし」

ホテルから名古屋城までタクシーに乗りましたが、
運転手さんと話しているうちに、運転手さんの名古屋自慢(?)が始まって(笑)、
ご自分の出身校が、高校野球で何度も甲子園に出場されてる名門だと言われました。
「どこだと思う?」と聞かれて、数校答えた後に「中京高校?」と言ったら、「遅い!!」と言われました。
タクシーの乗客に対して、その言い方?(笑)
野球のわかる熟女(?)4人を乗せて、楽しそうな運転手さんでした(^^)

名古屋城
9時の開門15分前から並びましたが、5分くらい前になると、かなりの行列ができていました。

名古屋城前
入場すると、菊人形がお出迎え
金のシャチホコのレプリカ
忍者隊と一緒にポーズ!

2018年6月8日に完成公開を迎えた名古屋城本丸御殿
ここも早かったせいか、そう並ばずに入れました。
豪華絢爛な調度品の数々が並んでいました。

本丸御殿
玄関・大廊下の「竹林豹虎図」
表書院 きれいな飾り金具
天井も素晴らしい!
とにかく飾り金具がきれい! 対面所
1枚の板から掘り出してあるそうです 上御膳所

奥に行くほど、豪華絢爛な作りになっていきます。
天井も欄間もどれもこれもためいきものでした。釘を隠すための飾り金具がとにかくきれいで感動です。

天守閣は修復中のため、入れません。
金シャチの被り物を貸していただきました(笑) 記念撮影
少し紅葉していました
金シャチ横丁 2018年3月にオープン
矢場とん、山本屋総本家、えびせんべいの里などがありました
金箔豆腐ソフトクリーム

迷った末に食べなかったけど、
買った人のを見たら、
金箔は、ソフトクリームの半面でした。

次回は食べてみよう…

徳川園
名古屋城と徳川園の入場券はセットで640円とお得だったので、名古屋城で購入しました。

お天気も良くて、いろんな方がのんびりと散策されていました。気持ちよかったです。
季節はずれの桜 季節はずれのボタン

ホココス2018 ver.秋
大須で昼食後、栄まで歩いていると、歩行者天国でコスプレをしているのに遭遇しました。
テレビ愛知と世界コスプレサミット実行委員会が主催するコスプレイベントだそうです。

コスプレした人がポーズを作り、
一眼レフを持った人たちが順番に並んでいました。

勝手に撮っていいのかな?と思いましたが、
注意書きがなかったので、
何枚か撮らせていただきました。

本当に楽しい2日間でした。また他のメンバーも一緒に遊びに行きたいです。

inserted by FC2 system