2018.03.14 加賀温泉(石川)

日帰りでカニを食べに行って来ました。

2014年12月かにカニ日帰りエクスプレスを利用して丹後由良に行って来ましたが、
今回は友人たちと加賀温泉に行って来ました。

かにカニ日帰りエクスプレスとは、JR割引切符とカニ料理がセットになった日帰りプランです。

京都駅から特急サンダーバードに乗ると、
2時間弱で加賀温泉駅(石川県加賀市)に
着きました。
加賀温泉駅に降りると、ホームから大きな観音さまが見えました。
改札口には「加賀温泉駅」の、のれんがあってすでに温泉気分♪
今回、行くのはゆのくに天祥
駅にお迎えのバスが来ていました

バスで15分、到着しました〜!

ホテルの外観は写していませんが、
大きな立派な建物でした。

※画像はホームページで拝借しました。

広々とした吹き抜けのあるロビーです

午前11時到着で、昼食まで時間があったので、無料の温泉たまご手作り体験をしました。

卵やマジック、ネットが用意してあります 自分の卵に「目印」を付けます
ネットに入れて30分、湯銭するだけ〜 出来上がり

昼食時間になったので、会場に行きました。
「和み」プランだったのですが、完全個室でした\(^o^)/

カニは丹後由良で食べたときより、やや小さめですが、立派です。
カニの酢の物 蒸しガニ

蒸しガニが最初だったので、持って帰るという選択肢はなくて、ひたすら食べ始めました。
カニを食べるとき独特の、沈黙のもぐもぐタイムです(笑)

蒸しガニが終わる頃、次々とお料理が運ばれました。

カニと甘エビのお造り カニの焼き物
カニすき カニ茶碗蒸し
カニ味噌甲羅焼き カニの味噌汁
カニ雑炊 カニ…じゃなくて、デザート

どれもきれいにいただきました。本当においしかったです。もう満腹です。
仲居さんが「もうしばらくカニは見たくないでしょう〜?」と言われましたが、
いえいえ、機会があればすぐにでも食べたいです(^^)
でも、夜になってもずっと満腹でした。

大浴場「悠幻の湯殿」(露天風呂)
食後は、楽しみにしていた温泉です。

温泉の入り口にあるのれんをくぐると、え?畳の部屋?
温泉はまだまだ奥の方でした
※温泉の画像はホームページで拝借しました

広いし、気持ちの良い、いいお温泉でした♪
ぬるめと熱めがあって、私はぬるめの方にゆっくりと浸かりました。
温泉のあとは、自分で作った温泉卵とコーヒーを飲みながら、ゆっくりとしました。

観光はできなかったけど、加賀温泉までの日帰りは、
ちょっとした小旅行気分も味わえ、楽しかったです。

inserted by FC2 system