2016.11.19 大矢田もみじ谷・小原の四季桜・香嵐渓(岐阜〜愛知)

日帰りで紅葉ツアーに行って来ました。

いろんな事情があって、友人たちとの日帰りバスツアーは約3年ぶりになります。
今回は行けることになって、本当によかった、と思っていたのに、
前日の天気予報は「雨時々曇り 降水確率90%」という悲惨なものでした。

大矢田もみじ谷(岐阜県美濃市)
約3000本の樹林が色づく絶景、と言われていますが、傘をさしての紅葉見物となりました。
寒くないのが幸いです。

大矢田神社
古くて精巧な彫刻と紅葉が素晴らしいです
恐る恐る上った急な石段

老舗料亭「なだ万」のお弁当を外で食べるはずでしたが、雨が降っているので、バスの中で食べることになりました。

でも、さすが〜! どこで食べてもおいしい(笑)

小原の四季桜(愛知県豊田市)
2日前には大原(京都・実光院)で秋に咲く不断桜を見て来ましたが、
ここ小原は、春と秋の年2回花を咲かせる珍しい四季桜があります。
その数は、今や小原の「村の木」として増やし続け、1万本にもなるそうです。
バスの中からも、たくさんの桜が見えていました。

雨が上がりました\(^o^)/

小原ふれあい公園
300本の四季桜と紅葉のコラボ
四季桜

香嵐渓(愛知県豊田市)
メインの香嵐渓に着く頃には晴れ間も見えるようになりました。
雨の予報のせいか、心配していた渋滞もなく、スムーズに到着しました。

スマホでワイドに撮りました
炭火で焼いた大きな五平餅

亡くなった友人が言っていた「香嵐渓はきれいだったよ〜!」という言葉が忘れられなくて行って来ましたが、
本当にきれいでした。行ってよかったです。

バス会社が操業70周年記念でTシャツを下さいました。
「Happy Bus Day」というなかなか楽しいシャツです。

次回、友人たちと温泉に行くときには、
お揃いのTシャツとして持って行けそうです♪

inserted by FC2 system