2007.08.28 倉敷チボリ公園・美観地区(岡山)

郷ひろみさんの倉敷公演に日帰りで行って来ました。

朝8時に家を出て、新大阪駅で友人と待ち合わせて、9時半の新幹線に乗り、岡山駅へ。
岡山駅から在来線に乗り換えて約15分、JR倉敷駅に到着したのが午前11時でした。

倉敷チボリ公園
改札口を出ると
すぐにきれいな建物が目に入り、
「もしかしてあれが?」と思ったら
やっぱりそれが「倉敷チボリ公園」
とても便利でわかりやすいところにありました。
地元倉敷のひろみ友だちと合流して、
早速、中に入りました。

アトラクションもありました。

湖に浮かぶサンゲオ号
園内で、少し早い昼食です。
冷た〜く冷したメインがおいしかったです。
雰囲気のいいお店で、とてものんびり過ごせました。
アンデルセン交流館  アンデルセン交流館 
私が行ったのはもちろん昼だけですが、
友だちが夜に行ったそうで、画像(右)をいただきました。
イルミネーションがとてもきれいですね。花火もあるそうです。
 
切り絵の庭
ハート型の池が可愛い!

残念ながら、今の季節は花が少なかったけど、
春や秋はもっと可愛いだろうと思われます。

アンデルセンの像
 
人魚姫の像 湖の中にありました。
足元だけがお魚のヒレになった、とてもセクシーな像です。

右の写真は人魚姫を棒で突付いているのではありません(爆)
お水をかけて願い事をすると叶うそうなので、
長い柄の付いた柄杓で水をかけているところです。
暑いから、水をかけてもらって人魚姫も気持ちよさそうにしているように見えませんか?(^^)

 
ショッピング街にあったチボリベアハウス こんな大きなクマさんとツーショットが撮れます。
最後に、観覧車に乗りました♪

倉敷チボリ公園を出て、車をコンサート会場のある倉敷市民会館に止めて、
アイビースクエア、という倉敷紡績を改装してできたという、広い敷地を通り抜けて美観地区へ。
この後、実はアイビースクエアを何度も通ることになりましたが、写真が1枚もない!
レンガ作りの建物、広い中庭、いろんなお店があって、楽しい場所でした。

倉敷美観地区
20才の頃に来たことがあるのですが、当時の記憶は、
「倉敷の美観地区ってこれだけ?」でした。
絵葉書で見たことがあるような1角だけを見て、そう思ったような気がしますが、
今回行ってみて、私の記憶は間違っていたことに気が付きました。
倉敷はとても素敵な町でした。柳と川の涼しそうな景色が続いていました。
白い壁、古い商店街…
「もしかして、20才の頃にはわからなかった良さが見えるようになったのかもしれないね」
と、歩きながら、誰かがポツリと言いました(*^_^*)

移転届けは まだだけど〜 柳の下から〜♪

柳といえば、やっぱりこの曲でしょ(笑)

 
大原美術館
 
大原美術館に隣接した喫茶店「エル グレコ
ずいぶ歴史のある喫茶店ということで、
行ってみました。
蔦の葉が壁一面を覆っていました。

古い建物、高い天井、どっしりとしたインテリア、
壁に掛かった絵画…
いかにも絵の好きそうな1人旅風の方と
相席になったので、みんなでおとなしく
おいしいコーヒーをいただきました(^^ゞ

アイビースクエアに戻ると、ひろみ友だちから、
「もうすぐひろみさん登場です」というメールをいただいて、急いで倉敷市民会館へGO!
アイビースクエアは広い!
でも、なんとか間に合って、ひろみさんの入り待ちに成功しました。初めての経験です。
さわやかに高く手を挙げて、声援に応えて下さいました。カッコイイ!!
教えて下さったお友達に感謝しています(*^_^*)

コンサートは開演時間が遅れたけど、ひろみさんが盛り上げて下さって、あっというまにヒロミワールドへ!

帰宅は深夜12時半になってちょっとお疲れ。でも、観光&コンサート、どちらも満足な1日でした。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

inserted by FC2 system