2003.05.01〜02 岐阜SOGNI di SOGNI・名古屋

<最初に>
郷ひろみさんオーナーの店『SOGNI di SOGNI』大阪店は何度か行ったことがありますが、
岐阜店は、私にとっては『夢のまた夢』でした。

京都から名古屋までひかり号で約40分。名古屋からJR岐阜まで折り返すのに約20分。
時間的には1時間もあれば行けるのですが、距離的にはやはり遠いものがあります。

いつか行けたらいいな、と思っていましたが、念願がかなってこの連休に行くことができました。
また、名古屋といえば食べたいものがいっぱいあって、

今回の1泊2日の目的
  1.SOGNI di SOGNI岐阜店で食事する
  2.ひつまぶしを食べる
  3.味噌カツを食べる
  4.きしめんを食べる
  5.天むすを食べる

以上、食べることを目的として行って来ました(^_^;)

『SOGNI di SOGNI』岐阜店
JR岐阜駅に着くと、
案外わかりやすいところにありました。

店内はイス、テーブル共に
大阪店よりカジュアルな感じです。

店内のお客様も
気軽に立ち寄ったというリラックスムード。


デザートです。

ゴールデンウイーク限定のランチ(\2000)をいただきました。

前菜は、バイキング方式なので、前菜というより
まるでメインのようにたくさんいただきました(^_^;)

パスタは、バジルとほうれん草、そこに松の実が乗っていて、
その松の実がとっても香ばしくておいしかったです。

肉料理には、鳥の骨付きに、新ジャガを皮付きのままゆでたのが、
ころころと丸いまま添えてありました。

デザートは、甘くておいしくて、
でもいったいなんだったのかわかりません(^_^;)

 
ひつまぶし
「あつた蓬莱軒」にて
ひつまぶしは、タレが染み込んだご飯の上に、
細かく刻んだ鰻が乗ったものです。
それにお吸い物とお漬物が付いて¥2300でした。

<食べ方>
まず、おひつのご飯をしゃもじで4等分にして、
お茶碗に自分でよそっていただきます。
1膳目…そのまま食べる。
2膳目…薬味(のり、あさつき、わさび)を入れて食べる。
3膳目…薬味とだしをかけてお茶漬けのようにして食べる。
4膳目…一番好きな方法で食べる。

ご飯4膳をしっかり残さず全部食べました!
といってもお茶碗に軽〜くよそうので、実質は2膳よりちょっと多いくらいかな?
でも、お茶碗、大きめに見えますね(笑)
鰻のタレのかかったご飯は本当に食が進みます。

上からは見えませんが、ご飯の真ん中にも鰻がはさんであって感動しました(^^ゞ
2膳目で、わさびを入れたときに、タレの甘さが消えてミスマッチだと思いました。
でも、3膳目のだしをかけて食べる時は、さっぱりとおいしかったです。
さて、4膳目はどうしようかと思いましたが、1膳目のようにそのまま食べました。
すると、さっぱりの後なのか、甘さがしつこく感じたので、
薬味を入れて食べ、それからだしをかけて…と繰り返して食べました。

味噌カツ、きしめん、天むす
味噌カツときしめんも、いただきました(^-^)
以前、味噌煮込みうどんを食べた時に、有名で行列のできる店だったのに、
うどんもネギも太くて固くて生煮えのような状態で、
スープは濃すぎて全く飲めなくて、ほとんど残したことがありました。
だから名古屋の味噌の印象は悪かったけど、
今回の味噌カツときしめんはとってもおいしかったです。

天むすは、帰りにお土産に買って帰ろうと思っていましたが、
悲しいことに買うのを忘れてしまいました(>_<)
名古屋のモーニングも、おいしそうでしたが、
あまりにもボリュームがあって食べられそうにないのであきらめました。

東山動植物園
動物園なんて何年ぶり?
植物園だけ行きたかったのですが、
入場券が両方セットだったので(それでも¥500)、
動物園も見て、しっかり歩いてきました。
広かったですよ〜〜!
ペンギン、フラミンゴ、キリン、アシカ、タヌキ、クマ…たくさんいました。
初めてみたのはカンガルーとコアラです。
コアラの方は、撮影禁止でした。
意外と小さくて、ゆっくりとした動作をしていました。
 
植物園はお花畑が可愛かったです。
遠足や写生の子供たちでいっぱいの動物園とは違って、
こちらは静かでのんびりできました。
 
温室のブーゲンビリアです。
本当に可愛い花でした。
写真でちゃんと伝えられないのが残念です。
 
名古屋城
やっぱり名古屋に行くなら名古屋城。本物の金の鯱(シャチホコ)を見なくちゃ。

名古屋城近くの地下鉄の駅

お城のような作りの市役所にはびっくりしました。 

 
青空の下で鯱がキラキラと光って、素晴らしかったです。お城も綺麗に撮れました。
鯱はアップにしてみましたが、これは雄と雌だそうです(どちらがどうなのかわかりませんが…)
どちらも高さは2.5m以上、重さは1200kgを超えるという大きさ!
 
 
名城公園にあったフジ棚には珍しい白いフジが満開でした。
スズメバチがたくさん飛んでいて怖かったけど、それだけ満開ってことなんでしょうね。
 
すごく甘い香りが漂っていました。

希望通り、おいしいものをたくさん食べることができて満足です(^_^)v
たくさん歩いたけど、体調もお天気もバッチリでした。

でも、SOGNI di SOGNIのパンとケーキと、天むすが食べられなかったことが、今後の課題(^^;
機会があればまた行きたいです。

※追記 岐阜SOGNI di SOGNIは、閉店されました。(2006年5月)

inserted by FC2 system