2006.05.04 岐阜SOGNI di SOGNI・名古屋

岐阜県と名古屋まで日帰りで行って来ました。

先月に娘たちと沖縄旅行したばかりですが、今回も次女に付き合ってもらいました。
京都から米原まで新幹線に乗りましたが、米原といえば、「積雪」のイメージがあります。
今回はもちろん雪は降っていませんでしたが、降りたときに「寒い!」と感じました。
米原から快速電車に乗り換えて岐阜に到着。

『SOGNI di SOGNI』岐阜店
外から見たところ ひろみさんの写真とメッセージ

ソーニに着いて、まず外から写真を撮ったのですが、この時はまだお客様は誰もいません。
でも、お昼頃にはレストランもカフェもほぼ満席となりました。

2000円のコースでランチをいただきました。
前菜ブッフェは、4種類のみ。
カレー味のピザは初めてでした。
クリーミーなチーズのパスタは大好き!
メインはお魚とお肉が選べます。
娘はお魚の方でしたが、
とてもおいしいと言っていました。

私はひろみさんの好きな鶏肉を
いただきました。

ドルチェはケーキとパインのアイスクリーム。
とってもシンプル!
でも、できればもう少し可愛いドルチェが
食べたかった(笑)
コーヒーをいただいて、ごちそうさま。
私が座らせていただいた席です。
ジャ〜ン!!
ここは、かつてひろみさんが
座られた席だそうです\(^o^)/
幸せ〜〜☆
 
名古屋港イタリア村
できてから1年。
名古屋駅から近いので、
行ってみることにしました。

入場料はいらないのですが、
入る時に1000円分のクーポン券を購入します。
中にはたくさんのお店がありました。

ベネチア風の運河を中心に、イタリアの街並を再現、とありましたが、
運河や道がとても狭く、人が多いせいか、お店に入ってゆっくり見る気にはなりませんでした。
ミケランジェロのタビデ像はとても目立っていました。
真実の口
「ローマの休日」で有名ですが、
手をこの口に入れると、うそつきの人は
手首を噛まれるという伝説があります。
イタリアに行ったら、ぜひ試してみたいと思っていました。
でも、さすがにこれはレプリカのせいか、
ドキドキ感はなかったです(笑)

意外と誰も並んでいなかったのですが、
この伝説はさほど知られていないでしょうか?

ゴンドラ
イタリア人らしき船頭さんが、
陽気に何か叫んでいました。
待ち時間が長いから、
待っている人も不満を叫びたいかも?(笑)
私が乗ったのは花馬車
クーポン券を買ったから何か乗らなくては…
と思ったので(^_^;)
こちらの方は待ち時間は少なかったです。
なぜかイタリア村に足湯
本物の温泉だそうです。
(私は浸かっていません)
 
ちょうど花馬車を降りたところがイベント広場で、
斉藤ルミ子さんのモノマネショーが始まるところだったので、45分間、全部見ました(笑)
松田聖子・山口百恵・美空ひばり・松田聖子メドレーと、衣装を変えて、豪華に演出。
やはり似ていたのは松田聖子。MCも楽しかったですよ。
開始前は係りの人に「写真禁止」と言われましたが(撮る気はなかったけど)、
始まったらルミ子さん本人が「ぜひ撮って下さ〜い!」と言ってくれたので、撮りました。
歌の途中で会場に降りて来て握手してくれたり、すごいサービスぶりでした。
これからも頑張って下さい\(^o^)/
 
名古屋市内
オアシス21テレビ塔のあたりの公園や
名古屋市内を歩き回りましたが、
ドニチエコ切符、というバス・地下鉄全線1日乗車券
(600円)を買ったので、何度も地下鉄の
乗り降りに使うことができて便利でした。
味噌カツ
最初は「矢場とん」に行ったのですが、
信じられないくらいの行列だったので
黒豚屋 らむちい」に変更。
ここも少し行列でしたが、辛抱して並んで、
味噌カツを食べることができました(^_^)v
甘かったです〜!
ネギがたっぷり、キャベツもたっぷりでした。

赤だしもおいしくて、大根やにんじんの入った、
豚汁風の赤だしでした。

夜景を見てから駅に向かいました。
名古屋駅で「天むす」を買って帰ろうと思っていたのに、また売り切れでした。
でも、癒し系の名前が気に入った「なごやん」というお菓子が買えて満足です(*^_^*)

 ※残念ながら岐阜SOGNI di SOGNIは、2006年5月7日に閉店、
   名古屋港イタリア村は2008年5月に閉村となりました。

inserted by FC2 system