2008.08.03 名古屋

郷ひろみさんの名古屋コンサートに日帰りで行って来ました。

去年に続いて、今年も郷ひろみさんの名古屋のコンサートに行って来ました。
今回は
「日帰りで、3食を名古屋で食べよう!」と計画しました。

大阪の友人Mさんと2人で行くつもりでしたが、
地元名古屋の友人Uさんが「一緒に行きましょう」と言って下さいました。
「え?いえ、そんな…こんな計画に付き合っていただくなんてお恥ずかしい(^^ゞ」と、
最初は辞退したのですが、一緒に「3食」を付き合っていただくことになりました。

「コメダ珈琲」エスカ店
名古屋で有名な喫茶店。
たくさんの店舗があるようですが、
ここはエスカ地下街にあるお店です。

名古屋の地下街は広くて複雑。
でも、名古屋の友人Uさんのおかげて
迷うことなく行けました。

朝10時過ぎ、遅めの朝食です。

コーヒーに豆菓子が付いてきた! ↑コメダの袋に入ってました。
コーヒーのトッピングに餡子! どっさり〜〜!(笑)

普段はお砂糖なしでコーヒーを飲んでいますが、
コーヒーに餡子を入れる…さて、そのお味はどうだったと思いますか?
それが意外とどうってことなくて、ちょっと拍子抜けでした(^^ゞ

混ぜても下に餡子が沈むので、最後にスプーンですくって食べましたが、
コーヒーでサラサラになった餡子、甘みも変わりません。

小倉トースト
こんがり焼いたトースト+バター+餡子
アンパンとはまた違う香ばしさで、
おいしかったです(^^)v
シロノワール
デニッシュ+ソフトクリーム+メープルシロップ

ほんのり温かくてとてもおいしいデニッシュの
上に乗っているのは、生クリームではなくて
ソフトクリームです。

と、わかっていたけど、食べるときは
生クリームを想像してしまって、
口に入れたとたんに「冷たい!」「甘い!」で、
ソフトクリームだと再認識しました。
これ、かなりおいしいです♪

これだけのものを注文したのに、「モーニングをお付けしますか?」と聞かれました。
もしお願いしていたら、この他にトーストとゆで卵がサービスで来たらしいです。
とても食べ切れないので、お断りしました(笑)

ななちゃん人形
今年はぜひとも見たかった、ななちゃん人形。
名古屋駅では、待ち合わせで有名なところらしいです。

身長6m10cm
たしかに大きい!!
衣装は水着を期待してたけど(笑)、
今回は飛行機の柄のワンピースでした。

「峠の群像」ゆかりの地へ
名古屋のUさんから「峠の群像ゆかりの地にご案内します」と、聞きました。
「峠の群像」とは1982年の郷ひろみさん出演の大河ドラマで、ひろみさんの役名は「片岡源五右衛門」
赤穂浪士を描いたものなのに、なぜゆかりの地が名古屋に?
「ロケ地?」と聞いても「違う」とのこと。

大阪のMさんも私も、「峠の群像」から「峠」の部分だけが印象に残って、
この暑さの中、どこか山の中に案内されるのではないかと、
よくわからないまま、Uさんについていきました(^_^;)

新栄町駅を降りると、山など見あたらない都会です(笑)
それにしても暑い!コンクリートが焼けそうな暑さです。

ふと目の前を見ると、顔も髪型も体型も中年の男性なのに、ミニスカートの人が歩いていました。
信号待ちで隣に並んだので、何気なく前から覗き込もうとしたら、汗を拭くタオルで顔を隠されました。
いや、顔よりも、背中が大きく開いた服から見えている(見せている)、
空色のブ○○ャーを隠すべきでしょう(爆)

そんな空色さんと別れたあと、
急に細い道へ。
そこにあったのがこのお寺「乾徳寺」。

「片岡源五右衛門」は尾張藩に生まれ、
のちに浅野家の家臣の養子となったそうです。

ここは、「片岡源五右衛門」の菩提寺で、
遺髪が納めてあるそうです。

ひろみさんが「片岡源五右衛門」を演じたということで、
こういう繋がりを大事にして、
私たちも案内してもらえるなんて、
ひろみさんって、本当にファンに愛されている、
と、しみじみと実感しました。
「乾徳寺」の隣にあるダイアモンドホールは、以前はクラブパーティーの会場だったそうです。
ひろみさんと「片岡源五右衛門」、引き合うものがあったのかもしれませんね。

普通に説明してから案内しないで、秘密めいたツアーにしたのが
Uさんの狙いかどうかはわからないけど、とても印象的なゆかりの地訪問になりました。

 
「サンシャインサカエ」
若い人が多い感じ♪ 観覧車のあるビルです。
サンシャインサカエの6階に
ヨン様がプロデュースする
韓国料理店「高矢禮(ゴシレ)」の2号店が
9月にオープンすると聞いて、
様子を見に行きました(^o^)/
これが6階の見取り図です。

@が、ヨン様のお店らしいです。
Aは、たむけんの「炭火焼肉たむら」
Bは、キム兄の「きむら庵」

残念ながら、ヨン様のお店の進捗状況は、
何もわかりませんでした。
案内板もありませんでした。

「炭火焼肉たむら」
ドアの向こうに「獅子舞」が
飾ってあるのが見えました。
「きむら庵」
キム兄の写真が大きい(@_@;)
お昼時なのに、お客様が少ない。
6階の長い廊下スペースはここだけ。
ヨン様のお店オープンのときは、
きっと人であふれかえると思います。

さて、10時に朝食だったので、12時半に昼食はさすがにきつくて、
予定していた「あんかけスパゲッティ」は大盛りすぎて、店頭のサンプルを見ただけでギブアップ!
Uさんのオススメの「天むす」を食べに行くことになりました。

「地雷也」名古屋栄地下店
「ミニ天むす定食」というのがあったので、ありがたかったです。
なんと、これで700円です。安い!

以前食べたときの駅のお弁当の天むすは、
冷たくて味がなくて、がっかりしたのですが、
ここのは、おいしかったです。

天ぷらもご飯も温かくて、
ご飯がほっこりと柔らかい。
味噌カツ デザートのわらび餅も嬉しい♪
 
中京大学文化市民会館
郷ひろみさんのコンサート会場です。
屋根しか撮ってない?(笑)

去年も今年も、席は前の方でした。
名古屋とは相性がいいかも(*^_^*)
キラキラ輝いている瞳と声に酔いしれました。

コンサート終演後、会場のすぐ近くの居酒屋「しんちゃん」で、全国各地から総勢14名のオフ会。
本当にお世話になりました。

メニューは「名古屋めしコース」
今日の「名古屋で3食」に相応しいメニューだと思いました。
お昼はお腹がすいていなかったけど、さすがにコンサートの後は、食べる気満々(笑)

最初にジャガイモはちょっとびっくり。
でも、食べたらおいしかった(^^)v
名古屋でビールといえば手羽先。 焼き鳥
味噌カツ、大量〜! 最近お騒がせでお値段も高い
うなぎですが、柔らかくて温かくて、
意外と薄味でおいしかった
キムチうどん
最後はなつかしいホームランバー。
この〆が若者に人気だそうです。

14人ものメンバーも金山の駅で別れ、名古屋の駅で別れ、だんだん寂しくなっていきました。
コンサートで、ひろみさんに集まっていた照明が1つ…2つ…と去っていき、
最後に1つだけになったシーンを思い出しました。

楽しかった名古屋。ぜひ来年も行きたいです。
次回は2食+スイーツ、というのは、いかがでしょうか?(笑)

inserted by FC2 system