2009.11.14〜15 名城公園・ドーム祭典2009

ドーム祭典とは?
愛知県の私立学校の生徒、父母、教師がはじめた「私学フェスティバル」が端緒。
近年は、県内30カ所程度で毎年開催しています。
年々規模も大きくなり、中高生、父母、教師や市民がのべ10万人が集う祭りとなっています。
そして、このフェスティバルを数年に1度、「ナゴヤドーム」1カ所を会場にして開催するイベントが「ドーム祭典」です。
教育の公平をスローガンに、子どもと教育を守るために、生徒、父母、教師、市民が集う祭り。(ホームページより抜粋)

<最初に>
ナゴヤドームでのイベントに郷ひろみさんが参加されると聞いて、
私は今年はコンサートツアーでも名古屋に行かなかったので、すぐに「行こう!」と思いました。

1日目<11月14日>
今回、初めて京都から名古屋まで、1人で高速バスに乗って行きました。
片道2500円なのは、安くて嬉しいけど(往復だと4000円)、
名古屋直通ではないので、途中、こまめに何カ所も停まりました。
さほどETCの影響での渋滞はなかったものの、2時間半の予定時間を15分遅れて到着。
先に関東から新幹線で到着していたお友達、ごめんなさい<(_ _)>

名城公園
紅葉の季節でもあり、
名古屋の紅葉も見て来ようと思いました(^_-)

名城公園は、名古屋駅から電車に乗り、
ナゴヤドームに行く途中にあるので、
途中下車して寄ってみました。

紅葉はきれいだけど、駐車している車が多すぎ(^_^;)
公園内に…桜?! 満開でした\(^o^)/
長〜い藤棚の葉っぱが少し紅葉。
名古屋城。金の鯱鉾がかすかに見える♪ 名古屋城のお堀

紅葉はまだちょっと早いようでした…というより、どこがみどころかよくわからなくて、
ウロウロしていた割には、紅葉にお目にかかることはできませんでした。
でも、思いがけず冬の桜を見ることができてよかったです(^^)v

シティホテルドームにチェックイン
ナゴヤドームまで歩いて行ける距離の立地です。
ここで、もう1人のお友達と合流。
そして、ホテルまで地元のお友達が迎えに来て下さいました(^^)

それから、ナゴヤドームへ下見に行ってみました。
ドーム祭典の前日準備で、たくさんの人たちが忙しそうに行ったり来たりしていらっしゃいました。
すでに徹夜体制のひろみファンの方もいらっしゃいました(^^)

豊楽(居酒屋)
まぐろの山かけ 名古屋といえば、味噌かつ! 名古屋といえば、手羽先!
お店オススメのいかの姿焼き 出し巻き卵
コメダ珈琲店 メッツ大曽根店

コーヒーとシロノワールを
いただきました(^^)v

夜は、早めにホテルに戻りました。
明日の早起きを考えて、早く寝なくちゃいけません。
でも、ひろみさんに会う前日は眠れなくなる私…

少しはウトウトしていましたが、深夜12時、ちょうど目が覚めたので、
「EXH〜EXILE HOUSE〜」というEXILEの番組に、
ひろみさんがゲスト出演されたのを、しっかり見てしまいました(^_^;)
それからやっと眠れました。

1日目<11月15日>
朝4時半にチェックアウトして、ナゴヤドームに行きました。
もちろん、辺りは真っ暗ですが、待っている間にうっすらと朝が明けていきました。
9時に、無事に座席指定券をいただきました。前から2列目です\(^o^)/

朝食
コメダ珈琲店がいっぱいだったので、
別の喫茶店へ。
名古屋名物のモーニングです。
猫喫茶ではないけど、
飼猫が3匹、店内をウロウロしていたので、
触ろうとしましたが、
逃げられてしまいました(^^)
お好み焼き道場 八代 大幸店
なごやもんじゃ(味噌味)がおいしい」と、
地元のお友達に連れて来ていただきましたが、
よろっと倒れそうな古くて小さな店構え。
でも、たくさんの人で賑わっていました。

もんじゃ焼きは食べたことはあるけど、
自分で作ったことがありませんでした。
今回、初めて作ってみました(^^)v

まず、生もの(ミンチ)を焼きます。

それから味噌とキャベツ、ネギを焼きます。
焼けたら、ヘラでこのように土手を作って、
ダシと粉をよく混ぜ、半分流し込みます。
ダシが煮たってきたら、土手を崩して混ぜて、
もう1度土手を作り、残りの半分を流し込みます。
煮たってきたら、また崩して混ぜてできあがり♪
端の方から小さなヘラで食べていきます。
ミンチに混ざっている軟骨がコリコリして、
味噌味もほどよく辛くて、とってもおいしかったです。

もんじゃよりお好み焼きの方がずっとおいしいと思っていたけど、
もんじゃがこんなにおいしいと思ったのは初めて\(^o^)/
また食べたいです。

 
ナゴヤドーム
いいお天気です。暖かい日で本当によかった。
ひろみさんの看板がお出迎え(*^_^*) たくさんの人たちです。
高校生がいっぱい! ドームの中

夕方4:15〜5:30 ひろみさんのスペシャルコンサートが行われました\(^o^)/

小樽食堂 名古屋大曽根店〜北海道ダイニング〜
コンサート終了後、お楽しみのオフ会。
18人くらいでしたが、初めましての方もたくさんでした(^_-)-☆
これだけの人数のオフ会幹事さん、本当にありがとうございました。
楽しい時を過ごさせていただきました。
サーモン ラーメンサラダ ポテトサラダ
チャンチャン焼き とうもろこしのかき揚げ エビとタコのにぎり
クリームチーズとチャンジャ デザート

どれもおいしかったのですが、ラーメンサラダには9月に北海道に行ったお友達が大喜び!
とうもろこしのかき揚げも甘くておいしかったです。

<最後に>
帰りはのぞみで帰りました。名古屋から京都まで40分。
本当に行ってよかった〜♪
名古屋は近い。また何かあれば行きます\(^o^)/
お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

inserted by FC2 system