2009.07.27 南光ひまわり畑・牛窓オリーブ園(兵庫〜岡山)

日帰りバスツアーで行って来ました。

会社の少人数のレクで、バスツアーを利用して出かけることになりました。

バスに乗ると、まず添乗員さんのお話があったのですが、
「エアコンの温度調整は窓の上のボタンを操作して下さい。」と、説明があり、
そのあと、集合についての説明で、
「時間厳守でお願いします。以前、20分遅れて来られた方がいらっしゃいまして、
 他のお客様が非常に険悪な雰囲気になられたことがあります。
 エアコンの温度は調整できても、人の温度は変えられません。」との言葉で、
わかっていたこととはいえ、時間厳守の厳しさが伝わってきました。

言うだけ言うと、あとは寝ているだけの添乗員さんでした。
あんなによく寝る添乗員さんは初めてでした(-.-)

そのせいか、今回のツアーは、皆さんの集合時間がすごく早くて、
5分前どころか、10分前に揃ったことがありました。でも、な〜んか、嫌な感じ(-.-)

南光ひまわり畑(兵庫県佐用郡佐用町)
嫌な感じを一蹴するくらいの、素晴らしいひまわり畑でした\(^o^)/
150万本、時期をずらして、夏中、いつでも見頃になっているそうですが、
見渡す限りが満開に見えました。
雨も直前に上がって、よかった♪
いろいろな種類のひまわりがありましたが、
高さはどれも私の背丈くらいでした。

見事なくらいに、どのひまわりも、
同じ方向(太陽)へ、向いていました。

 
琴弾(ことびき)の滝(岡山県美作市)
落差13m
雨あがりのせいか、水量がいつもより多くて、
迫力がありました。

とても涼しかったです。
マイナスイオンもい〜っぱい!

2段になった滝ですが、
写真を撮った位置が悪くて、
下の滝が大きく見えてます<(_ _)>
 
昼食:祭り寿司御前

甘口のおいしいお寿司でした(^^)v

桃とマスカットは食べ放題です。

最初に付いてたのは、これだけ おかわり\(^o^)/ もうちょっとだけおかわり…
2個と少々の桃でお腹いっぱいになりました。
桃は柔らかくて食べ頃で、冷たく冷やしてあり、とてもおいしかったです。
マスカットもおいしかったです。
真ん中の写真のように、桃を3等分にスパッと切ってありましたが、これはとても食べやすかったです。
皮もツルリと剥けたので、ナイフもいりませんでした。
 
西山ファーム(岡山県赤磐市)
桃狩りをしました。
といっても、狩れるのは、1個だけです。
それも、食べずにお持ち帰りです。
桃はデリケートなので、
絶対に指で触らないように、
手のひらに乗せてから
くるっと回して取るように、と
説明がありました。

1個では足らないので、
お土産の桃も買いましたが、
とってもおいしかったです(^^)

 
牛窓(うしまど)オリーブ園(岡山県瀬戸内市)
「日本のエーゲ海」と呼ばれる景勝地。
どれがベストスポットかわからないので、何枚か画像を載せます。

穏やかな瀬戸内海の向こう側に見えるのは、小豆島。
「二十四の瞳」が大好きで、1度は行きたいと思っている小豆島ですが、
こんなに大きいとは思っていませんでした。
イメージでは、小さい島。

でも、大石先生は、岬の小学校まで苦労して通勤されたのですから、
遠いはず、島も大きいはずですよね。

幸せの鐘(カリヨン)
鐘を3回鳴らせてお願いごとをし、
最後にもう1度3回鐘を鳴らします。
お土産に、
ひまわりの苗をいただきました。
大きく育ちますように。

ひまわりはきれいだし、桃はおいしくて、大満足でした\(^o^)/

inserted by FC2 system