2006.04.07〜09 沖縄

1日目 パイナップルハウス・東南植物楽園・万座毛
2日目 沖縄記念公園・美ら海水族館・ナゴパイナップルパーク・かりゆしビーチ
3日目 那覇市内観光

<最初に>
娘2人と一緒に沖縄に行ってきました。
娘たちは仕事の都合もあるだろうし(2人とも社会人)、都合がつかないのではないかと、
ためらっていましたが思い切って誘ってみたら、
2人ともあっけないくらい簡単に「い〜よ!」と言ってきました。
「でも、どうして沖縄なの?」と聞かれましたが、
特に理由はなく、久しぶりに沖縄に行ってみたかったからです(^O^)

そういうわけで、美人3姉妹(笑)で2泊3日、
航空券・宿泊券・レンタカーがセットになっている、フリープランを利用して行ってきました。

1日目<4月7日>
今年の2月に開港したばかりの「神戸空港」から出発しました。
「三ノ宮」からポートライナーで約18分、割と便利で利用しやすいと思いました。

午後0時20分頃、沖縄に着きましたが、着いたとたんに「暑い!!」
ジャケットを脱ぎ、春というより、初夏の服装で外に出ましたが、さわやかな、いい気候でした。
朝、出かけるまで家では起毛のトレーナーを着ていたのが信じられないくらいです。

パイナップルハウス(那覇市)
大きなパイナップルが目印です。
那覇空港から近いので、とりあえず寄ってみました。

パイナップルが食べ放題でした(^O^)
濃厚なパインジュースもいただきました。

ソーキそば(ジューシー付) 三枚肉そば

ガイドブックに「沖縄そばがおいしい店」とあったので、お昼もここで食べました。
沖縄そばというのは、「そば粉」ではなくて「小麦粉」で作られています。
スープはかつおだしであっさりだけど、上に乗っている豚肉が、かなりこってりしています。
この取り合わせはどうなんでしょう…

東南植物楽園(沖縄市)
植物園ではなくて植物楽園、
この違いは行ってみて、
なんとなくわかる気がしました(^_-)
とても楽しかったです。
写真を撮ろうとしたら、すぐに
入り口付近のお兄さんが来て、
3人で撮って下さいました。
この後も、ずっと写真を撮りたくなる風景が続きます。
広い園内をゆっくり散策しまた。
鳥の声、水の流れる音…
でも、1度だけジェット機の爆音がすごかったです。
見晴らし台からながめたところ。
木にハンモックが掛けてあったので、
横になってみました。
ハンモック初体験!
ちょっと低かったけど、気持ちよかったです\(^o^)/
1度揺らすと、なかなか止まらない♪
これはガジュマルの木です。
高いところから下に伸びている根っこに
びっくりしました。
ヤシの木に登って記念写真しました。
これは長女ですが、手を振っているのがわかりますか?

脚立で、かなり高いところまで登るので、
私は木にしがみついて記念撮影しました(笑)

キッズガーデンですが、
誰もいないので遊びました。

タイヤにぶら下がって
ターザンのように勢いよく降りて行きます。

出口でも、もう一度お兄さんが来て、
写真を撮って下さいました。
 
万座毛(恩納村)
着いたとたんに「わぁ〜〜!」って感激しました。
夕日まで、あと少し、といったところでした。
逆光なので写真ではわからないのですが、
海の色がとてもきれいでした。
そして広い!

ホテルみゆきビーチ(恩納村)宿泊
疲れていたし、食事しながら沖縄の民族舞踊が見られる、ということで、
このホテルのバイキングで食事しましたが、沖縄らしい食事ではなく、しかもおいしくない(^_^;)

お風呂は温泉ではないのですが、展望大浴場がありました。

2日目<4月8日>

ホテルの全室の窓から海が見えます。
きれいな海と砂浜です。
お天気も最高\(^o^)/
 
沖縄記念公園(国頭郡)
きれいな海が真ん前に見える、
とても広い記念公園です。
この中のたくさんの施設があり、
その中の1つが「沖縄美ら海水族館」です。

遠くに伊江島が見えます。

イルカラグーン
無料で、特別な囲いもないところに「イルカ」がいました。
池の鯉や金魚を見る感覚で、「イルカ」が見られるのですから、驚きました\(◎o◎)/!
イルカスタジオ
この建物も無料で
中からも外の丸い窓からも
「イルカ」が見られます。

寝ていましたが、
目を閉じているのが、
すぐ近くで見られました。

ウミガメ館
大きなウミガメが
たくさん泳いでいました。
元気な泳ぎでした!
マナティー館
人魚伝説のマナティー
こちらはの〜んびりした泳ぎでした。
オキちゃん劇場
4頭のイルカによる楽しいショー
自分で陸に上がってポーズしています。
それから、指揮に合わせて歌ったり、拍手したり、
イルカってなんでこんなに賢いのでしょうか(^O^)
客席に向かってポーズ 高さ5mのジャンプ!
美ら海水族館
外は人が少ないのに、
水族館の中はたくさんの人でした。
いろんな可愛い魚がいました。
意外にも撮影禁止ではなかったのですが、
うまく撮れませんでした(^_^;)

「オーシャンブルー」で昼食にしましたが、
とってもラッキーなことに、大水槽に一番近い席に
座ることができました。

レストランではなくて、カフェです。
ゴーヤーサンド、タコスサンド、タコライス
どれも¥400
苦味はなくて、食べやすかったです。
食べながら見上げると、こんな感じ。
エイやいろいろな魚の群れが泳いでいきます。
「黒潮の海」
ジンベエザメやエイの大きさがわかりますか?
ジンベエザメは3頭もいました!エイはわからないくらいたくさんいました。
水泡のように見えるのは、魚の群れです。
しばらくは水槽の前から離れられないくらい、素晴らしかったです。
 
ナゴパイナップルパーク(名護市)
パインのついたカートに乗っての園内めぐり

ジャングルのようなパイン園だけど、
ほら、パイナップルが実っています↓

 
名護から恩納村へ
ヤシの木の並木道は、
とっても沖縄らしいですね(^_^)
 
かりゆしビーチ
残念ながら、海の色がきれいに写っていないです(>_<)
ここで少し水遊びしてから、グラスボートに乗りました。
グラスボートの上です。
船の中央の底が
巨大な水中メガネのようになっていて、
海の中が見えました。

船の底から見た様子。

船から餌を蒔いたら魚が寄って来ました。

 
居酒屋 海物語にて夕食(恩納村)
ゴーヤーチャンプルー
超薄切りのゴーヤでおいしい!
フーチャンプルー
麩だけど、油を吸って変身?
海ぶどう
海草というよりイクラみたい。
ぐるくんの唐揚げ
あっさりとおいしいお魚でした(^O^)
タコライス
タコ料理ではありません〜

今日も「ホテルみゆきビーチ」で宿泊です。

3日目<4月9日>
今日は、沖縄のひろみ友達Sさんに那覇市内を案内してもらう日ですが、
午後2時10分の飛行機なので、あまり時間がなくて残念!
早めにホテルを出発しました。

途中でSさんが「DFSギャラリア沖縄(免税店)でレンタカーを返すといい」と教えてくれたので、
レンタカー会社に電話して変更してもらいました。
そこで待っていてくれたSさんに合流♪
買い物してから、Sさんの車で案内してもらいました。

金城町の石畳道(那覇市)
琉球石灰岩で敷き詰められている急な坂道。
シーサー
あちこちの屋根にちょこんと乗っていました。門などにも置くそうです。
 
守礼門(那覇市)
20年以上前、沖縄に行ったときは「これだけ?」
と唖然としたのですが、
今は周りがどんどん復興されて、
この門の奥の様子がずいぶん変わっていました。

国際通り、第一牧志公設市場(那覇市)
とにかくいろいろな珍しいものを売っていました。
日曜日のため公設市場の鮮魚売り場が休みなのを、Sさんはがっかりしてたけど、
水族館にいるようなカラフルなお魚が売られているのを見なくて、実はホッとしたような気がします(^_^;)

さとうきび100%ジュース
後ろの方でおじさんが、
さとうきびを機械に入れて作っているのが
わかりますか?
味はかなり甘くて、ちょっと青臭い味。
Sさんと4人で国際通りで買い物していたら、
店員さんに「社員旅行ですか?」と聞かれました。
親子にも姉妹にも見えなかったみたいです(笑)

帰る前にもう1度「沖縄そば」を食べました。
1日目に食べたものより、さっぱりとしておいしかったです。
短時間で効率よく那覇市内を案内してくれたSさん、本当にどうもありがとうございました(^O^)

<最後に>
小さい頃は、教えたり叱ったりして育ててきた娘たちですが、一緒にいても、
もう私から教えることは、何もなくなったような気がしました。

逆に飛行機の窓から「雲ってどうして浮かんでいるのかな〜」と、少女のような私に対して、
「それは水蒸気が…」と答える学者肌の次女(笑)
頼りないとばかり思っていた長女も、社会人として経験を積んだのか、
ずいぶんとしっかりしてきました。
それに、お互いにちゃんと姉妹の愛情を持ってくれているということがわかって、
親がいなくなった後でも、仲良くやってくれそうな気がして安心しました。

でも、安心ばかりしていられません、まだまだ頑張ります。
そして、またいつか一緒に旅行して、
その時は「姉妹ですか?」と言われたい…ってまだしつこく言ってる〜(笑)
…娘たちは「絶対に無理」と言います(-_-;)

inserted by FC2 system