2000.09.21〜23 札幌・小樽・函館
<ホームページ開設前の記録です>

1日目 千歳空港〜札幌

2日目 小樽運河・大沼公園・函館山・湯の川温泉

3日目 函館〜函館空港

<最初に>
同じ会社の友人MさんYさんと、お昼ごはんを食べていて、
「どこかに行こうか〜?」という話になって、初めて3人で行ったのが「鳥取の梨狩り・日帰りツアー」。
それが楽しくて、「じゃ、次は温泉に行こう!」ということになって、
それ以来3人で旅行するようになりました。

1日目<9月21日>
一度も行ったことのない北海道! 飛行機も20年ぶり! ワクワク! 夢を乗せて出発〜!
京都の自宅から関西空港まで電車で2時間弱。
関西空港から千歳空港までは飛行機で2時間。フ〜ム…

出発予定時間がもともと遅い上に、飛行機が遅れてしまって、
千歳空港に着いたのは、もう夕方の6時を回っていました。
寒くはないけど、空気がピンッとした感じ。
北海道の日暮れは早い。札幌市内観光は車窓見学の予定だったけど、ほとんど何も見えなくて残念…。
でも「ホテルアーサー札幌」に着いたら、とっても嬉しいことが待っていたのです。

札幌のひろみ友達とご対面
ホテルのロビーで待っててくれた「Rさん」と「Mさん」。
旅先で会えるなんて、しかも誰も知らない北海道の地で…とっても素敵で楽しい2人でした。 

会社の友人MさんとYさんも一緒に、5人でススキノの町に出かけました。
「ボタンエビ」もおいしかったし、何を食べてもおいしくて、楽しい札幌の夜を過ごしました。

2日目<9月22日>

小樽運河  
この青空、わかりますか〜?
ひろみさんに負けないくらいに私は「晴れ女」、
この日の青空も見事でした。

カモメも歓迎して写真に入ってくれました。

小樽運河も、周りの建物や景色も最高。

北一ガラスは、あっちこち見てるうちに
どれも欲しいものばかりで目移りして、
さんざん迷った挙句、
息子のお土産に小さな呼び鈴を買いました。
あ〜、でも、お醤油さしも買えばよかった…

 
大沼公園 → 湯の川温泉  
途中で立ち寄ったドライブインで食べたメロン
1皿100円なのに、8分の1個分くらいあって、
しかもすご〜くおいしかった。

この時期って、もしかしてメロンのオススメ時期?
ぜひまたあのメロンを食べに行きたい。

函館山夜景見学
函館の町が綺麗に浮かび上がって、本当によく見えました。
あんまりムードが良かったので、「Mさん」と「Yさん」ではなくて、
今度は恋人と行きたいな…なんて夢見るほどでした(笑)

湯の川温泉の「湯の浜ホテル」で宿泊
ここで、MさんとYさんとの初露天風呂を経験しました(^^ゞ
ちょっとさびれた感じのお風呂で、そこがまたとてもイイ!のです。
夜はイカ釣りの漁火が湯船に浸かったまま見えて、北海道ムード満点でした。
同じお風呂に朝入ると、今度は頭の上をウミネコが飛び交っているのです。
これもまた北海道ムード満点でした。本当に満足です。

3日目<9月23日>

函館の町散策  
立町岬、函館館区公会堂、ハリスト正教会、
外人墓地、金森倉庫…
順序は忘れましたが、
函館の町をゆっくりと歩くことができました。

お昼に食べた函館朝市のラーメンには、
カニ・ホタテ・ウニ・イカ・エビが山盛りに入って、
¥1100。おいしかった!

ナナカマドの実がいっぱい
金森倉庫 八幡坂。ず〜と先には海が見えてます。

<最後に>
トイレ休憩の度にお土産物屋さんに入るので、つい、買い過ぎてしまったけど、
北海道の食べ物はおいしくて、景色も素晴らしくて大満足でした。

関西空港に着くと、妙にべとつく身体。関西は残暑がまだ厳しかったのでした。

inserted by FC2 system