2009.02.10〜11 熱川温泉・伊豆半島(静岡)

<最初に>
1週間前に急に参加申込みを決めて、
バスツアー予約の電話をしたら、
「お2人分のお席があります」とのことでした。

やった!参加できる!と、喜んだのもつかの間、1番最後の申込みということは、
バスの座席が1番後ろと思われます(申込順に座席は決まります)。
1番後ろって揺れがキツイんですよね?
そうでなくても静岡までバスで行くのは遠いかな? シンドイかな?
……と、ちょっと不安からのスタートでした。

しかも、週間天気予報では雨らしい…

1日目<2月10日>
予想通り、バスの座席は1番後ろ。
でも、自由にシートは倒せるし、後部に荷物も置けるので、結構快適です。
朝まで降っていた雨も上がって快晴(^_^)v

浜松SA(静岡県浜松市)にて自由昼食
サービスエリアで昼食なので、
適当に済ませたら、と思っていたら、大違いでした。

浜名湖をこんな近くに眺めることができる、
素晴らしいところでした。

うなぎドッグ
売店で珍しいものを見つけました。
パンに、レタスとウナギのかば焼きがはさんであるものです。
さすがウナギの浜松!

でも、おいしいかどうか聞かれると…(-_-;)
ウナギに味がないのです。
やはりウナギはご飯にウナギとタレの方が合うと思います。

わさび工場(静岡県三島市)
わさびは体にいいそうです。
生活習慣病予防になるとかで、オドロキ。
試食させてもらうと、半端じゃないくらいに
本物のツンとくる辛さにもオドロキました。

でも、わさびソフトは甘くて、
ほんのりとしたわさび味♪

河津七滝ループ橋
上から写せばもっとわかりやすかったのですが、
山から谷へと移動するためのループ橋です。クルクルと降りて行きました。

桜の季節なら「河津桜見学」咲いていなければ「浄蓮の滝」の見学の予定でした。
当然、桜は咲いていないでしょうから、
「伊豆の踊り子」や「天城越え」ゆかりの地の「浄蓮の滝」に行くものと思っていました。
ところが、2部咲きの「河津桜」を見に行くと聞いて、え〜〜?(-.-)

河津桜(静岡県賀茂郡河津町)
行ってみると、満開の桜でした!(^^)!
(場所によっては2部咲きのところもあります)

まだ2月10日ですけど、
これは早咲きの濃いピンクの桜で、
とってもきれいでした。

菜の花もきれいでした。
 
熱川第一ホテル(静岡県賀茂郡東伊豆町)に到着
雛のつるし飾り
ホテルのロビーに飾ってありました。
一針一針子供の健康を願いながら
作ったお飾りをつるすそうです。
とても可愛かったです。         、
←きれいに撮れてなくて残念です。。。

4階のお部屋に行きました。
外観はあまりきれいでないホテルだったけど、
お部屋に入ったら思わず感嘆の声!
2間続きの和室で、大きな窓にオーシャンビュー。
目の前には大島が浮かんで見えました。

楽しみにしていたお部屋食♪
※カメラに納まらないので、3枚の画像を貼り合わせました。
大きな窓から
満月を眺めながら、ゆっくりと食事しました\(^o^)/
アジの舟盛り☆ 可愛くておいしい☆
お米→ご飯へ(笑) 1番驚いたのはコレです。1人分ずつ釜で炊くご飯でした。
軽くお茶碗1杯分くらいで適量でした。
クラブ「旅路」 熱唱?してます(笑)

番外編<1>大人の遊び???
早めの到着で、ホテルの夜は長い、というわけで、ホテルのクラブに行ってみることにしました。
紫色のソファがなまめかしい…
きっと酔っ払いがいるだろうから、さっさと帰ろうと思っていましたが、私たちが1番乗りのお客でした。

誰かが来る前に、と思いカラオケをしましたが、カラオケボックスとは違い、
歌手名と曲名を言うと、クラブのお兄さん(というよりオジサン)が、コードを探してくれました。

まず友人が歌うと、クラブのお兄さんが間奏で大きな拍手をしてくれますが、迷惑…
友人は本当に上手いけど、私にも拍手するのかと思うと…(爆)
そこで、私は歌う前に拍手の辞退を申し出ました(^^ゞ
カラオケは1曲200円。それなら長い曲を選んだ方がお得なので(笑)、
「郷ひろみメドレーの(3つあるうちの)GoGoGoをお願いします!」
こんな広いところでソロで歌ったのは初めてかもしれない(爆)

ところが2人で3曲ずつ歌っても、誰も入って来なくて、クラブ貸切状態でした。
お酒を大きなグラスに入れてもらったり、おつまみをサービスしていただいたり、ありがとうございました。

番外編<2>はんにゃの夢を見る???
バスの中でもさんざん寝たけど、お布団に入ると、テレビも電気も点いていたにもかかわらず、
私はすぐに寝てしまいました。友人はあまり寝られない方だそうです。

そのうち、友人は、私の異変に気が付いたそうです(@_@;)
右手を上げ指を曲げ、左手を寝かせて、そうです、まさに「はんにゃ」の「セッツ!」のポーズです(笑)
長い時間、そのままだったそうです。
「つっち〜♪つっち〜♪」と言ってくれたら動いたかも?(笑)
…なんて、お笑いを知らない方にはわからないですね。

友人はあまりにも変なポーズなので驚き、心配したみたいです<(_ _)>
ツアー2日目には、1組のご夫婦が、具合が悪くなって、リタイアして早朝の新幹線で帰られました。
健康で旅ができるのは嬉しいことです。

2日目<2月11日>

天空露天風呂
露天風呂だけど、目の前に海があるのに、
目隠しがあって海が見えませんでした。
残念です。
部屋から見た朝日
大島の向こう、雲の切れ間から
朝日が昇って来ました(^o^)/
朝食
バイキングでない、普通の和食。
お部屋食ではなくて、宴会場で食べました。

同じツアーのオジィサマグループが、
朝から何度もご飯のお代わりを
していました。
お元気ですね〜(笑)

城ケ崎海岸
サスペンスドラマによく登場する吊り橋。
揺れるし、下を見ると荒々しい波!

夏はもっとたくさんの人でにぎわうそうです。

吊り橋から撮りました。
台湾リスがいるかも、と聞いていましたが… 本当にいました(^^)v
灯台
64段の階段を上ってみたけど、
吊り橋から見た景色の方が
迫力がありました。
足湯・露天風呂
駐車場の近くに、こんな素敵なところがありました。
海を眺めながら、せめて足湯だけでも入りたかった。
お風呂は、水着着用とのことでした。

ガイドさんも知らないと言ってたから、
新しい施設みたいです。

 
一碧湖(いっぺきこ)
1周4km、時間がなくて(あっても)
歩けません(^_^;)

一壁湖の近くでは、が満開でした。

桜エビのかき揚げ丼
今日の自由昼食は何にしようかと思っていたら、
「桜エビ」の文字を発見。
静岡の名産と聞いたことがあるので、注文してみました。

ご飯を少なめにお願いしたら、
丼の底の3cmくらいのご飯には
甘辛くおいしいタレがたっぷりかかって、
なんと、その上には、サクサクのかき揚げが、
5cmくらい、山のように乗っていました。
ご飯を減らした分、かき揚げのサービス?(笑)
  ※もともとかき揚げは山盛りだそうです(^_-)
カニの味噌汁も付いて、おいしかったです♪

十国峠
この場所に立って、
富士山をバックに
記念撮影するところですが、
残念ながら、富士山は
雲に隠れて見えませんでした。
しばらく待って、違うところから見ても、
とうとう富士山はその姿を表すことはなかったです。

でも広大な景色、なだらかな山の線はとってもきれいでした。

<最後に>
海、山、花、食、温泉、すべてのものを堪能できて、とても楽しい旅行でした。
でも、ほとんど半日くらいバスに揺られていたので、やはり遠かったです(^^ゞ

inserted by FC2 system