2014.03.01〜03 お台場・東京スカイツリー・浅草

1日目 東京駅 2日目 お台場 3日目 東京スカイツリー・浅草

<最初に>
長女夫婦のところに、行って来ました。

1日目<3月1日>

京都駅で買ったお弁当だけど、「伊勢志摩」 ちょうどいいサイズかな?と思ったので。

長女夫婦が新幹線の改札口まで迎えに来てくれて、合流しました。

東京駅丸の内駅舎
2012年に保存・復元工事が完成し、今年で誕生100年だそうです。

天井
外から見たところ
長女がスマホで写したパノラマ写真

ホテルにチェックインしました。

ロッテシティホテル錦糸町

『お口の恋人』ロッテによる
日本で初めてのホテルだそうです。

※画像は楽天トラベルから拝借しました。

窓から、東京スカイツリーが見えました!! 各部屋にはコアラのマーチクッションがありました。

東京スカイツリーは夜になるとライトアップされますが、1日ごとに別の点灯をするそうです。
どうりで1日目と2日目では感じが違うと思っていました。

1日目のライティングは「粋」 2日目のライティングは「雅」

私は2日目の「雅」の方が好きです♪
窓のカーテンを少し開けて、ライトアップを眺めながら眠りました。

2日目<3月2日>

ホテル1階の「シャルロッテチョコレートファクトリー」で
チョコづくしの朝食をいただく予定でしたが、
コロッと忘れてしまってました(>_<)

ロッテリアがお部屋までデリバリーしてくれるというので、
それを注文してしまいました(>_<)
でも、便利だし、おいしかったです。

ここでしか買えない「コアラのマーチ焼き」 お部屋のサービスのチョコ
残念ながら、今日は1日、雨の予報です。
スカイツリーも雨でけぶって半分しか
見えていません。

フジテレビ本社ビル 球体展望室「はちたま」(お台場)

お台場のシンボルのような球体が
目の前に見えました。
自由の女神もレインボーブリッジも雨の中
ちょうど「ワンピース」の特集をやっていましたが、私はそのアニメをほとんど知らないのです(^_^;)
めざましテレビのスタジオ タモリさんと
私も逃走中 自由の女神
河津桜がきれいに咲いていました。

響 お台場店(アクアシティ内)

レインボーブリッジ側の席でしたが、
あいにくの雨で、外の景色は見られませんでした。

でも、
「本日の刺身三種盛り合わせ膳 しらす丼付き」は
とってもおいしくいだだきました♪

東京トリックアート迷宮館(お台場)
見た目は普通の絵画なのですが、その前に立って写真を撮ると立体的に見える絵画や、
目の錯覚を利用して楽しく遊ぶ、不思議なトリックアート美術館です。
絵画に合わせて、いろんなポーズをきめて写真を撮って来ました。

下の画像は全て、絵画と共に撮ったものです。

腰掛けているように見えますか? こういうポーズは得意です(笑) ちょっと一杯
こんなツーショットは撮りたくない(^_^;) 襲われる! 可愛い子猫ちゃん
幽霊!! 撮った写真を上下逆にしました。 本当にグラスに入ったみたい。 私の1番のお気に入り♪

『江戸』『怖くないお化け屋敷』『名作ギャラリー』『脳トレコーナー』の4つのコーナーがあり、
どれにも一生懸命挑戦して、汗だくになりました(^_^;)
雨の日でもここでは関係なく、とっても楽しめてよかったです。

その後、都内をドライブして、車中から国会議事堂、皇居、銀座などをながめ、
武道館の中まで連れて行ってもらいました。
郷ひろみさんの55歳のバースディライブがなつかしかったです。

東京の街をドライブして思ったことは、意外と公園が多いことと、大きな歩道橋が多いこと。
それと、渋滞がありませんでした。

もんじゃ太郎(月島)

もち明太子チーズ…店長が焼いてくれました 豚肉とコーン…バイト君が焼いてくれました 豚キムチ…私が焼lきました(^^)

どれも、とってもおいしくいただきました(^^)v

3日目<3月3日>
今日はやっと晴れになりました\(~o~)/

ホテルからスカイツリーもハッキリと見えます ロッテシティホテル前の公園の河津桜もきれいに咲いていました。

夫は長女夫婦と、早朝から築地市場に行き、その間、私はホテルでゆっくりしていました。

魚がし横丁 海鮮丼を食べたそうです。
東京スカイツリー

634m…世界一の高さのタワーです。
真下に行くと、その高さにびっくり!!
とにかく、すご〜く高い!

月曜日のせいか、さほど行列することもなく、
展望デッキに上ることができました。

東京タワーが小さい(*^_^*)
浅草寺が見えています。
ロッテシティホテルが近くに見えた!
強化ガラスの床から見た下の景色

うどん本陣山田屋(東京スカイツリータウン東京ソラマチ店)
食べているときに「東京って感じのうどんじゃないね?」と話していましたが、
あとで調べたら、讃岐うどんの本場香川県より県外初出店の店だそうです。

釜ぶっかけ(黄卵付) 熱々のうどんに出汁と卵黄がおいしかったです

浅草
何度か来たことがありますが、いつもにぎわっています。

雷門 仲店
宝蔵門 スカイツリーがきれいに見えます
「舟和」の芋ようかんとあんこ玉
(右上は人形焼き)

<最後に>
お天気には恵まれなかったけど、とっても楽しく過ごすことができました。

inserted by FC2 system