2014.08.11〜13 台北(台湾)

1日目 出国〜台北
  2日目 中正紀念堂・龍山寺・国立故宮博物院
  3日目 台北〜帰国

<最初に>
昨年、タイに行ったときに乗り継ぎで台湾の桃園国際空港に降りましたが、
今年は、その台湾に次女と行くことにしました。

海外旅行は2004年韓国2008年北京2009年上海2013年タイに続いて5回目、
ツアーではないフリーではタイを経験しているので、ちょっと余裕です(^^)
しかも、台湾は治安も良く、親日家が多いと聞いています。
ガイドブックを読んでいても、怖くなるような記述はほとんどありませんでした。

地下鉄もバスも便利で、市内はどこでもそれらで移動できそうです。
またタクシーも20分くらい乗っても100元(約300円)くらいなので、
交通手段の心配はいらないようです。

1日目<8月11日>
前日に台風11号が関西に上陸したので、どうなることかと思っていましたが、
台風一過、良いお天気になりました。

今回、初めて乗るジェットスターには
機内食がないので(有料)、
関西国際空港で、
軽いお昼ご飯を済ませてから乗りました。

台北(桃園国際空港)までの
搭乗時間は約2時間50分。

時差は1時間です。

青い空に、ジェットスターの翼の先のオレンジ色が鮮やかです。
もうすぐ台湾に到着。川に沿って町が開けているのが、よくわかります。
台北(桃園国際空港)到着♪

ところが、ベルトコンベヤーから、
私のキャリーケースが、
いくら待っても流れて来ません(>_<)

係の人に聞いたら、一緒に探して下さいました。
すると、すぐに見つかりました。
よかった!(^^)!

バスターミナル

空港からホテルも自分たちで移動なので、
バスターミナルに行きましたが、
乗り場がたくさんある!

バス停の地名は漢字だけど、発音が難しいので、
行き先を紙に書いて、係の人に見せると、
楽に切符が買えました。

空港〜ホテル近くの駅まで、
高速バスで70分かかりますが、
料金は83元(約250円)です。安い!

サンルート台北 チェックイン
日本のホテルチェーンのビジネスホテルなので、フロントは日本語を話せる人がいて、安心です。
また駅からも徒歩で5分くらい、徒歩圏内には夜市やお店が多く、
また、帰りの高速バスはホテルの真ん前から出てるので、とっても便利なところでした。

WI-FIも使えました\(~o~)/

ここで2泊しました。 ※画像は「台北ナビ」から拝借しました。

雙城街夜市
ホテルの近くの夜市に出かけてみました。
夜市とは、食べ物からゲーム、ファッション、雑貨などの巨大な屋台街で、
毎日朝から晩まで、お祭りのように賑わっているところだそうです。

歩道が歩くところで、車道に屋台がたくさん並んでいます。

ここで晩ご飯を食べる予定でした。
安くておいしそうで…でも、衛生状態が心配でやっぱり無理でした(^_^;)

麺嫂 晴光店

屋台では食べられそうにないので、
「魯肉飯」の文字に釣られて入ってみました。

「魯肉飯」は豚肉の細切れを甘辛く煮込んで、
丼にした台湾名物で、
食べてみたいと思っていました。

注文書を持って来てくれるので、
そこに数量を書いたらOKでした。

魯肉飯と米粉のスープと青菜の炒めたもの。
どれもおいしい♪
武道館の55才ライブTシャツを
着て来ました(^^)

茶湯會
街角にあったドリンクショップ。
その場で作ってもらって、密閉してお持ち帰りもできるので便利です。

販売のお兄さんがイケメン☆ おいしい♪

果物をカットしたものを売ってる店もあり、
私はマンゴーばかりを見ていたけど、次女がおもしろい果物を見つけました。

釈迦頭(しゃかとう)といって、
お釈迦様の頭みたいなので
この名前がつけられたそうです。

100元(約300円)なので、ちょっと高いのですが、
買ってみました。

カットをお願いしたら、お店のお兄さんが、
みかんの皮をむくような仕草をして
むいて食べられることを教えてくれました。

ホテルに戻って、釈迦頭を食べました(^^)/

柔らかいコブをちぎって… コブの裏から食べてみました。
ハゲ山みたいになって来たので… プラスチックナイフで上からグサッと切ってみました。

中は、クリーミーでねっとりと濃厚な甘さで、とってもおいしい。
今までで食べたことのないような味です。

帰ってから調べたら、日本ではほとんど輸入されていないようなので、
今回食べることができて、本当によかった\(~o~)/

2日目 中正紀念堂・龍山寺・国立故宮博物院 へ

inserted by FC2 system