2020.10.29〜30 蓼科(長野)

1日目 御射鹿池・女神湖

 2日目 八千穂高原・苔の森・白駒の池・三光稲荷

<最初に>
Go To トラベルを利用して、姉とバスツアーで行って来ました。

行先は姉が提案してくれたのですが、良いホテルに泊まれることと、
信州は、紅葉が真っ盛りかもしれないという期待がありました。
それと、長野でリンゴが買えたらいいな〜!

行先は、聞いたことのない湖や池が多かったのですが、
紅葉がきれいなら、それでいいかな?と、あまり下調べしないで行って来ました。
昨年(2019年)5月の知床は「展望台の多いツアー」でしたが、今回は「池の多いツアー」です。

1日目<10月29日>
バスの集合場所に行くと、乗車前に検温と健康チェックシートの提出、
バスに乗り、ステップを上がったところで、手にアルコール消毒をしました。
バス車内では、水分補給以外は飲食禁止です。ゴミの回収もなし。

朝、8時半に京都を出たのですが、長野は広い!遠い!
途中でトイレ休憩をはさみ、4時間かけて長野に到着しました。

インターチェンジを降りると、
早速、リンゴの木がお出迎えしてくれました。
赤く実っています(^^)

(バスの車内から撮影)

その後、少しだけリンゴの木がありましたが、やがて、柿の木ばかりになりました…?
この辺りは「市田の柿」といって、干し柿にする柿の栽培が盛んだということです。

伊那路(長野県飯田市)
やっと昼食です。

信州そば、五平餅、茸ご飯、豚汁。

名物はもちろん美味しかったのですが、
豚汁の味噌がとても美味しかったです。

その後、日本のアルプスと呼ばれる山々と眺めながら、バスでまた走りました。

お天気もよくて、とても良い眺めでした。
↑バスの車内から撮影しましたが、きれいに撮れました。
日本のバスはきれいに窓が拭かれていると、つくづく思います。

御射鹿池(みしゃかいけ)(長野県茅野市)
この池は、冷たすぎる八ヶ岳の水をお日様に当てて稲作に利用するために、
人工的に作られた農業用のため池だそうです。

静かな水面に山々が逆さに写り込むということで、とても美しい池で、
AQUOSのCMでも有名になったそうですが、知らなかったです(^^;。

東山魁夷の「緑響く」の
モチーフになったことでも
知られているそうです。

※絵画は 東山魁夷記念一般財団法人の
 HPより拝借しました。

 

紅葉していて、とてもきれいで、写真を撮る人で賑わっていました。
また、日差しによって、サァ〜と色が変わるという不思議な世界でした。

白樺湖と蓼科(たてしな)(バスの車内から撮影)

広い湖でした。ゆっくり見たかったです。
私たちのバス。

ピンクとブルー。
私はブルーの方で29名乗車でした。

ホテルアンビエント蓼科 (長野県北佐久郡)にて宿泊
夕方、早めの到着でした。
GoToトラベルのおかげで会員制リゾートホテルに、とても安く泊まることができました。

※画像はHPより拝借しました
リビング、キッチン、和室と、部屋数が多い。
ここに姉と2人です(^^)

もしかして、和室に布団を敷いて寝るの?
まさか?と、思っていたら、
玄関脇にベッドルームもありました。

ホテルの近くを散策しました。

蓼科山に雲がかかっています
ホテルの目の前の「女神湖」
紅葉しています!(^^)!
 
夕食は会席料理
科乃豚・湯葉沢煮鍋等、
量もちょうど良く、
美味しくいただきました。
女神湖を眺めながらの露店風呂
…実際は真っ暗で女神湖は見えませんでした(^^;

翌朝は、うっすらとした夜明けの明かりの中、
入浴することができました(^^)v

※画像はHPより拝借しました

2日目 八千穂高原・苔の森・白駒の池・三光稲荷 へ

inserted by FC2 system