2019.05.27〜31 北海道秘境探訪 5日間

1日目 新千歳空港〜十勝川温泉

 2日目 釧路湿原・摩周湖・多和平・開陽台・オシンコシンの滝

 3日目 知床遊覧船・知床半島

 4日目 野付半島・トドワラ・納沙布岬・霧多布湿原

 5日目 双湖台・オンネトー・日勝峠〜新千歳空港

<最初に>
北海道は9年ぶりになります。
今までは私の行きたいところに行っていましたが、
今回は、夫が前々から行きたがっていた「トドワラ」を見に行くことにしました。
知っている人は知っているけど、知らない人は知らない「トドワラ」とは?…4日目に行きます。

道東方面は、2001年に行っていますが、時期も同じく5月末。
そのときは、十分な服装も準備していなかったこともあり、超寒かった記憶なので、
今回は、コートやウルトラライトダウンも持って行くことにしました。

ところが、出発前日の26日には、帯広が37.5℃を記録しました。
北海道記録はもちろん、5月の全国最高気温を更新とのことです。

でも、気温が下がればきっと寒いだろうし、予定通り、ダウンも持って行きます。
4泊とも温泉なので、それも楽しみです。

1日目<5月27日>

関西空港を出発

午後便なので、
今日は移動のみになります。

定刻通りに16時5分に新千歳空港に到着。
今日も暑い!!関西と変わらないです。

今回のツアーの現地添乗員さんと、ツアーのメンバーに合流しました。

旅物語のバスは初めてです。どこに停まっていてもわかりやすい(^_^;)

中はトイレ付きで、きれいな車内でした。

34名、いつもより男性客が多いと思います。
「トドワラに行くような人は偏屈な人が多いのよ」と、出発前に知人が言っていたのを思い出しました(笑)

最近のツアーでは珍しいバスガイドさん付きでした。年齢は、たぶん私よりも年上の超ベテランさんです。

十勝の広大な景色!!(バスの中から撮影)

移動中に夕日が見られました。(バスの中から撮影)

ホテル大平原に宿泊
帯広の奥座敷、十勝川温泉です。

 

※画像は翌朝撮影しました。

令和となりましたが、

建物は、昭和感たっぷりです。

植物性モール泉

お風呂は、北海道遺産認定の「植物性モール泉」といって、
腐敗した植物が長い時間をかけて堆積し
湧き出た温泉だそうです。

お湯はサラサラしているけど、茶色くて、
ドロドロした湯の花がたくさん混ざっていました。

美人の湯と呼ばれています。

※画像はHPから拝借しました。

こういう温泉は大好きです♪
露天風呂はぬるめで、ずっと入っていられるくらいでした。

夕食はバイキングでした。

流氷ドラフト 青いビールです 盛り付けが最悪です(^^;

網走のオホーツク海の流氷を実際に使用しているので、ここでしか作られないビール。
見た目と違って甘いです。

鮭がと〜ってもおいしかった。

冷凍だけど、デザートのライチもおいしかったです。

今日は移動だけでしたが、バスの中から飽きることなく十勝の景色を眺めていました。
明日からの4日間が楽しみです。

それにしても暑い(^^;
今日の帯広も2日連続の猛暑日となりました。

 2日目 釧路湿原・摩周湖・多和平・開陽台・オシンコシンの滝 へ

inserted by FC2 system