2008.09.20〜22 東京・NHKホール

1日目 渋谷
2日目 大井町・増上寺・秋葉原・郷ひろみコンサー
3日目 恵比寿ガーデンプレイス・GO's CLUB SALON

<最初に>
郷ひろみさんのコンサートツアーの日程が発表されたときに、
大阪のMさんと、ラストの東京に遠征することに決めました。
飛行機+ホテルで2泊3日の格安ツアーを見つけたので、
今回は飛行機で行くことにしました。

コンサートはもちろん、いろんな意味で楽しんで来ようと、
2人で3ヵ月くらいかけて、みっちりと計画をたてました(^o^)/

計画はバッチリですが、2人とも方向音痴なので、それだけが心配です(^_^;)

1日目<9月20日>

大阪出発
心配していた台風も去り、
よく晴れた伊丹空港から出発。
定刻通り、羽田空港に到着。
電車で羽田空港から京急蒲田駅まで行き、そこで品川方面に乗り換えです。
蒲田で電車を降りると、向かい側のホームに電車が止まっていて、
ドアが大きくオープンしていました。
タイミングよく滑り込んだまではよかったのですが…

少し乗ってると…何か、おかしい…聞き慣れない駅名ばかり続く…
「生麦駅」…なに?どこ?「…反対だ〜!」
横浜方面への電車に乗っていたのです(^_^;)

大あわてで乗り換えましたが、いきなりの失敗が今回の旅の大きな教訓になりました。
電車は行き先を確かめてから乗る…当たり前のことです(爆)

ハチ公前で待ち合わせ(渋谷)
東京のHさんとの待ち合わせに
遅れてしまいそうなので連絡すると、
「本を読んで待っているから大丈夫よ」
と、優しい言葉(/_;)

そして、久しぶりの再会ができました♪

テオブロマ(渋谷)
おいしいチョコレートとケーキのお店です。

紅茶を頼んだら、鉄瓶に入って来ました。
チョコレートをお店でこういう形(本日のチョコ)で、
いただいたのは初めてです。
ケーキは、ふんわり柔らかくておいしかったそうです。

渋谷駅には「ハチ公前改札」がありました。
これなら初めてでも待ち合わせに便利です。

それにしても人が多くてびっくりでした。
渋谷駅前の信号が変わったとたんに、
ドワ〜ッと人の波・波・波…

邦人式 中華酒館 HOI(恵比寿)
「ホイ」と読みます。
Hさんに連れて来てもらいました。
ここの店長は、バンドの田中直樹さんの弟さんで、
直樹さんによく似ていらっしゃいました(*^_^*)
お話させていただきましたが、とても暖かい感じの方です。

お料理もおいしく、なんといっても落ち着いた感じが、
とても居心地のいいお店でした。
天井はワラで覆ってあるので、
行かれた方は必ず確認して下さいね。
写真を撮るのを忘れてしまいました。

←ごぼうの唐揚げ
直樹さんもオススメらしいですが、本当においしかった。
和風の味もするし、ビールにとっても合います。
他のお料理もどれも満足です。

春巻きは時間がたっても、噛むとパリッと音がしました。
杏仁豆腐、ごちそうさまでした♪

※掲載については店長の田中さんに許可をいただいています。

2日目<9月21日>

JR大井町駅
駅近くの「アワーズイン阪急」に宿泊しました。

久しぶりに、昭和55年・郷ひろみさん著書の
たったひとり」を読んだところ、
偶然ですが、ここがひろみさんにとって
ゆかりのある土地だということを、思い出しました。

この日は東京のSさんが嫌がりそうなスケジュールがあるので、
一度はお断りしたのですが、ご一緒することになりました。
さて、どこに行くのでしょうか?まだ秘密です(笑)

鉄道宿舎(大井町)
Sさんに案内してもらいましたが、
「たったひとり」によると、
ひろみさんが幼少の頃を過ごした場所です。

でも、読んだイメージと違って、
大きな立派な建物が並んでいました。
もう40年以上も経っているので、
建て替えられたのかもしれませんね。

増上寺(浜松町)
NHK大河ドラマ「篤姫」のゆかりの地、
徳川家の菩提寺です。

また、東京タワー&お寺を
写すことができる珍しいところなので、
この日も、数人の方が
記念撮影なさっていました。

でも、なんということでしょう(T_T)
お寺の修復中でした。

秋葉原
午前11時前、
街はまだ眠っているのでしょうか。

歩行者天国もなく、
チラシを配っているメイドさんもいないし、
パフォーマンスする人もいなくて、
思ってたよりもずっと静かでした。

このあとのスケジュールを、
予想通り、Sさんは嫌がりました(^_^;)

Merry Heart(末広町)
秋葉原にあるメイド喫茶です。
本場の秋葉原のメイドさんに会ってみたかった(笑)

お店に入る前に、入口で1人のメイドさんから、
いろいろと説明を受けました。
自分たちがアンドロイドであること…?
写真撮影は禁止、料金システムなど。
ボ〜ッと聞きながらも了解して、いざ店内へ。

「おかえりなさいませ、おじょうさまぁ!」(爆)

Mさんがアイスティーを頼んだのですが、
ガムシロップを入れるときに、もうこれだけでいい(ストップ)の時は、
「にゃん!にゃん!」と言うように言われました。

Mさんが手振り付きで「にゃん!にゃん!」と言うと、
メイドさんが「おじょうさま、可愛いです」と褒めてくれました(笑)

普通の喫茶店と違っているのはそれくらいでした。
それと、メイドさんがそばに来て、いろいろとお話してくれました。
小柄で細身でとっても可愛いメイドさんでした。

さて、いよいよ…
メイドさんに変身しました
(爆)
←ドウデスカ〜!?私とMさんです。

着替えは、メイドさんが手伝って下さいます。
エプロンのひもは後ろでキュ〜ッときつくしばられました。
ポーズも、アドバイスしていただきました(^_-)
着替えとチェキ(カードサイズ写真)2枚で1000円です。

最後に、お店を出るときは
「行ってらっしゃいませ、おじょうさまぁ!」(爆)

銀座
雨が降ってきました。
歩行者天国なのに、
中央を歩いている人は少ない。
bistro 321(プランタン銀座本館7F)
仙台のお友達3人と合流するので、
わかりやすいお店を選びました。

私のオフ会史上最年少のお友達も参加です♪
楽しかったです!(^^)!

ローゼンヘムデン(銀座)
郷ひろみさんプロデュースのジュエリーショップ。
商品の売り上げの一部は
チャリティーとなっています。

ひろみさんファンでいっぱいでした!

これが店内にある、
ひろみさんも座ったソファ。
ここに座って、テーブルの上にある、
ひろみさんのアルバムを拝見しました。

ジュエリーはゆっくり見てないような…
お客様が多くて店員さんが
忙しそうでした(^_^;)

NHKホール(渋谷)
HIROMI GO CONCERT TOUR 2008
   THE PLACE TO BE

60公演のラストを見に来ました。
何といっても、これが今回の旅行のメイン!

2階席ではありましたが、
熱狂して来ました。

風邪気味で声が出なかったけど、
最後はやっぱり叫んでた(^_^;)

甚六
ひろみさんがよく行かれる、
鉄板焼きとお好み焼きの
おいしいお店。

私は初めて行きました。
全国各地からの9名でオフ会。

全部、載せました! 5人分の量です(^_-)
よくこれだけ食べられたなぁ、
と思うほど食べました。
どれもとてもおいしかった(*^_^*)

ひろみスペシャルかき氷
ダブルきなこの黒蜜がけ。
おいしかった〜〜〜!

3日目<9月22日>
楽しかったコンサートも終わり、今日は少しゆったりとしたスケジュールにしました。
ホテルをチェックアウトしたあとは、恵比寿に行って、そこからは移動なしです。

恵比寿に行って、早速、ちょっと迷いかけてしまいました。
大丈夫〜? 今日は無事に帰れるでしょうか(^_^;)
でも、歩いていたら、甘い匂いで、たいやき屋さんを発見!(笑)

たいやき ひいらぎ(恵比寿)
V6の番組で紹介されたそうです。

お店の前のイスに座って食べましたが、
おいしかったので、近かったら、
ぜひまた買いに行きたいお店です。

タイ焼き+ソフトクリーム!
これは珍しい〜♪
私はシンプルにそのままで。
表面カリカリ、中は昔なつかしい本物の小豆の味でした。
恵比寿ガーデンプレイス
TVドラマ・映画「花より男子」のロケ地として、
重要なポイントを占めていたこの場所。
ここで松本潤君(つかさ)と、井上真央ちゃん(つくし)が
待ち合わせてたりして、
とても印象に残るシーンが多かったです。

実際にこの場に来ることができて嬉しかったです。

別世界の雰囲気でした。
店員さんの感じもよかった(*^_^*)

でも、おしゃれなお店は多いけど、
軽い昼食をするところが
見つからなくて、結局、動く歩道に乗って
もう1度恵比寿駅に戻りました。

すると、お!うどんの匂いがする!
と、またもや嗅覚が役に立って、
見事に関西風のうどん屋さんに
行くことができました(笑)

GO's CLUB SALON(恵比寿)
このマンションの4階の、
郷ひろみさんのファンクラブ内の一部スペースを
無料で開放していただいています。

室内の写真は公開できないのですが、
部屋の中に白いテーブルと椅子があり、
扉付きの棚の中は、
ひろみさん関係の資料が展示してありました。

ひろみさんの手がいっぱい触れたと思われる古い辞書や、
10代の頃の懐かしいブロマイドもありました。

DVDも多数置いてあって、見たことのない映像も見せていただきました。
そこに私のホームページの「50万アクセス達成記念DVD」もありました。
以前、記念に送らせていただいたのですが、ここに置いていただいて嬉しかったです。
サロンにお立ち寄りの皆さん、どうぞご覧になってみて下さいね。

午後1時に訪問して、2時半までの予定だったのですが、
飛行機の時間に間に合わなくなるので、
2時で帰らせていただきました。残念。。。

地図を片手に恵比寿に急いでいましたが
(行きはガーデンプレイスから行ったので、帰りは別の道)、
Mさんが「先に行ってて」と何やら撮影を始めました。
←どんな状況でもこういうのは目に入るのですね(笑)
GO!GO!!(^^)!

帰りは思いがけないくらいにスムーズに
羽田空港に着くことができました。ホッ。

 
<最後に>
ひろみさんが好きなのはスイカ。
←これはSuica。
事前にチャージしておけば、
東京のJRと私鉄全てが乗れたので、
券売機で行き先と料金を調べて
チケットを買う手間が省けて、
効率よく移動することができました。

3日間、本当に、めいっぱい楽しむことができました。
来年もこういう形でコンサート&観光&食事を楽しむことができたらいいな、と思いました。
そのときはまた、各地の皆さん、よろしくお願いします\(^o^)/

inserted by FC2 system