2010.10.18〜19 浅草・日本武道館・やねせん

1日目 浅草、日本武道館、郷ひろみコンサート
2日目 スカイバスTOKYOで行く皇居・銀座・丸の内コース、やねせん散策

<最初に>
郷ひろみさん55歳の記念すべき日の、武道館コンサート!!
ずっと前から楽しみにしていて、行って来ました〜♪

1日目<10月18日>
京都から1人で、早朝の新幹線に乗りました。
途中、ひろみさんの誕生日を祝福するように、富士山がハッキリと見えました。

でも、のんびりできたのは新幹線の中だけ。今日のスケジュールは忙しい(^_^;)
午前中は6人で行動を共にする予定ですが、
前日入りのお友達と、9時半に東京駅到着のお友達は先に合流、
浅草に向かっていると聞いて、気持ちだけ新幹線の中でダッシュ!!(笑)

10時10分に東京駅到着。
スムーズに待ち合わせできると思っていた、東海道新幹線組のお友達とは、
降車ホームが違っていたことで、あわててしまいました。
東京駅で待ち合わせるのって、難しいですね(^^ゞ

雷門
無事に雷門前で6人の待ち合わせに成功〜♪
ここはとってもわかりやすい。

雷門は浅草寺の山門ですが、
この700kgの提灯に目がいってしまい、
山門の方はあまり見てないような気がします。

菊供養会(きくくようえ)
郷ひろみさんファンにとっては、
10月18日は、ひろみさんの誕生日という、
とっても大切な日。

でも、この日は
年に1度、菊供養会が行われるという、
浅草寺にとっても大切な日でした。

 信徒の持参した献菊と、
 加持祈祷を受けた菊とを交換するため、
 朝からにぎわうそうです。
 持ち帰った菊の葉を陰干しして
 枕の下に敷いて寝ると後利益があるそうです。

金龍の舞…ゴールドの龍! 金龍の長さは5m…GOメートル!
お神輿と金龍が浅草寺本堂に向かいます。その後を付いて行ったので、なかなか前に進めない(^_^;)
金龍も私たちも浅草寺本堂に到着〜♪
お参りを済ませて、階段を降りたら、
今話題のスカイツリーが見えました\(^o^)/
現在488m(10/19の発表) 完成は634mだから、あと146m
岡山の友達はびっくり?評判のきびだんご屋さん 山形の友達は知ってた!仁王様の大わらじ(山形県から奉納)
 
ここで、急に私のデジカメが壊れて、写らなくなってしまいました(>_<)
↓これ以後の画像は大阪のMさんからいただいたり、携帯で撮ったものです。
  Mさん、たくさんのきれいな画像をありがとうございました。
 
浅草名物 人形焼き 熱々は特においしい〜♪
もう少しゆっくりできたら
よかったのにね。

でも、楽しかったです。

雷門の裏側 風神雷神もちょっとだけ写ってます    

急いで、新宿のランチオフ会へと向かいました。
この頃、すでに武道館ではグッズを求める人の、長蛇の列ができたと聞いていますが、
私は、並んだ方に、買っていただきました。本当にありがとうございました<(_ _)>

ピッツォランテ スパッカ ナポリ
東京のお友達(Kさん)が予約して下さいました<(_ _)>
都庁の隣のビルの52階、地上200mでランチです。
都庁 新宿住友ビルの52階…高い 入口
素晴らしい眺望でした。
中央に見えるのは、
東京タワー。
プチディナーランチ \2100

ハーフポーションで、お肉もお魚も
どちらもいただけました(^^)v

デザートのケーキは、
普通サイズでした(*^_^*)

どれもおいしかったです☆

前菜 パスタ  
魚料理 肉料理 デザート

ホテルのチェックインも済ませ、いよいよ日本武道館へ行きます!

橋を渡って… まるで天守閣に行くみたい
この門をくぐると… 日本武道館に到着!
グッズを買うための列 SOLD OUTの札がいっぱい 開場前のたくさんの人 皆さん、にこやかな表情(^^)
贈られたお花がいっぱい! 記念のTシャツを持って Tシャツはケース入り
HIROMI GO CONCERT TOUR 2010 "55! 伝説"FINAL〜Big Birthday〜日本武道館
本当に素晴らしいステージでした!!しかも1曲だけ、写真撮影OKでした。
アリーナ席のKさん、スタンド席のTさんからいただいた写真を載せます。
アリーナ席から見たひろみさん スタンド席から見た、花吹雪舞うステージ
 
終演後、飯田橋の千年の宴で祝杯♪
同じ場所で、もう1組の打ち上げのグループに遭遇(^^)v
SS席のお土産のワイン
ホテルメトロポリタンエドモントに宿泊
(画像は「楽天トラベル」から拝借しました)

日本武道館にも歩いて行けました。
とってもきれいなホテルでした。

2日目<10月19日>

スカイバスTOKYOで行く皇居・銀座・丸の内コースに乗ってみました。
2階建てオープンバスに乗って、車窓見学ができます。(\1500)
コース(50分間)
 三菱ビル前(出発点)→1.皇居→2.国立近代美術館→3.イギリス大使館→
 4.国立劇場→5.最高裁判所→6.国会議事堂→7.霞が関→8.銀座→三菱ビル前(終点)
1.皇居 2.国立近代美術館 3.イギリス大使館
4.国立劇場 5.最高裁判所 6.国会議事堂
7.霞が関 8.銀座 街路樹や信号機が頭のすぐ上でした
東京の都心を、オープンバスの2階からという、普通なら見られない位置から見ることができました(^^)v
皇居は広くてきれいで、市民ランナーが走っている姿も多数、見かけました。
酢重ダイニング
バスを降りると、東京のお友達(Hさん)に教えてもらった、
スカイバス乗り場のすぐ近くの新丸ビル
(丸くないビルです。丸の内の丸らしいです)で、ランチしました。

スカイバスから見た皇居がすぐ目の前の、
眺めがいいお店でした(^^)v

酢重風とろろと前菜の盛り合わせ \1100
ひろみさんも「とろろ」がお好きなんですよね(*^_^*)

玄米がおいし〜い♪ とろろが本当においしかった\(^o^)/

やねせん散策
「谷根千(やねせん)」と聞いたときに、「せやねん」と間違えて、
東京なのに、関西弁みたいや〜と、勘違いしました(笑)
「谷中・根津・千駄木エリア」の頭文字を並べた、新しいスポットだそうです(^^ゞ

2年前、東京方面に行くつもりが、生麦駅(反対方向)に行ってしまい、
長時間待たせてしまったHさんに根津駅で再会。今回はお待たせしませんでした(^^ゞ

根津駅から出発しました。

根津のたいやき
カリッとした表面と、
中の柔らかめの餡が
とってもおいしかった。

餡がしっぽからあふれそう!

←Mさん、たいやきを激写(笑)

八重垣煎餅 折り鶴模様の自動販売機
ここは猫の町のようです。

←猫のオブジェ。
ライトアップされるみたいですね。

ねんねこ家 猫雑貨とカフェ あと一歩が踏み出せず、入れなかった(^^ゞ
ヒマラヤ杉とみかどパン
15mのヒマラヤ杉

このあと、地図を持って
歩いている私たちに、
上品なおじいちゃまが
話かけて下さいました。
とっても癒されました〜

私が立っています。わかる? まるで木の一部のようなパン屋さん  
カヤバ珈琲
大正5年に建てられた木造の家屋を
修繕して再建したものだそうです。

マスターは、さっきのおじいちゃまのような方、
と思っていたら、出て来られたのはとても若い方でした。

コーヒーも飲んでみたかったけど、
歩いたので暑かったし、
ちょっと変わった飲み物をいただきました。

↓すっきりとしたおいしさでした(^^)v

ぶどうのラッシー
ヨーグルトとぶどうのラッシー
しそモヒート
かぼすとしそを使って作ったしそジュース
谷中霊園
とても広い霊園でした。
夕方でしたが、墓石の横を
犬の散歩をする人もいました(@_@;)

日が暮れてくるし、
墓石が動いて怖かったけど(実は猫だった)、
徳川慶喜のお墓を探して、
どんどん奥に入って行きました。
とっても立派なお墓でした。

この通りは、春には桜がきれいでしょうね。

ここからもスカイツリーが見えた!

ここから日暮里駅まで、もうすぐ。
楽しい「やねせん」散策でした(^^)v

東京駅 銀の鈴
東京駅で別れて、1人になったときに、
「銀の鈴」へ行ける案内板を見つけたので、
それに従って行ってみました。
東京駅で待ち合わせするなら
ここが1番らしいです。

ところが、写真を撮ろうとしたら、
誰かが鈴の前で立っていました。
その人が写らない場所を探してウロウロしたけど、
正面からよく見たら、さっき別れたMさんでした(笑)

銀の鈴って、約束してなくても
逢えるんだ〜!(笑)

<最後に>
1週間前に北海道旅行から戻ったばかりでしたが、元気に参加できてよかったです。
日本武道館でのひろみさんは、とっても素敵で本当に行ってよかったです\(^o^)/
いろいろな方にお世話になった遠征でした。ありがとうございました。

inserted by FC2 system