2012.02.25〜27 東京マラソン・浅草・横浜

1日目 フードコート品川キッチン・東京国際展示場・浅草・スカイツリー(開業前)
  2日目 東京マラソン・お台場・月島
  3日目 横浜みなとみらい・カップヌードルミュージアム・横浜ランドマークタワー

<最初に>
マラソンが好きな夫が5回目の挑戦で、初めて東京マラソンに当選しました。
当選確率は、ほぼ10倍の難関だったそうです。マラソンの好きな方が多いんですね…
私は長距離を走るのは超苦手です(^^ゞ

「当選したら、私も応援に行く!」と言ってたので、約束通り、私も一緒に行くことになりました。
かねてから、「東京マラソンの日はホテルが予約できない」と聞いていたので、
10月に当選を知ってから、すぐに、ホテルと新幹線の手配をしました。

夫の友人が
京都の「護王神社」の
「健脚守」を下さいました。

足腰守護のご利益があるそうです。

1日目<2月25日>
曇り空の中、京都を出発しました。

フードコート品川キッチン
新幹線で品川駅に着くと、友人に教えてもらった「フードコート品川キッチン」に直行しました。

叙々苑
高級焼き肉店「叙々苑」のメニューが
フードコートで食べられるというのですから
驚きました。

まだ11時で、早かったせいか、
行列もなく、すぐに食べられました。

焼肉重 950円
しつこくないし、たれもおいしい〜♪
ライスバーガー 380円
サクッとカリッとしていました
楽甚
「甚六」プロデュースによるたこ焼き専門店。
プレミアムたこ焼き 4個 370円
こんにゃくや、いろいろ入ってておいしい♪

品川は、明日のマラソンコースの折り返し地点です。

東京国際展示場(東京ビッグサイト)
東京マラソンの受付に、行って来ました。

たくさんの人が歩いています とても特徴ある建物「東京ビッグサイト」
「東京ビッグサイト」前は、撮影スポットになっていました 「東京ビッグサイト」に入場
大きな袋は、マラソンの当日に
着替えなどを入れて預けるためのもの。
裏に名前を貼るシールが付いています。

ゼッケンは最初のアルファベットは、
マラソンの自己タイムを申請して
グループ分けされたものです。
A〜Kまであるそうですが、夫は「G」でした。

記念Tシャツもいただきました。

東京ビッグサイトの中では、受付だけではなく、イベントが多く、無料で配っていただけるものもあって、
行列に並んでいたら、かなりの時間がかかりました。

浅草
1年4ヶ月前の、郷ひろみさんの55歳の日本武道館のときも浅草に行きましたが、
夫は浅草に行ったことがないと言うので、行って来ました。

ちょうど東京に来ていた長女とも合流しました。

雷門 明日のマラソンの折り返し地点です。 仁王様の大わらじ 大きい!
きびだんごのあづま
黒豆を串に刺したような、小さ〜いお団子が5本入っていました。甘酒もいただきました。
モリタ
ぬれおかきは初めて食べた食感です。しけったお煎餅とは違う、不思議な味◎
人形焼き
定番だけど、おいしい。「5分で固くなります」と、お店の人が言ったので、急いで食べました。
梅園
栗ようかんをお土産に買いました。

小豆本来の味がして、
素朴でおいしかったです(^^)

食べ歩きしながら、ようやく浅草寺本堂に到着〜!

4日後の2月29日に竣工予定のスカイツリーが見えました。(開業予定は2012年5月22日)

2010年10月に見たときは工事中で、488mでした。 現在は634m=ムサシと覚えるそうです。
すみだ川沿いから見たスカイツリー
浅草を出て、
スカイツリーを目指して歩いていたら、
偶然に、何にも遮られないで見られる
スポットを見つけました(^^)/
押上の、スカイツリーの真下から見るとこんな感じ。
全景を撮ることができませんでした。

上の方に、少し雲がかかっていました。

かみむら タワー丼 1800円

タワー丼は見るだけのつもりでしたが、
他にお客さんが1人しかいなくて、
その人がタワー丼を注文したので、
つられて注文してしまいました(^^ゞ

長女と半分ずつ食べましたが、
味はそれほどでもなくて、
量も思ったほどは多くはなかったです。

スカイツリーが開業したら、
もっとお客さんが増えるかな?

東京プリンスホテル
東京タワーから徒歩2分。
増上寺から徒歩1分。

ここで2泊しました。

※画像は「じゃらんnet」から拝借しました。

東京タワー側のお部屋の10階だったので、窓からは東京タワーが見えました。
スカイツリーに比べると、ずいぶん低く見えてびっくりしましたが、
やはり東京タワーを見ると「東京!」って感じ(^^)v

ホテルの窓からガラス越しに撮影しました 夜になるとライトアップされました

2日目 東京マラソン・お台場・月島 へ

inserted by FC2 system