2023.12.13〜14 牧野記念庭園(東京) 、成田山(千葉)

 

1日目 牧野記念庭園、サンシャインシティ、THEATER MILANO-Za

 2日目 成田山、東京駅

<最初に>
HIROMI GO SPECIAL SHOW 2023 THEATER HIROMI-Za “Majestic Voyage”に行って来ました。

最初は、チケット代にランクがあること、東京8日間のみ、年末の寒い頃の開催、
そして何よりも自分の体のことで心配ごとがあったので、断念していました。
でも、体の問題がクリアしたことで「行こう!!」と決断。
ファンクラブのチケットの締め切りが過ぎていたこともあって、3階席を申し込むことにしました。
高いところから見える景色もきっと良いはず。

1日目<12月13日>
今までは新幹線の格安チケットを探していましたが、今回は初めて「スマートEX」を利用してみました。
自宅のリビングで、スマホで新幹線の座席まで指定でき、しかも、乗るまで何回でも変更可能。
話には聞いていたけど、本当に便利!!

とはいうものの、PiTaPaで新幹線の改札をピッとして、
小さい座席を書いた紙きれが出て来るまでは不安でした(^^ゞ
ピッで、無事に乗れました♪

快晴です 今日も富士山がきれい

昨年、東京に行ったときは、乗り換えで迷ってしまい、ヘトヘトになったので、
今回の私は
転ばぬ先の杖 作戦で行くことにしました。
元々、私は方向音痴のくせにあまり人に尋ねない方です。
今はスマホがあるし、東京の人は道を聞いても答えてくれないと思っていたのですが、
高齢者になったことだし、しんどくなる前にガンガン聞くことにしました(笑)

ですが、東京駅から、電車でほぼ1時間、大泉学園駅にはスムーズに行けました。
大泉学園駅では、進行方向を間違えないよう、駅前のスーパーの駐輪場におられた係員さんに
「牧野記念庭園は、こちらの方向でいいですか?」と尋ねたところ、
「私はこの辺りはわからないので…」と言われ、やっぱり東京の人はあかん!と思ったら、
通りすがりの若い女性が、そのやり取りを聞いていたらして、
「こちらをまっすぐに行って、教習所の角を曲がったらすぐです」と教えて下さいました(#^^#)

練馬区立 牧野記念庭園
朝ドラ「らんまん」は植物学者・牧野富太郎さんがモデル。
牧野富太郎さんが生涯を閉じた邸宅の跡地で、庭園や展示が公開されています。
神木隆之介さんや浜辺美波さんに会えるわけではないのですが(笑)、
庭園を実際に見たくて、行ってみました。

入口
まだ紅葉が残っていました
牧野富太郎の胸像とスエコザサ
牧野富太郎が発見し、妻の名前から付けた新種の笹のスエコザサ
ノジギク。牧野富太郎 が発見して命名した菊。ドラマにも出ていました。
書屋展示室の4万5千冊にも及ぶ古い書籍
植物採集に持って行ったカバン

撮影は禁止だったのですが、展示室では、博士が描いた植物図などが展示されていました。
とても緻密で繊細な描画に驚きました。

サンシャインシティ
池袋駅からサンシャインシティまで徒歩8分。
表示通りに歩いたけど、なかなかたどり付けなくて、
ついつい、横を歩いている若い女性に「この辺りのことわかりますか?」と聞いてみました。
すると、即座に「わかりません」との返答。

大阪の人ならここで「どこまで行かれるのですか」と聞いてくれそうなところですが、
そんな素振りもないので、こちらから「サンシャインシティに行きたいのですが」と、聞いてみたら、
「あぁ、それならわかります」と、教えて下さいました。

池袋ぱすたかん(サンシャインB1F)
今回は最初から「もんじゃ焼き」を食べようと思っていました。

美味しくないサラダと飲み物が付いて1450円。高いなぁ。。
1人で食べるもんじゃ焼きは、やはり寂しいです。

サンシャイン60展望台
2023年4月18日に「てんぼうパーク」としてリニューアルしてオープンしました。
平日で混みそうになかったので、お天気次第で、と思い、当日券を購入することにしました。

良いお天気で、スカイツリーもよく見えました。
子供向けの遊具なども置いてあり、芝生になっていて、たくさんの親子が遊んでいました。
夜はまた雰囲気が変わるかな?

東横INN品川大井町にチェックイン

チェックインの時間が、会員は15:00〜
私は会員ではないので、16:00〜でした。

機械を操作して、チェックインの手続きはできたけど、
15分前なので、お部屋には入れてもらえませんでした。
仕方なく、ロビーで待機…

※画像はTripadvisorより拝借

THEATER MILANO-Za 東急歌舞伎町タワー
大阪の友人と待ち合わせて、さぁ!東急歌舞伎町タワーへ!!
私はファンクラブの案内に従って進めば良いと思っていたけど、
思うようにいかず、ほぼ友人の力で到着(^^ゞ

東急歌舞伎町タワー 入口 東急歌舞伎町タワー前の広場
GOガチャ ワンドリンク 道化師さんと

郷ひろみさんの歌とパフォーマンスと演奏を堪能しました。
3階席からの眺めは素晴らしかった!

世界の山ちゃん 西武新宿店
東京の友人が予約してくれた、東急歌舞伎町タワーの横にあるお店で打ち上げ。
ネットで知り合った友人たちとも、ずいぶん年数を重ねるお付き合いになりました。
これからもこうして遠征して交流できるよう、ひろみさんも私たちも元気でいなければ、と思います。

世界の山ちゃんといえば手羽先 GOガチャのアクスタと どれも美味しかったです♪
新宿のゴジラヘッド

帰りに案内してもらいました。
ほぼ等身大の高さだそうです。

 

楽しい1日でした。
1人でも楽しめたけど、合流していくと、どんどん楽しくなりました。

inserted by FC2 system