2012.07.08〜09 北ノ庄城址・永平寺(福井)

<最初に>
福井は何度か行ったことがありますが、郷ひろみさんのコンサートに行ったのは初めてです。
日帰りもできるけど、観光を兼ねて1泊で行って来ました。

1日目<7月8日>
JR特急「サンダーバード13号」に乗って、京都から約1時間半で、福井駅に到着です。

福そば
福井の名物と言われているソースカツ丼を食べに行きました。

駅から3分と便利 ミニソースカツ丼とおろしそばセット 950円

「ミニ」なのに、3枚もヒレ肉のカツが入っていました。
「丼」と言っても、ソースがかかっているだけですが、ご飯に合ってておいしかった(^^)

店の前にあったお市の泉
福井はお市ゆかりの地です。
「特製蕎麦ぼうろ」を
いただきました♪

北ノ庄城址
開演まで時間があったので、JR福井駅の近くを散策してみました。

北ノ庄城の復元模型
柴田勝家と再婚したお市と、
三姉妹(茶々・初・江)が仲良く暮らした地ですが、
豊臣秀吉に攻められて、勝家とお市は自害しました。

その後、三姉妹は秀吉に預けられることになり、
三姉妹の運命は大きく変わることになりました。

勝家像 お市と、三姉妹(茶々・初・江)像

去年の大河ドラマ「江」放映中なら、かなりの人でにぎわったことと思いますが、
小さなところながら、今も観光客の姿は絶えませんでした。

信号機
福井の信号機は縦形で、
雪国仕様なのですね。
福井県庁
お堀と石垣の上に立っている県庁(@_@;)
えちぜん鉄道
会場までタクシーで行こうと思っていましたが、
友人の情報により、電車が便利なのがわかりました。

1両の電車です(^^)
8分で最寄り駅に到着〜!

福井フェニックス・プラザ
中はお洒落なパイプ椅子で、
私たちは端だけど、ヒトケタの席でした。

コンサートは本当に盛り上がりました。
福井がこんなに熱いのは知らなくて、
びっくりしました。

大歓声、鳴り止まない拍手、
本当に素晴らしかった。

千年の宴 福井東口駅前店
一昨年の日本武道館、昨年の鳥取に続いて、今年も「千年の宴」で打ち上げをしました(笑)
今回は、宿泊したホテルの階下にあったので便利でした。

カレイの唐揚げは、身の部分だけ食べるのかと思っていたら、
友人が骨の唐揚げをバリバリと割って分けてくれたので、全部食べられました。ワイルドだぜぇ〜

2日目<7月9日>

ホテルエコノ福井駅前に宿泊しました。
料金が安いし、駅のすぐ前にあって、
しかも朝食と新聞が無料サービス。

コーヒーも、いつでもいただけます。

曹洞宗 大本山 永平寺(福井県吉田郡)
7年前(2005年)にも行ったことがありますが、ツアーだったので、
バスを降りて、お寺を見て、お土産を買って、バスに戻る、それが1時間半では、
とても時間が足りず、もう1度ゆっくり見たいと思っていましたが、それを叶えることができました。

永平寺入り口
新緑がとても気持ちいい!

よく晴れていますが、
涼しくて肌寒いくらいでした。

←永平寺通用門
ここで拝観料の500円を払いました。

拝観の前に、若い僧侶から「左側通行」「カメラを修行僧に向けない」などの注意を聞きましたが、
それ以外は何を撮っても自由とのことでした。

傘松閣(さんしょうかく)の絵天井
156畳敷きの広間の天井に、
花や鳥を中心に描かれた230枚。

フラッシュ禁止だけど、
意外ときれいに撮れました(^^)v

でも、ずっと上を見ていたので、
首が痛くなりました。

特徴のある美しい窓
毎朝の修行僧の拭き掃除のおかげで、床がピッカピカ☆ 足の裏も汚れません(^^)v

山の斜面に沿って建っているお寺なので、
とにかく階段が多い。

写っていませんが、水も流れていました。

七堂伽藍(しちどうがらん)とは、日常の修行に欠かすことの出来ない重要な建物です。
山門(さんもん)、仏殿(ぶつでん)、法堂(はっとう)、僧堂(そうどう)、
庫院(くいん)、浴室(よくしつ)、東司(とうす) 以上の7つ。

僧堂(そうどう)
200人の修行僧が寝食をするところ。
エアコンもなく、常に外気温と室内が同じ温度だそうです。暑いときも寒いときも大変(~_~;)
 
大庫院(だいくいん)
地下1階、地上4階建てとはすごい! できたての食事を運ぶ修行僧
200人分の食事を作る台所。

ちょうどお昼前だったので、いい匂いがしていましたが、
ここでの食事は、平均男性の半分のカロリーだそうです。
だから、修行僧は皆、スリム!

←「大すりこぎ」
画像の、下から上ギリギリまでのサイズです。

 
浴室(よくしつ)
入浴の前後に合掌、整理整頓、
節水、沈黙で入ること、などと
注意が書いてありました。
仏殿(ぶつでん)
 
山門(さんもん)

東司(とうす)とは、お手洗いのことです。きれいでした☆

鐘楼堂(しょうろうどう)と、大きな杉の木。 祠堂殿(しどうでん)の、大数珠。長さ15m、重さ200kg
報恩塔(ほうおんとう)を背景に 報恩塔(ほうおんとう)を背後から
通用門を出て、外から撮影

永平寺門前 井の上
お昼ご飯をいただきました。

越前そば三味
天ぷら・おろし・とろろそば、炊込み御飯、ごまどうふ
おろしそば、ごまどうふ(私はこっち)
禅みそで食べるごま豆腐はおいしかった♪

そのあとで、ごまとうふソフトをいただいたのですが、
「ごまの味がする!」と喜んだのもつかの間、どんどんどんどん溶けていってしまいました(^_^;)
そうなると、食べるのに必死で、もう味がわからない…
そんなときでも、携帯で写してくれた友人はエライ!やっぱりワイルドだぜぇ〜

<最後に>
とにかく福井のコンサートは今までに体験したことのないくらい熱さでした。
永平寺は4時間、みっちりと楽しむことができました。

inserted by FC2 system