2018.06.02〜04 三鷹の森ジブリ美術館・世田谷線めぐり・柴又

1日目 三鷹の森ジブリ美術館 2日目 世田谷線巡り 3日目 柴又

<最初に>
郷ひろみさんのコンサートを兼ねて、東京に行って来ました。
東京は、
3ヶ月前にも長女のところに行っているので、今年は2度目になります。

1日目<6月2日>
早朝に京都を出発して、東京駅で乗換え、三鷹にGO!

KINOKUNIYA vino kitchen

駅前におしゃれなお店があったので、
早めの昼食にしました。

ミネストローネもパンも普通でした。
1人で食べに入ることが滅多にないので、
多少の緊張もあったと思います(^^;

スマホ写真は見事にピンボケm(__)m

三鷹駅で、友人2人と待ち合わせしました。

三鷹の森ジブリ美術館
3ヶ月前に東京に行ったときは行けなかったけど、今回は1ヶ月前の発売日に挑戦しました。
土曜日なので激戦でしたが、なんとかチケットをとることができました(^^)v

トトロの受付 この奥に本物の受付があります。
本物の受付では、身分証のチェックがあります。
外観

残念ながら、内部の写真は撮影することができませんでした。

子供の頃、漫画家になりたいなぁ、と思ったことがありますが、
とんでもない、とても大変はお仕事だというのがよくわかりました。
特に、アニメーションなので、動きを表すために何枚もの少しずつ違う絵柄を
描いていくのは大変なお仕事だと思います。原稿などもたくさん見ることができました。

オリジナル短編映画は「毛虫のボロ」でした(上映時間は約15分)
1匹の毛虫ボロが生まれ、毛虫なので当然喋れなくて、音声は「おっ」「うっ」ばかり。
それでも気持ちやストーリーは理解できました。食事したり排泄したり、外敵に襲われそうになったり…
最後に声の出演者を見て「え〜!(^^)」で終わります。ネタバレになるのでこの辺にしておきます。

屋上に上がると、
天空の城ラピュタに出てきたロボット兵が1人、
ポツンと立っていました。

ここは撮影OKなので、
並んで写真を撮りました。

並んで…ではないですね。巨大です。 後ろ姿はちょっと寂しそう。
マンホールの蓋も可愛い 壁の中からこっちを見ていた まっくろくろすけ

楽しかった〜! 大人にも子供にも人気なのがわかる気がします。

中野サンプラザホール

中野駅のすぐ目の前で、
とっても便利です。

下の屋根が出っ張ってる部分がホールで、
上階はホテルだそうです。

グッズを購入後、まだ時間があったので、軽く食事しました。

天馬 中野店
カレーパンがおいしいお店に、連れて行ってもらいました。
2階に案内してもらうと、外の賑わいとは全く違って落ち着いていて、ゆっくりできました。

こんなおいしいのは食べたことがないと思うくらい、おいしいカレーパンでした。
パンはアツアツのサクサク、中のチーズカレーはチーズたっぷりでトロトロでした。

郷ひろみさんのコンサートは最高!!
一桁の席で、今年初のコンサートを堪能しました。

2日目<6月3日>
梅雨の季節ですが、今日も快晴です。

東急世田谷線めぐり
下高井戸駅で、友人2人と待ち合わせしました。

東急世田谷線は、
下高井戸〜三軒茶屋まで10駅、
所要時間は片道20分。
1日乗り降り自由になる
「世田谷線散策きっぷ」 (330円)を使って
散策することにしました。

←友人撮影

路面電車なので、バスの感覚で乗り降りすることができます。
しかも、電車の時刻表を見ることなく、次の電車が次々と来ます。

また、電車の色は全部で10色。運が良ければ、招き猫電車も見られるかもしれません。楽しみ!

オレンジ色の電車 切符がボケた! 水色の電車
黄色い電車と紫陽花 紺色の電車

4色の電車を見ることができました。でも、全部は撮っていないので、もっと見ていたかもしれません。

豪徳寺(ごうとくじ)
宮の坂駅で下車しました。とても静かな住宅地にありました。
GO徳寺、名前もいいですね♪ 
招き猫発祥の地とされているお寺だそうです。

招き猫がお出迎え
こんなにたくさんの招き猫! みんな右手を上げています。

目青不動尊
三軒茶屋で下車しました。紫陽花がきれいだそうです。

御朱印をいただきましたが、小さいお寺ながらも次から次へと人が来られていました。

松崎煎餅 松陰神社前店
松陰神社前で下車しました。

お煎餅屋さんなのにカフェ併設、おもしろそうなので入ってみました。

お惣菜7種盛り定食(私はこちらをいただきました) いも豚のしゃぶしゃぶと季節のスチーム野菜

オーガニック・ケータリングユニット“MOMOE”がプロデュースするランチだそうです。
薄味なのに、あれもこれもとお野菜を食べ比べていたら、どんどんご飯がすすみました。
具沢山のお味噌汁もおいしかったです。

あとで東京の友人に聞いたのですが、すぐ隣の席に某俳優さんが座ってらしたそうです。
さすが、東京〜〜〜♪
そして、俳優さんが座っていても素知らぬ風情で食事できる友人も、さすが東京の人(^^)

松陰神社
吉田松陰を祀る神社だそうです。大きな立派な神社でした。

境内の端には松下村塾の模造がありました。
松下村塾に見覚えがあったので、私は山口に行って見たことがあったのだろうか?と思いました。
よく考えたら、大河ドラマで見たものとそっくりだったのでした。

招き猫電車
今日はもう見られないかな?期間限定でもう走ってないかな?と思っていましたが、見ました!!

招き猫電車

←友人撮影

そこで、下高井戸駅まで行って、招き猫電車が来るのを待ち構えていました(^^)v

白い車体に招き猫の顔が付いた、招き猫電車到着〜♪
車体にも招き猫。乗りました。
招き猫の吊り輪 床には肉球(^^)
降りました。バイバイ〜!

後姿だけど、尻尾はありません(笑)

楽しい時間はあっという間にでした。
何度も電車を乗り降りしたので、330円のフリー切符はとってもお得でした。

3日目<6月4日>
「男はつらいよ」のファンと言うわけではないのですが、
一度くらいは見に行ってもいいかな?と思って、東京の長女と一緒に行って来ました。

柴又駅
それまでの東京と違って、柴又に着くと、乗り降りする人の年齢層がグッと上がっていました。


寅さんのアップ
何度撮っても寅さんの顔が真っ黒になってしまうので、
画像編集で色を薄くしてみました(^^;

見送るさくら像

帝釈天参道
柴又駅からすぐ近くに、帝釈天参道があります。

亀家本舗
本日の定食 名物 草だんご付き

亀家本舗は寅さんのロケでも使われたそうですが、長女宅の犬を連れてたので、店先で食事させてもらいました。
柴又帝釈天の手前にあります。

柴又帝釈天

寅さん記念館

映画「男はつらいよ」のセットなどがありました。
ここは私1人で入って来ました。
セット 寅さんはパネル  

柴又公園、矢切の渡し
私が記念館に入っている間、長女とワンコは近くの柴又公園で遊んでいました。
広い公園でした。ちょうど花菖蒲も見頃でした。

柴又公園の川沿いに矢切の渡しはあります。
矢切の渡し、と聞くだけで「矢切のぉ〜渡しよ〜〜♪」と
細川たかしさんの声が聞こえそうになるくらい有名ですが、初めて見ました。
びっくりするくらいレトロな船着き場です。

案内は「矢切の渡し」と書かれた木の杭のみ

船の部分のみアップしてみました。

渡し船を撮るのも忘れていましたが、たまたま撮った写真の背景に写り込んでいました。

小型犬は抱っこしていれば乗船可能だったのですが、
桟橋も不安定で、ちょっと怖かったので乗りませんでした。
やっぱり乗っておけばよかったかな、と少し後悔しました(^^;

<最後に>
楽しい3日間で、東京もまだまだ知らないところがたくさんあると、つくづく思いました。
やっぱり遠征+旅行は楽しい(^^)v

inserted by FC2 system