2022.10.17〜18 阿智村・日本一の星空 2日間!?(長野)

 

1日目 妻籠宿・不動温泉(阿智村)

2日目 桃介橋・犬山城

<最初に>
夏頃に申し込んだバスツアーですが、今回の全国旅行支援が適用され、
8,000円の割引+現地で使えるクーポン券を3,000円分いただけることになりました♪

友人3人で行って来ました。

1日目<10月17日>
日本一の星空が見られるのがうたい文句のツアーですが、雨の朝を迎えました(>_<)
晴れ女を自負していますが、ここ1〜2年の旅行は雨になることが多いように思います。

長野まで一路バス旅です。
大型バスですが、ツアーの人数は15人。
こんなに少ないツアーも珍しい!
おかげで座席は1人2席もらいましたので、楽々でした。

でも、その分、友人たちをおしゃべりもできず、
夫婦は1組のみ、あとは全員女性にもかかわらず、バス車内はシーンとしていました。

妻籠宿(長野県木曽郡)
妻籠は2011年10月にハイキングで行ったことがあります。
11年前ですが、「年配の人も多いけど、皆さん、元気です。」と書いているところを見ると、
当然、自分は全く年配者だと思っていない様子です。

今回は、60才以上限定のツアーでしたので、どんな方が参加されるのかと思っていたら、
「年配者」というより「同世代」の方が多い印象でした。
っていうか、それは自分が「年配者」ってこと(^_^;)

今回は妻籠宿を少し散策する程度です。小雨でした。

今回も澤田屋さんの「つまごの秋 柿と栗」を買いました。
本物の干し柿の中に栗きんとんが入っているのが、美味しかった記憶は正しかった(^^)

不動温泉 華菱(長野県下伊那郡阿智村)
早めの到着で、宿に17時間滞在が今回のツアーの売りです。
バスの中で無口だった分、ゆっくりおしゃべりできる(^^)

クラシックな建物ですが、気持ちの良い接客でした
4階の部屋からの眺め

囲炉裏(いろり)会席
雨は止みそうにないので、星空は絶対に無理です(^_^;)
となると、楽しみは初めての囲炉裏会席と温泉。

囲炉裏といっても、テーブル式になっています。
テーブルに囲炉裏があって、炭火です。灰が舞っていました。
係の人が焼いて下さるので、焼き加減も安心です。
鮎の焼き立ての美味しいのなんのって(^◇^)
塩味だけの椎茸も美味しい! 初めて食べた馬刺し
3階にある、山の斜面が見える露店風呂 ※写真はHPより拝借しました

雨のため、夕食後の星空鑑賞は中止でした。
代りに星空案内人さんから、星にまつわるクイズ大会がホテルの中で行われました。
クイズはともかく、優しい口調の方だったので、この方の声で星空を見られたら
癒されただろうな…と思いました。残念。

2日目<10月18日>
今朝は快晴です。

ツアーの唯一の男性客の方が、明け方4時頃に星を見られたそうです。
わぁ〜〜〜! ショック!!
そうか、星は寝る前だけではないんだ、朝の4時でも見られるんだ、
と、爆睡していたことを反省しました(>_<)

朝食 空いてるスペースには、あとでご飯とお味噌汁が来ました

ラウンジでコーヒーを飲んでから、ゆっくり出発しました。
宿に17時間滞在のツアーですから♪

桃介(ももすけ)(長野県木曽郡)
近代化遺産で、木製吊り橋。

橋の名前は橋の建築主である大同電力社長福澤桃介に因んで付けられそうです。

木曽川の石が真っ白です
橋長約247m
幅員約2.7m

歩行者専用です。

犬山城(愛知県犬山市) 犬山城下町で自由散策

お天気も良く、食べ歩きや散策を楽しみました。

本町茶寮

古民家風のカフェで休憩
7種の田楽+犬山茶 映えるだけでなく、1つ1つがとっても美味しい。
甘辛味噌、山椒味噌、柚子味噌、ピザ風、酢味噌、しそ梅肉、お見事でした。
友人たちは、クラフトビール飲み比べセット

ロトさん家

こちらも古民家風で落ち着きます
熱々の五平餅!(^^)!

三光稲荷神社 2年前(2020年10月)にも行っています。

犬山城
2年前(
2020年10月)には近くまで行きながら、行けなかった犬山城に、今回は行って来ました。

心残りのあったお城にやっと行けました。

<最後に>
星空は見えなかったけど、今回は、とっても美味しいものに出会えて、
また、友人たちともゆっくり語れて、とても良い旅でした。

inserted by FC2 system