2010.08.08 大須観音・名古屋国際会議場センチュリーホール

郷ひろみさんの名古屋コンサートに日帰りで行って来ました。

毎回、名古屋に行くときは「何を食べようかな?」と思うのですが(笑)、
そういうわけで、今回もほとんど観光なしで、食べることを中心に行って来ました。
(もちろん、1番の目的は、ひろみさんのコンサートです♪)

岡山から新幹線に乗って来た友人2人と、京都駅で合流。
そのまま、同じ新幹線に乗って、5人で名古屋へと向かいました。

ランチは、ひつまぶしを食べることにしたのですが、
7年前に「あつた蓬莱軒」で食べたことがあります。

そのときの食べ方が…
 まず、おひつのご飯を
しゃもじで4等分にして、
 お茶碗に自分でよそっていただきます。
 1膳目…そのまま食べる。
 2膳目…薬味(のり、あさつき、わさび)を入れて食べる。
 3膳目…薬味とだしをかけてお茶漬けのようにして食べる。
 4膳目…一番好きな方法で食べる。
だったので、これがひつまぶしの食べ方、と思っていました(^_-)

←2003年5月、「あつた蓬莱軒」の画像


まるや 本店 名駅店
(名鉄百貨店9階)
友人が名古屋タカシマヤに問い合わせしたところ、
タカシマヤには東京の店しか入ってないので、
せっかく名古屋にお越しいただくのなら、と、
本場名古屋のこちらの店を紹介していただいたとのこと。
「行列ですよ」とのアドバイスまで。
タカシマヤさん、ありがとうございました。

11時開店で、11時過ぎに行ったら、
アドバイス通り、すでに行列ができていました。
ここで1時間待ちましたが、
お茶をいただいたり、とっても感じのよい接客でした。

ミニひつまぶし 1,470円

ここの食べ方は…
 まず、おひつのご飯を
4〜5回かき混ぜてから、
 お茶碗に自分でよそっていただきます。
 1膳目…そのまま食べる。
 2膳目…薬味(のり、あさつき、
青しそ、わさび)を入れて食べる。
 3膳目…薬味とだしをかけてお茶漬けのようにして食べる。
と、書いてありました。

でも、かき混ぜるのがイヤで(笑)、
「あつた蓬莱軒」風に、4等分していただきました。

食べ方はともかく、ウナギもご飯もとってもおいしくて、
きれいに完食!!

おひつの中のご飯。たれの味がしみて、おいしい♪ 青しそがとっても効いてる! おだしのかけ過ぎ?(笑)
 
大須観音
日本三大観音の1つだそうです。

熱心に参拝される人、
立派なカメラで撮影される人、
この先の商店街に通り抜けて行く人など、
さまざまでした。


新雀(にいすずめ)本店
大須観音のすぐ近く、商店街の一角にありました。
昔、ひろみさんが召しあがったそうなので、1度行ってみたいと思っていました。
2時開店ですが、開店と同時に次々とお客さんが絶えることなく訪れ、人気のお店のようです。
お店の前でオジサンが焼いています。 みたらし、きなこ、各1本80円
関西の甘いみたらしと違って、
お醤油味でさっぱりとおいしい!
きなこはフワリと甘い。
何と言っても焼き立てで柔らかく絶品!!
大須の商店街を少しブラブラ…

いろんなお店があって、
楽しかったです。

コメダ珈琲 上前津店
名古屋に行くなら、「コメダ珈琲」に行かなくちゃ。
今回は、このブーツ型のグラスに入ったクリームソーダを飲んでみたかったのですが…

(画像は、コメダ珈琲のHPから無断で借用)
残念ながら、普通のグラスで出て来ました(-_-;)

それにしてもクリームが多い。
このあと、はみ出したクリームが
溶けて流れ落ちて来たので、
大慌てで食べました(笑)

おいしかった〜♪

シロノワール テーブルに乱立するクリームソーダとクリームコーヒー(笑)

名古屋国際会議場センチュリーホール
初めての会場でしたが、大きくて広い。
中は撮影できなくて残念でしたが、見た目以上に大きくてきれいでした。
幻のスフォルツァ騎馬像
中に入ったものの、中庭に巨大な象が見えたので、外に出て、見て来ました(@_@;)
レオナルド・ダ・ヴィンチが作り上げようとして断念されたものを、日本で再建したものだそうです。
高さ8.3m 後方の人物と比べて下さい。 幅3.6m お顔のアップ〜!

麺・酒処 和
コンサートは8時終了。もう本当に素敵でした。1ヶ月ぶりのひろみさん♪行ってよかった\(^o^)/
あまり時間がないので、名古屋駅の新幹線通りで食事&乾杯!
名古屋名物定食:みそかつ、手羽先唐揚げ、きしめん
小鉢、ご飯、漬物が付いて  1,100円
おろしぶっかけ きしめん
(画像提供:Nさん)
みそかつがとってもおいしかったです。

サクサクとして、みそも甘すぎず、
今まで食べたみそかつの中で
1番おいしかったです\(^o^)/

手羽先唐揚げ 塩でシンプルに。これもおいしい。 きしめん…温かいのか冷たいのか中途半端。
「おろしぶっかけ きしめん」の方はおいしかったそうです(^^)v
世界の山ちゃん JR名古屋新幹線通り店
ここで岡山の2人とは別れました(T_T)/~~~

私たちも手羽先を買って帰るはずでしたが、
せっかくだから、出来立ての手羽先で
はしごすることになりました(笑)

…塩コショウがキツイのなんのって。
いつもはここまで辛くないそうです。ちょっとガッカリ…
でも、まぁ、いい経験。もう1回行って試してみたい。

ここは立ち飲みの小さなお店です。
壁際にくっついて配置されたテーブル。
でも「3人だし、まぁるいテーブルがいいよ」って友人。
お疲れ様、楽しかったです。

inserted by FC2 system