2017.08.25 浜松(静岡)

郷ひろみさんの浜松コンサートに日帰りで行って来ました。

8月は、郷ひろみさんの関西の公演がないので遠征先を探していたところ、
浜松が、駅と会場が隣接してて日帰りができることがわかり、友人3人で行くことにしました。

静岡には、2009年2月にバスツアーで行ったことがありますが、
そのときは伊豆半島中心の旅行だったので、
浜松はSA(サービスエリア)で、うなぎドッグを食べたのみでした。
それもあまりおいしくなくて…(^^;

なので、浜松は、ほぼ初めてです(^^)

京都からこだまに乗って浜松へ。
こだまに乗るのは本当に久しぶりで、のぞみでは止まらない駅もたくさん止まったようですが、
それでも1時間40分で浜松に到着〜!早い!!

浜松駅には大きなスペースにピアノが展示されていて、楽器の街だったことを思い出しました。
それよりも目に着くのは「大河ドラマ 直虎」の文字。
今年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」のご土地なのでした。

駅前の家康のオブジェ
コンサート会場のアクトシティ浜松は、駅の隣

うなぎ藤田 浜松駅前店
浜松駅近くのホテルの2階にある老舗です。
エレベーターで2階に上がり、扉が開くと大勢の人が待っていました(^^;
名前を書いて、待つこと40分…。予約をすればよかった…。

早く名前を呼ばれて、この暖簾をくぐりたい(*_*)
待っている間、ガラス越しに鰻を焼いているところが見えました。
蒸した鰻をたれにドボンとつけて、次から次へと炭火で焼いていました。

やっと名前を呼ばれて、暖簾をくぐって中に入りました\(^o^)/

うな重
この輝き!!

鰻は柔らかく、皮も一体感の柔らかさ。ご飯にもたれが染みて、本当においしかった。
みんな急に無口になって食べました(笑)
ごちそうさまでした\(^o^)/

浜松城
徳川家康が29歳〜45歳までの17年間を浜松城で過ごしたことや、
その後の歴代城主が幕府の要職に就いたことから、出世城と言われていたそうです。

浜松駅からタクシーで行きました。

自然石をそのまま積み上げた「野面積み」の天守台の上に、
鉄筋コンクリート製の模擬天守閣が再建されているそうです。

思ってたよりもずっと小さなお城でしたが、自然石がきっちりと積み上げてある様はすごいです。
自然石なのではの面白さで、ハートの形の石探しが話題になっていると教えてもらいました。

でも、どの石が話題のハートなのかわからなくて、帰ってから調べてみました。

A,Bの部分の石らしいです。 アップしました。

上の方だったので、実際にその場に立つと見上げるので、わからなかったです。
私たちも下の方のを見つけました(^^)v

Cの部分です。 アップしました。

自然石なので、他にもたくさんあるような気がしました。

浜松市茶室「松韻亭」
浜松城から徒歩で数分の浜松城公園の一角にありました。
数分とはいえ、暑い日で汗がびっしょりですが、建物は緑に包まれて涼しそうです。

浜松に来たなら、ぜひ「中田島砂丘」に行って欲しいという
茶室の方の力強い勧めで、お庭やお茶室も拝見したかったのですが、
お茶を飲んでお話を聞いて、追い立てられるように出ました(^^;

「中田島砂丘」は日本三大砂丘の一つで、タクシーで15分くらいで行けるそうです。
残念ながら今回は行けなかったので、次回はぜひ行ってみたいです。

SNOWEE CAFE(スノーウィ カフェ)

地元や名古屋の方のオフ会に参加させていただきました。
っていうか、今はオフ会、ってあまり言いませんね(笑)
でも、そう呼びたくなるような古いお仲間と再会できて
とっても嬉しかったです。

私がホームページを始める前からの友人ですが、
しばらく会ってなくても連絡をとってなくても、
やっぱり友達なのだと実感しました。

さすがに鰻でお腹がいっぱいなので、飲み物だけです。

コンサートは一桁の席で、よく見え、ひろみさんもノリノリで、本当に楽しかった。
周りの方も皆さん、お行儀もよく、心からコンサートを楽しむことができました。

石松 JR浜松駅店
日本三大砂丘の一つの「中田島砂丘」は知らなかったけど、
餃子が宇都宮と並んで有名なのは知っていました(笑)

駅の中にお店があったので、帰りの時間に合わせて予約しておいて、
新幹線の中でいただきました。

皮がモチモチして、中が柔らかく、
ニンニクも少なめなので、
新幹線の中で食べても、
たぶん、周りにあまり迷惑をかけて
いないと思います(^^;

もやしも付いてて、ヘルシーでした。

楽しい時間はあっと言う間。
帰りはひかりで1時間25分。
浜松は近い!

本当に楽しかったです。行ってよかった\(^o^)/

inserted by FC2 system