2017.10.04〜06 松阪・伊勢神宮(三重)

 

1日目 松阪

2日目 伊勢神宮

3日目 京都(旅行記関西)

<最初に>
独身時代の仲良しの同期入社の女の子4人組も、今年は還暦を迎えました(^◇^)
4人で揃って旅行したのは、
2005年11月の能登半島でした。

3人ずつなら、2012年8月鹿児島2016年3月京都で会っているのですが、
4人揃っての再会は、2005年11月以来、12年ぶりとなりました\(^o^)/

今年は私たち還暦の年、12年前も私たちの干支の年という巡り合わせとなりました。

1日目<10月4日>
松阪駅で感激の再会(#^.^#)

コメダ珈琲店 松阪中央店(三重県松阪市)

行きたい所に行く、会いたい人に会う…

九州の友人たちが2年連続で来てくれたので、
こうやって4人揃って会えることができました。

はちみつ屋 松治郎の舗(三重県松阪市)

はちみつ専門店
最中がおいしいと聞いて、食べてみました。

私が選んだのは「きなこ」
はちみつに合う!!
おいしかったです(^^)

一升びん 本店(三重県松阪市)
友人との再会の次に楽しみだった松阪牛の焼肉(^◇^)
検索したら「こだわりの松阪牛をリーズナブルに!」とあったので、このお店を選びました。

三重の友人は用事でいったん家に帰ったので、3人で食べました。

←画像は、お店のホームページから拝借しました。
松阪牛 A−4セットを頼みました。
 上ロース
 カルビ
 ホルモン込
 キムチ
上ロース 炭火で焼きます。
カルビ ホルモン

ロースが柔らかくて、口に入れたらトロンと溶けて極上の味です。
カルビもおいしいけど、ホルモンがまたこんなおいしいホルモンは初めて。

最近はお肉を食べ過ぎると胃もたれして具合が悪くなることがあるのですが、
今回は全然そんなことがなかったです。大満足です。

食後、三重の友人も交えて、4人で楽しい夜は更けていきました。

東横イン伊勢松阪駅前に宿泊

←本当に駅前から見るとこんな感じ。

ポツンと建っているからすぐにわかります。
駅から徒歩1分。

※画像は、お店のホームページから拝借しました。

おいしいものを食べるために
ホテルはリーズナブルに
3人1部屋にしたら、
Wベッドが2台だったので、
くっつけました。

三重の友人とは別れ、明日からは3人で旅行します。

2日目<10月5日>

1人約3800円の宿泊費でも、
ビュッフェスタイルの朝食が付きました。
ありがたいです(#^.^#)

伊勢神宮(三重県伊勢市)
松阪駅から宇治山田駅まで、近鉄電車に乗りました。
バスの乗換えが大変かな?と思って内宮だけお参りする計画にしたのですが、
荷物を伊勢市駅に置いて、外宮をお参りして、それからバスに乗れば、
次は外宮・内宮、両方お参りできそうだと思いました。

ちなみに宇治山田駅から内宮まではバスで430円、帰りはタクシーで1930円でした。

玉砂利が敷き詰められた長い参道
五十鈴川御手洗場
この階段の上が内宮。撮影できるのはここまで。
ご利益があると言われている大木 触られてツルツルになっていました。

無事にお参りも済ませ、ここからは毎回楽しみな食べ歩き。

赤福本店
出来立ての赤福は
ビヨ〜ンと伸びます。

赤福、大好きです(#^.^#)

ひもの塾の試食
グレープフルーツの中身をぐりぐりして… まるごと果汁の出来上がり
招き猫とは
右手が上がっているもの…お金を招く
左手が上がっているもの…人を招く

では、両手が上がっているものは、といえば、
バンザイ(破産)を招いて縁起が悪いそうです。

私は「ニャーオ」と、猫の真似をしただけで、
バンザイをしたのではありません(^^;

伊勢市を出て、京都へと向かいました。
2日目は、京都に泊まります。

3日目<10月6日>

京都の詳細はこちら(旅行記関西)

全行程を無事に終え、九州の友人たちは、元気に帰って行きました。

<最後に>
20才の頃に知り合い、今年で還暦。
今も昔もみんなのキャラがぶれていないところが面白いです(笑)

いつまでも元気で、また会えますように。

inserted by FC2 system