2019.03.16〜22 ベトナム10景めぐり 7日間

1日目 出国〜北部>ハノイ
  2日目 北部>ハロン湾・バッチャン村
  3日目 北部>ニンビン・チャンアン・ホアルー
  4日目 中部>フエ・ダナン・ホイアン ランタン祭り
  5日目 中部>ミーソン遺跡・ホイアン 旧市街
  6日目・7日目 南部>ホーチミン〜帰国

<最初に>
姉とJTBのツアーで行って来ました。姉との海外旅行は、2013年8月のタイ旅行以来です。

ベトナムの面積は日本の88%、人口は約9,073万人。
南北に長い国で、沖縄よりも南に位置していています。

熱帯気候で一年中気温の変化はほとんどなく、3月は乾季なので、観光に適しているようですが、
北部(ハノイ)・中部(フエ)・南部(ホーチミン)では、微妙に気候が違うようです。

北部→中部→南部の移動は国内線を利用します。
日本でいうと、7日間で札幌→名古屋→福岡を旅行するような感じでしょうか!?

1日目<3月16日>

関西空港
毎回書いていますが、家から空港までが遠いので、今まで苦労していましたが、
今回は、周囲のおススメで、松井山手からの空港行きの直通バスに乗ることにしました。
(旅行中は、長時間バスに乗るので、本当はバスには乗りたくないのだけど…)

姉と無事に朝6:40の松井山手バス乗り場で合流!!
ベトナムの気候に合わせてちょっと軽装なので、バスを待っているときに寒い(+_+)

1時間で空港に着きました。
楽々だったので、次回からも関空は高速バスで行くことにしました(^_-)

そこまでは順調だったのに、JTBの受付カウンターで、
私たちの乗る飛行機が、機体整備のために
3時間も出発が遅れると聞きました。

仕方がないので、姉と2人で、今まであまり見たことのなかった関空のお店を見て回りました。
普通に買い物に来た気分で、これから海外に行くということを忘れそうでした(^_^;)

空港から「1500円の喫茶・お食事券」をいただきました。

2009年に上海に行ったときにもらったことがあって、
そのときはお茶やおやつも買えたのに、
今回は、お店での飲食のみでした。

1500円分も食べたら機内食が食べられないので、
せっかくいただいたのに、
半額くらいしか使えませんでした(>_<)

 
関西国際空港出発

予定より3時間半遅れて、
午後2時頃の出発となりました。

ハノイのノイバイ国際空港までの
搭乗時間は約5時間5分。

時差は-2時間なので、
飛行機の中で時計を2時間戻しました。

昼食:機内食
午後1時頃(日本時間で午後3時)
機内食が出ました。
本日、3回目の食事。

チキンカレー、ポテトサラダ、イカのマリネ、
フルーツ、ケーキなど…

半分くらい残しました。

ハノイ(ノイバイ国際空港)到着
夕方5時頃に、無事にハノイに到着しました。
小雨がぱらついているせいか、思ったよりも暑くないです。

空港を1歩出ると、ただただクラクションの音がうるさい(-_-;)
車もバイクもクラクションを鳴らして続けています。車は汚れています。

定刻通りに午後1時半に到着していれば、午後からは市内観光の予定がありましたが、
この分だと、たぶん無理でしょう(+_+)

現地ガイドさん@
日本からの添乗員の同行はなくて、ハノイまでは自力で行き、現地のガイドさんに合流。
そこで初めてツアーの皆さんとも顔合わせしました。
18人という規模の小さいツアーでした。

ガイドさんはベトナム人で、「世界の果てまでイッテQ!」の宮川大輔そっくりの30代男性でした。
いろんな国のガイドをしているけど、
「日本人は時間を守るから好き」と言われました(#^.^#)
そう言われると、なおさら守らなくては、と思います(笑)

午後6時、バスに乗車。もう辺りは薄暗くなっていました。

本日予定の市内観光はあきらめていましたが、1日目〜3日目のハノイ滞在中に、詰め込んで観光するそうです。
嬉しいけど、ハードスケジュールになりそうです。

文廟
孔子を祀る場であるだけでなく、敷地内奥にベトナム初となる大学「国子監」が設置されていたそうです。
塀の外から外観だけ見ました。

雨で地面の石が濡れて、映った光が素敵です。

初めてハノイの町を歩いたのですが、バスを降りるときに、ガイドさんが、
「暗いですから、道路を歩くときは気を付けて。
地雷を踏まないようにして下さい」と言われました。

え!!こんな町の中で?と思ったら、地雷とは犬のフンのことだそうです…
悪い冗談です(>_<)

夕食のお店はこじんまりとしたレストランでした。

左に写っているのがバスですが、ここで降りて、
向かいのお店に行くのに、
道路を横断する必要があります。

イタリアに旅行したときに、日本の添乗員さんに
「絶対に横断歩道でないところを渡ってはいけません。
 事故の場合、保険が下りないことがあります」
と、言われたのが体に染みついていて、
絶対にこんなところを渡ってはいけないと思いました。
(写っていませんが、車やバイクが行き交っています)

ところが、この後、ベトナムでは、
横断歩道のないところを
何度も渡ることになりました(^_^;)

フォー:モヤシや香味野菜をのせていただきます。
夕食:ベトナム料理
夜7時頃、本日、4回目の食事。

食べたかった本場のフォーが早速食べられて嬉しい♪
シンプルにフォーと揚げ春巻きだけなのも嬉しい♪

とってもおいしかったです。

海老入り揚げ春巻き  

夕食後、ホッとする間もなく、ハノイから、宿泊地のハロン湾までバスで約4時間移動しました(^_^;)

アセアン ハロン ホテル 宿泊(北部・ハロン)
夜11時過ぎに到着しました。日本時間では、深夜の1時頃になります。

寝るだけだったので、このホテルは、
あまり記憶にありません。

玄関前の階段を、キャリーケースを抱えて上がるのが
大変だったことだけは覚えています。

※ホテルの外観はHPからお借りしました。

古いけど、きれいなホテルでした 室内用のスリッパ代わりのゴム草履

7日間の旅行ですが、1日目は飛行機の大幅な遅れで観光はできず、
7日目の早朝に帰国なので、実質の観光はあと5日間になります。

あとは波乱のない旅行となりますように!

2日目 北部>ハロン湾・バッチャン村 へ

inserted by FC2 system