2015.10.17〜19 東京国際フォーラム・麻布十番・神楽坂

1日目 麻布十番
2日目 郷ひろみコンサート
3日目 神楽坂

<最初に>
1955年10月18日生まれの郷ひろみさんは、2015年10月18日に、還暦を迎えられます\(~o~)/

今回は会場が「東京国際フォーラム」ということで、
2001年の歌手活動休業前の涙のコンサートを思い出します。

あれから14年、無事に歌手活動復帰されて、還暦を迎えられたことを嬉しく思います。
そういうわけで「Hiromi Go Concert Tour 2015 ”THE GOLD”」に行くために、東京に行って来ました♪

1日目<10月17日>
朝早い新幹線に乗って出かけ、麻布十番駅で、東京在住の長女と待ち合わせしました。

2ヶ月ぶりに会う長女と、無事に合流♪
麻布十番に来たのは、絶対に郷ひろみさん関連だろうという長女の予想は当たっています(笑)

あん梅 ぎん香
最近では2014年にTBSの「メトログ」で紹介されましたが、
以前からひろみさんがよく行かれるという評判の干物の定食屋さんに、やっと行くことができました(^_^)v

小さなお店だけど、11時半開店と同時に、ほぼ満席となりました。
鮭の塩焼き定食 焼き加減も塩加減も最高です

鮭は今まで食べた中では一番においしくて、皮まで全部、完食しました。
付いてた大根おろしも、細かくて、クリーミーでおいしかったです。

お店の前の道路は石畳。
先月に行ったイタリアを思い出しました☆

「さすが麻布やね〜☆」と感心して歩いてて、すっかり写真を撮るのを忘れていましたが、
道路脇にはお洒落なお店が多かったです。

Cafe Kariz (カフェ カレーズ)
同じく2014年にTBSの「メトログ」で紹介されましたが、麻布の地下水で淹れたコーヒーが飲めるところです。

ひろみさんはテラスで飲んでいらっしゃいましたが、私たちは店内で飲みました。
店内。強化ガラスの床の下に、地下に降りる階段と井戸が見えていました。
ブレンドコーヒー 650円(おかわり可) クリームみたいなチーズケーキ♪

地下水で淹れたコーヒーがおいしいか、どうか…実はよくわかりませんでした(^^ゞ

お店の方に「郷ひろみさんが来られたんですよね〜?」と話しかけたところ、
ひろみさんの話に始まって、いろんな取材の話、京都観光の話など、盛りだくさんの話をして下さって、
すっかりコーヒーが冷めてしまいました(笑)
コーヒーのおかわりをしたけど、その味もよく覚えていません。

表の写真を撮らせて欲しいとお願いしたところ、
風が強くて閉じてたパラソルを、わざわざ開いて下さいました。ありがとうございました。

麻布にはたくさんの大使館があるそうで、このお店の横にも韓国大使館があるけど、
そこでは迂闊にカメラを構えたらダメ、と言われました。
警察官もたくさん警備しておられ、立派な大使館だけど写真は撮らずに少しだけ見て回りました。

元麻布ヒルズ・フォレストタワー

麻布十番駅への帰り道、善福寺の境内の奥にそびえ立つタワーマンションにはびっくりしました。

そのあと、長女宅に行き、ワンコのチワワと再会しました。

翌日のお昼まで、長女宅でのんびりと過ごしました。

2日目<10月18日>

東京国際フォーラム
開演2時間前に行ったら、
スタッフが、もうスタンバイしていました。

14年前は歌手活動休業前とあって、
涙々のコンサートでしたが、
今回はおめでたい還暦のコンサート。

シングル曲だけの、なつかしいのあり、
アップテンポあり、バラードありで楽しかった\(~o~)/
席は42列だったけど、よく見えました。

郷ひろみさん お誕生日おめでとうございます
これからも、ずっと輝いていて下さい。

私たちも元気で遠征できますように。
また、来年もみんなで再会できますように。
…今日、お会いできなかった皆さんにも!

今年亡くなったひろみファンの友人も、
きっとこの日を一緒に
お祝いしたかったことと思います。

銀座の街は、夜12時だというのに明るく、酔っぱらってない人も普通に歩いています。
さすが「眠らない街 東京」☆

アワーズイン阪急 宿泊
2008年の東京遠征もこのホテルを利用しましたが、
駅に近く、きれいで安く、女性専用フロアもあり、
機会があればまた利用したいです。

※画像は楽天トラベルから拝借しました。

3日目<10月19日>

明るい日差しの降り注ぐホテルの朝食 パン食べ放題、コーヒーおかわり自由で、セットで500円

神楽坂(かぐらざか)
東京3日間で、今日は初めて観光らしい日です(^_^)v
私も一緒に散策させていただきました。

赤城神社
神楽坂駅のすぐ近くにありました。

神楽坂の坂道を下りながら、興味がある方にあっちへ、こっちへ、4人で歩き回りました。

コボちゃんもハロウィン仕様

御菓子司 梅花亭
和菓子屋さんがたくさんあったけど、目を引いたのはこのお店。

ハロウィン仕様の和菓子 レモン大福

レモン大福は、帰りの新幹線の中でいただきましたが、とても弾力のあるお餅にレモン果汁が入ってて、
たしかにレモンの味がして、おいしかった♪

毘沙門天・善國寺

絵馬を見ていたら、なんだか「嵐」の文字が多い(@_@;)
「2015年の○△コンサートに当選しますように」「当選ありがとうございました。」等々…

友人たちがあとで調べたところによると、
2007年の「拝啓、父上様」は、嵐の二宮君主演のドラマで、神楽坂が舞台でこのお寺も映り、
誰かがコンサートの当選祈願をしたところご利益があって、今ではすっかり「嵐の聖地」だそうです。
そのドラマは私も見ていました(^O^)/

狛犬ではなく狛なのも、
見どころのひとつだそうです。

玄品ふぐ
ふぐ料理をいただきました。といっても、リーズナブルなランチ料金です(^_-)

2階席に案内していただきました ふぐ雑炊・から揚げ付き
おいしい雑炊でした〜! びっくりするくらいサクサクした から揚げでした。

くりこ庵
まだまだ食べ物の誘惑は続きます(笑)

少しだけ分けていただきましたが、
熱々サクサクでおいしかった(*^_^*)
ペコちゃんもハロウィン仕様
神楽坂ともお別れです
東京理科大学と川に隣接するカナルカフェ
ノーベル医学生理学賞を受賞された、
大村智さんの母校の東京理科大学

カナルカフェは残念ながら貸切だったそうで、
入ることができませんでした。

<最後に>
あまり計画できずに行きましたが、じゅうぶんに楽しめました。
次回はもう少し足を伸ばしてもいいかもしれませんが、コンサートが楽しかったのが何よりです。

19日に家に帰って、21日には大阪の「GO's CLUB PARTY 2015」に行きます(^O^)/

inserted by FC2 system