2022.07.04〜05 うどん本陣 山田家(香川)・皿鉢料理・桂浜(高知)

 

1日目 うどん本陣 山田家 讃岐本店

2日目 はりまや橋・桂浜・高知城

<最初に>
姉に高知旅行のバスツアーを誘ってもらいました。
日にちを決めるときに、
「私が7月3日に高齢者になるから、その翌日で(笑)」ということになりました。
したがって、高齢者1日目の旅行となりました。

姉との旅行は2020年10月の蓼科以来です。
高知は
2014年9月に郷ひろみさんのコンサートで行っています。

今回は観光はさほどなくて、讃岐うどんと皿鉢料理を食べることがメインです。

1日目<7月4日>
6月28日に近畿地方が梅雨明けしたと発表され、
観測史上最も早く、近畿地方で6月の梅雨明けは初めて、とのことです。
その週は猛暑!猛暑!で、今回の旅行は猛暑との闘いかと思っていたのですが、
一転して、台風接近で大雨の予想となりました。

幸い、さほど観光はないので、ゆっくり食事して、バスでおしゃべりしたらいいよね、
と思っていましたが、ズブ濡れになるのは嫌だな…

うどん本陣 山田家 讃岐本店(香川県高松市)
バスの中では小雨が降り続き、ずっとバスのワイパーが忙しそうに動いていましたが、
到着するときには、雨が上がっていました。ラッキーです。

敷地面積800坪、建物は国の重要文化財に指定されているそうです。
店内も重厚な感じです。
山田家定食冷かけうどん(讃岐うどん、いなり寿し、天ぷらの盛り合わせ)

讃岐うどんがめちゃくちゃコシが強いです!
しかも1本が長くて、1本ずつ箸でグイ〜ンと持ち上げて食べました。
天ぷらは、噛むとサクサクと派手な音がするほどの、サクサクでした。
醤油豆も甘過ぎることなくて美味しい。

団体なのに、到着して座ってから用意して下さるので、
待ち時間がありましたが、本当に出来立てをいただくことができました。

土日には行列のできる人気のお店らしいです。

大串自然公園、さぬきワイナリー(香川県さぬき市)
さぬきワイナリーの工場見学(といっても説明だけ)をしてから、2階の展望台でパチリ。
小豆島に一番近い半島だそうです(遠くに見えているのが小豆島)。

リバーサイドホテル松栄(しょうえい)(高知市)に到着
長時間のバスでしたが、無事に到着しました。

リバーサイドというだけあって、川の横のホテル。
川は、増水しているような気がします。

古いホテルと聞いていましたが、たしかに古いです。
大浴場やトイレは昔懐かしいタイル貼りでしたが、きれいにされていました。

部屋の襖がちょっと開けずらいことを除けば快適でした。
お料理の評判は良いらしいです。

皿鉢料理(さわちりょうり)
高知県の郷土料理。大皿に各種料理を多人数分盛り合わせたもので、おもに宴会料理。
前回、高知に来たときは食べられなかったので、楽しみにしていました。

皿鉢料理以外にもズラリと並んだお料理。

ディスタンスもしっかりと取られています。

皿鉢料理(2人分)
鰹のたたき♪
豚肉 たれが美味しかった 貝をお茶の葉っぱで蒸し焼きしたもの

豪華で、でも家庭的な雰囲気もあり、特に素麺が懐かしい味がしました。
皿鉢料理は、どれも丁寧にお料理されていました。美味しかったです。

夜になって、LINEなどで
「台風は大丈夫?」と聞かれるようになったけど、
6階の部屋では外の雨音も気にならないし、
夜は川も見えない。

知らぬが仏、とばかりに、
のんびりとした夜を過ごしました。

でも、夜中には相当な雨が降ったようです。

2日目<7月5日>
土砂降りの朝を覚悟していたのに、朝5時頃に目が覚めると、雨は降っていませんでした。
先に起きてた姉と「今のうちに!」と、早朝散歩をすることにしました。

丸いアーチのあるベランダが「リバーサイドホテル松栄」
濁っている川の水
「鏡川」橋の欄干も素敵でした。

はりまや橋(高知市)
ホテルから徒歩10分くらいで到着しました。

大通りを走る車も少ない
クジラのベンチがありました(^^)v
朝食

こんなにシラスが食べられる?と思ったけど、
食べられました。
大根おろしとシラスにお醤油をかけて、
ご飯に乗せて食べたらとっても美味しい♪

名越屋(なごや) 沈下橋(ちんかばし) 中止
台風の影響が出ました。
風が強いので、沈下橋の観光が中止になりました。

京都の流れ橋に似ているので、
行ってみたかったです。
渡るのは無理でも、見るだけでも(^_^;)

※画像はトリップノートより拝借しました。

桂浜(かつらはま)
2014年9月に詳しく書いていますが、郷ひろみさん主演ドラマ「ぼくは叔父さん(1973年)」のロケ地です。

8年前には砂浜を走りました(笑)
今回は雨のため…? とても走る気にはなれませんでいした(^_^;)

坂本龍馬像と(2014年) 8年後(2022年)

8年たっても、遠目で見るとあまり変わっていないように思いますが、
実は全身にめっちゃ年齢を刻んでいます(^_^;)

高知城
本丸の建物が完全に残る唯一の城として知られているそうです。
自由行動だったので、お城の前まで行ってみました。

ひろめ市場
ひろみ、ではなくて、ひろめ市場。

黒潮物産の「芋けんぴタワー」

写真を撮っても良いかと尋ねたら、
食べても良いと言われました。
(お土産を買ったので)

食べられる本物だということに
驚きました(*'▽')

※ただし、下の方だけです。

昼食は、時間も早いので、
ミニカップの海鮮丼。

台風から追っかけられるかも、と思っていましたが、
途中で温帯低気圧に変わったので、すっかり晴れ渡りました。

淡路ハイウェイオアシスで休憩

京都に着いたら、また雨が降り出しました。

2日間、ほとんど傘を濡らすことなく、快適に過ごしましたが、
テレビ等では、高知の降水量がかなり報道されていたようで、ご心配をおかけしましたm(__)m

<最後に>
高知は遠い。
バスの運転手さんが往復の走行距離は900kmと言われました。
台風の迫る中、安全運転をありがとうございました。

inserted by FC2 system