2008.04.27〜28 岡山 大人の温泉ミステリーツアー〜隠れ宿編〜

<最初に>
ミステリーツアー」、聞いたことはあるのですが、初めて行って来ました。
本当に出発まで、行き先はわからないのでしょうか?

◆今回の「ミステリーツアー」のお楽しみポイント(旅行社の広告より)
 1.お風呂自慢のお宿に宿泊〜台湾露天風呂・五右衛門風呂など10個のお風呂めぐり。
 2.早めの到着とゆっくりの出発。
 3.夕食は地元の食材を使った和会席。

出発前、旅行社から案内状が届いたのですが、本当に行き先は書いてありませんでした!
出発時刻と、集合時刻が書いてあるだけ。
だから、家族にも、どこに宿泊するのかを告げることもできません(^^ゞ

でも、実は行く前に「台湾露天風呂」で検索して、宿泊する宿を見つけてしまいました(^^ゞ
どうやら岡山に行くらしいです。

1日目<4月27日>
集合場所に行き、バスに乗ると、出発前にバスの運転手さんからご挨拶がありました。
ハンドルを握るより、マイクを握る方が好きなのかと思えるような運転手さんが、
時々いらっしゃいますが、今回の運転手さんも、相当、お話が好きそうな方でした。
「ミステリーツアーなので、僕も行き先を聞いていませんが、そろそろ出発したいと思います。」
とっても流暢なご挨拶でした(笑)

添乗員さんからも、行き先についても説明はありませんでした。
ただ、最初のトイレ休憩の場所が「三木SA」だったので、西に向かうようでした(^_-)

「揖保乃糸」そうめん工場見学(兵庫県たつの市)
そうめんを伸ばすところの実演。
あとで触らせてもらいました。

そのあと、ほんの少しのそうめんの試食。
これがとってもおいしかった!
でも、そうめんって重いですね、
買うのはやめました。

 
湯郷温泉で昼食(岡山県美作市)
いかにも団体客向けの昼食!(^^ゞ
おいしくないです。
男性客からは「量が少ない」との声も…

せっかく湯郷温泉まで来たのだから、有料(¥150)だけど、
せめて足湯だけでも入ろうと思いました。
普通、有料ならタオルくらい付いているものだと思うのですが、
付いていたのは、店のおじいさんの厳しい監視の目。
足に付いた水滴を、少しでも座席に垂らそうものなら、すかさず注意を受けました。
「郷」の付く名前の温泉なのに、後味が悪いです。
しかもお湯にはゴミが浮いていました(^_^;)

明光窯見学(岡山県赤磐市)
備前焼きの説明と販売がありました。
さめにくい、と聞いて、
熱々のコーヒーが好きな私は
マグカップを探したのですが、
適当な大きさのは見当たらず断念。
白桃のソフトクリームを食べました(^_^)v
思ったより酸味が効いていて、
さっぱりとおいしかったです。
 
湯迫(ゆば)温泉・白雲閣(岡山県岡山市)に到着
ゴールデンウイーク中にもかかわらず、午後3時半に到着!
たしかに、かなりの早めの到着!!
でも、今日は観光を何もしてない…
乗客の間だからはヒソヒソと
「こんなツアー、もう絶対に行かない!」
という声が聞こえていました(笑)

宿の横に「健康村」という建物があって、
どうやらそこにたくさんの温泉があるらしいです。
「隠れ宿」に憧れていたのに、
これでは「健康ランド」と一緒ではないですか〜…
でも、観光バスで行くのに「隠れ宿」のはずないですね(^^ゞ

浴衣に着替えて、中庭に座ってみました。
少しは「隠れ宿」の雰囲気が出たとおもいませんか?(笑)
台湾露天風呂の1部分
大きな岩がゴツゴツしてて迫力はありますが、
露天風呂でないのが残念!
夕食
これはOKです。
おいしかったです(^O^)
伍代孝雄舞踊ショー

2月に下呂温泉で、初めて「大衆演劇」を見たのですが、
まさかまた見られるなんて思ってもいませんでした(^O^)
なんと、空いていたので、最前列のセンターで見ました♪

今回はお芝居ではなくて、舞踊のみ。
メンバーも多くて、見ごたえがありました。

右の2枚は、10代の男の子ですが、体育会系のような、飛び跳ねる踊りでした。
この子が女形をしたらどんなだろう…と思っていましたが、なかったです。

終演後は出口でお見送りしていただきました。
これは私の友人と座長さんです。
肩にちゃんと手を置いて、
ギュッとして下さったそうです(笑)
舞踊ショーを見て、
テンションの高いまま、お風呂に行きました。
まずは岩盤浴に入り、汗びっしょりになりました。

それからこの五右衛門風呂に行きました。
写真で見たときは、お釜に入るものと思っていました…

でも、さすがにそうではなくて、
横の桶の中に入りました。
あ、釜の蓋を開けてみればよかった!

不満を抱えてた「ミステリーツアー」でしたが、
寝る頃にはすっかりご機嫌になり、朝まで爆睡しました\(^o^)/

朝食
バイキングではない、久しぶりの旅館風の和食。
しっかりご飯をいただきました。

お魚を自分で焼くのですが、
隣の席の若い女の子が、
やたらに何度も何度もひっくり返していました。
きっと焼いたことがないのでしょうね…
と、そんなことが気になるのは、歳のせい?(爆)

2日目<4月28日>
「今日は少し歩いてもらいます」と添乗員さんは言ったのに、最初に行ったのは海産物の店(-_-;)
でもその次は
倉敷美観地区(岡山県倉敷市)でした。
去年も行ったけど、それでも嬉しい♪

大原美術館
自由時間が1時間半しかないので、
中に入るのは、あきらめました(*_*;
大原美術館の隣の喫茶店「エル グレコ」
残念ながら定休日でした(*_*;
お嫁さんが歩いていました(*^_^*)
新緑にとっても映えていました。
風情あふれる白壁の町です。
星野仙一記念館
北京オリンピックの野球日本代表の
監督を務める星野仙一さんは
倉敷市出身だそうです!
知らなかったです。

今年の3月に、
この記念館がオープンしたそうです。

見ず知らずの、
有料ガイドの名札を付けたおじいさんに
「○○の入館料は65才以上は割引がありますよ」
と、言われました。
そんな説明が私に必要なの?(爆)

あれはどういう意味だろう?と、
しばらく引きずりましたが、
記念館の前にあったお地蔵さんに
癒されました。

「おざきや」
焼きたてのちくわが食べられるからなのか、
多くの修学旅行生が集まっていましたが、
私たちはここでコーヒーを飲みました。

吉備団子付き、というのが岡山らしくておもしろいかな、
と思ったのですが、さほど期待してなかったコーヒーが
とってもおいしかった\(^o^)/感激しました。
吉備団子も甘くなくて、おいしかったです。

最上稲荷(岡山県岡山市)
岡山の最上稲荷は、愛知の豊川稲荷、京都の伏見稲荷と並ぶ、
日本3大稲荷の1つ」と呼ばれるそうです。

参拝前に昼食のキツネそばをいただきました。
味付けは、関西と全く同じで、おいしかったです(^_^)v

それから参道へと続く坂を上って、最終的に長い石段を登って、
お参りして来ました。

後楽園(岡山県岡山市)
岡山の後楽園は、水戸の偕楽園、金沢の兼六園と並ぶ、
日本3大名園の1つ」と呼ばれるそうです。
何だか、「ミステリーツアー」ではなくて、「定番のツアー」のようになってきました(笑)

でも、お天気もよく、お花がたくさん咲いて、とってもきれいでした。
広い、見晴らしがいい庭園で、どこに自分がいるかよくわかる、
方向音痴の私にはとってもありがたい庭園でした(笑)

画像をたくさん載せます。

牡丹
遠くに見えるのは岡山城。
4日前のファンクラブパーティの後で、
ひろみ熱が冷めない私です。
もう何年か前に買ったけど、1度も着ていない、
ひろみTシャツを着てみました(*^_^*)

全ての行程を終え、順調に関西に向かっていましたが、
途中、「兵庫県の辺りで事故のために渋滞」の情報が入ったそうです。
そこで急遽、高速道路を下りて、一般道を走ることになりました。

ガイドさんが、神戸の街を次々と紹介して下さったのですが、
神戸のガイドをしてもらうことなどほとんどなかったので、得した気分になりました。
そして、西宮で、もう1度高速道路に乗りました。
思いがけないミステリーツアーの、最後に相応しいものとなりました。

<最後に>
1日目は不満タラタラの乗客の皆さんも、最後は笑顔でした。
私も満足して帰ることができました。
でも、やっぱり行き先が分かっている方が、
下調べをしてから行けるのでいいかな?と思いました。

inserted by FC2 system