2011.09.06〜07 梨狩り・鳥取砂丘(鳥取)

<最初に>
ずっと前から行ってみたいと思っていた鳥取での郷ひろみさんコンサート。
でも、毎年、地元の京都と日程が近いので、あきらめていましたが、
今年は思いきって、京都をあきらめて、鳥取に行って来ました。

1日目<9月6日>

鳥取と京都を結ぶ特急列車「はくと3号」に
初めて乗りました。

大阪から乗りましたが、
鳥取−大阪間は2時間半です。

「はくと」の車内。木製の椅子がちょっと高級感。
ペットボトルを入れるところも可愛い。
ドアも和風?
(帰りの列車で撮影しました)

鳥取駅到着
駅前に立つと、目印にするつもりだったビルが4個ともすぐに見えたし、
コンサート会場は駅からまっすぐ一直線の位置にあるので、
鳥取は方向音痴の私にとって、とても優しい町のようです(^^)v

鳥取駅 大きなオブジェの時計台

鳥取駅前食品市場

駅前にあり、新鮮な魚介類があるそうですが、
シーズンが悪かったのか、
あまり活気がありませんでした。
カニの季節に来たらいいかも♪

ちょうどお昼なので、ここでランチです。

市場の食堂 手書きのメニューが新鮮さを訴えてる〜!
刺身定食 \700 (私はこっち) 海鮮丼 ¥900

市場の食堂ということで、ちょっと期待が大き過ぎました(^^ゞ
お刺身が細かく切ってあり、食べ応えがなく、鮮度もそれほどとは思えませんでした。
でも、副菜の野菜の煮物がおいしかったし、、ナスのお味噌汁がおいしくて、おかわりしました(^^)

100円循環バス「くる梨(くるり)

市内を循環している赤いバスと青いバス
(赤と青ではコースが違います)。
料金は一律100円。

座席は20席くらいの小さいバスですが、
このバスのおかげで、
市内はどこでも自由に行けました。

樗谿(おおちだに)公園

この樗谿川は、夏にはホタルが舞うそうです。

ホタルの代わりに私が飛び石を飛んでいて、
真ん中の大きい石に飛び乗ったときに、大きく揺れました!!
石が固定してなくて、グラグラでした。

一瞬、川に落ちて、ずぶ濡れで
コンサートに行く私が脳裏に浮かびました(^^ゞ

←そんな危うい私を写してくれました(~_~;)
落ちてしまったら、スクープ写真も
撮ってくれたことと思いますが(笑)、
グラグラしながらも何とか持ちこたえました。
玉乗りをしてるような気分でした(爆)

仁風閣(じんぷうかく)

郷ひろみさん主演映画「舞姫」のロケ地です。

臨時休館なのは、事前に調べて知っていましたが、外から見るだけでも、と思って行ってみました。
実際に見たら、思ってたよりも大きな建物だったので、中が見られなくて、本当に残念です。
たくさんの車が止まっていて、外には警備の人もいました。

鳥取城跡 久松(きゅうしょう)公園

豊臣秀吉の兵糧攻めの話を知っていたので、
怖くてあまり行きたくなかったのですが、
時間があったので、寄ってみました。

ちょっとした山登りになりましたが、
清々しいお天気で、気持ちよかったです。

下りる途中で、何やら下を見ている人たちがいました。 すぐ下に休館中の仁風閣が見えます。
るろうに剣心」が佐藤健主演で
実写映画化されるそうで、その撮影中だそうです。
だから休館中だったのですね。

もう少し待てば(でも、どのくらいかわからない)、
佐藤健君が見られたかもしれないけど、
あきらめました。

余談ですが・・・
佐藤健君といえば、大河ドラマ「龍馬伝」の岡田以蔵役が
印象深いですが、今回も刺客役ということで、楽しみです。

ロケの日にも遭遇したことだし、絶対に映画を見に行きます。
  (2012年公開予定)

画像はYOMIURI ONLINEより拝借しました。

バスを待っていたら、
衣装を着た人が、
車から出てきたのが見えました。

とりぎん文化会館 梨花ホール

とても素敵なホールでした。 グリーンハウスで、アップルパイをいただきました。

コンサートは前から2列目で、ひろみさんと何度も目が合って、
すっかり浮かれまくって、本当に楽しかったです。
その勢いのまま、鳥取の町を歩きました(笑)

千年の宴 鳥取駅前店
昨年の日本武道館の打ち上げも「千年の宴」でした(^_-)-☆
途中からお料理を撮るのを忘れてしまいました。

ホテルニューオータニ鳥取に宿泊
きれいなホテルでした。
シングルで予約したけど、1人で寝るのにベッドが2つもあって、どうしましょう(^v^)

2日目<9月7日>
鳥取のコンサートの日が、ちょうど鳥取名物の梨のシーズンに
ピッタリあてはまる時期だということに気が付いたので、梨狩りに行くことに決定〜!

梨狩りは日帰りのツアーで2回ほど行ったことがあるのですが、
滞在時間が短いため、2個食べるのがやっとでした。
今回の目標は4個食べることです(^u^)

まず、バスで鳥取砂丘の近くまで行きました。
(昨日の循環バスは砂丘までは行かないので、
 普通の路線バスです)

鳥取砂丘から徒歩で15分、見えて来ました。

一帯が梨畑です〜♪

さんこうえん 到着

梨狩りの案内のお兄さんが
イケメンでした(*^_^*)
しかも、とっても感じがいい♪

そういえば、昨日のコンサート会場の
警備のお兄さんたちも、
どういう団体かと思うくらいの
イケメン揃いでした。

梨狩りは時間無制限。食べ放題。 しかも貸し切り状態(帰る頃に、団体さんが来ました)
梨には袋がかけてありますが… 撮影用に袋をはがしました(これはちゃんと食べました)。

休憩しながら、目標の梨4個を完食。
まだ余裕があったので、「ここまで来たら、やはりもう1個食べなくちゃ」
ということで、
5個をおいしくいただきました\(^o^)/

梨のジェラート
インターネットで予約したので、サービスでいただきました。
手作りで、梨の生くささが残る、100%梨の、
おいしいジェラートでした。

でも、さすがに梨でお腹がいっぱいになって、
お昼になったのですが、昼食は食べられません(^^ゞ

鳥取砂丘
梨狩りの「さんこうえん」から、徒歩で15分。

到着〜! 入るのは無料です。
南北2.4km、東西16kmに広がる日本最大の観光砂丘。空も海も青い
馬の背、と呼ばれる小高い山。前回は時間がなくて行けなかったから、行ってみよう
上っている途中。かなりの角度でシンドイ(^_^;) このくらいの角度。足が進まない(^_^;)
馬の背の頂上に到着〜! 眼下に海が見えた! でも、海に行くには急な崖があります。
わかりにくいかもしれないけど、崖はかなりの急斜面です。 若い子は降りて上がって来るけど、私には無理(^_^;)
そろそろ引き返します。 あ、ラクダがいる(@_@;)
友人は乗りました。 私は横に立って写真を撮ってもらいました。

ラクダのオジサンに「もっと近くに寄って」と言われたけど、
私は以前、怒ったラクダを見たことがあったので、怖くてこれが限界です。

でも、今回のラクダのオジサンは、人にもラクダにも優しくて、そのせいか、ラクダもお利口さんでした。
時々、休憩ももらっていたので、安心して見ていられました。可愛かった♪

☆リフトの途中で、カメラマンが構えていて、写真を撮ってくれました☆ 可愛いでしょ(爆)
 
楽しい時間はあっという間に過ぎます。

でも、帰る時間になっても、梨5個のおかげで、
まだまだお腹がいっぱいで、
お弁当を食べる気にならなくて、
帰りの「はくと」では
モスバーガーとコーヒーだけにしました。

<最後に>
鳥取は優しくて、とても癒される町でした。ぜひまた行きたいです。

高松福岡、鳥取と、今年は3ヶ所も遠征することができました。
来年もまた楽しいコンサート&遠征ができますように。

inserted by FC2 system